デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自信が出てきた(気象の傾向がほぼ完璧に合ってる)

2009年07月02日 02:54

自信が出てきた(気象の傾向がほぼ完璧に合ってる)

今7月1日(水)26時すぎ。
東京、今日初めての降水が始まりました。
地雨(じう)
気象の専門用語ではきっとこの表現、弱くまばらな雨です。



今日(1日(水))朝10時に今の会社に到着直前に上空を眺めました。

中層には高層雲もしくは乱層雲。
非常に厚い層状の雲がたれこんでいました。
はるか遠方からの太陽光を遮断し、大気の下層や地上の気温の上昇を抑え。
対して下層や地上の熱を上層には逃がさない。
そんな強烈なる存在感を示している、中層の層状の雲。

下層には非常にまばらに、層雲。
このまばらな層雲の存在、気象の予測に非常に役立つことが、本当の意味で体得できてきました!
この朝、下層の層雲、動かず(風が吹いていない。雲が動かない。気塊が動かない)。
つまり、大気下層での空気の動きはほとんどない状態。

上記二点を総合すると・・・
降水は半日は起こらないはず!

理由は、
・太陽光が入ってこない
・下層で横から空気が入ってこない
= 現状維持
もやもやしているだけで降っていないのだから、下層で動きがない限り、降らない
こう予想しました。

結果、深夜まで一切降水はありませんでした。

夕方、少し風が吹いてきました(空気が動いてきた)。
これで6~12時間後ぐらいに弱い降水があってもおかしくないな。
そう思っていたら、上記の通り、つい先ほどから地雨が降ってきました。

本当に正直。
本当に正直。
一切人の意思が介在しない。
本当に正直です。



とにかく、異なる空気同士がぶつかり合うと(隣り合うと)、風が吹き、雨が降る。

これを明確に示してくれるのが、雲、風、湿度・・・



意識して
・風向
・風速
・水分の動き
などを見てみると
本当に先が予想できてきます
今日の写真は僕愛用の方位磁針です。これで風向を確認。必ず右ポケットに入れています)

少し分かってくると、今度は疑問ばかりがどんどん出てくるはずです。
きっと今のあなたは、気象の、地球の当たり前のあまりに基本的なことすらご存じないでしょうから。
でも、それが、現時点での人間社会の現状。
全くもって普通の状態だと思います。

地球の当たり前を知っていること。
それを大前提として全ての思考に結び付けていくこと。

そうすれば、一切の制約なしに、何でもやれる。
最終制約なり最終限界なりを理解した上での発想だから、何でも大胆に発想できちゃう。
自分に一切の制約をかけずに!

コウイウセカイニ ワタシハシタイ

雲などを意識してみるようになって、上記の通り求め湧き出てくる疑問。
この状態で地球の、気象の当たり前に触れ始めると
何でもガンガン自分の中に、すぅ~っと入ってきます♪

気象に限らず
今の仕事などにおいても、ね

ユイイツレンアイダケハモトメルガママハイカナイ
アイテヲヒトリシカエラベナイノダカラ
コレダケハナンセダイアトデモカイケツデキナイハズデス



気象予報士の試験に向けての直球勝負の勉強について

昨日のオモテの通り、昨日からようやく始めました。
夜型の新時間割りに沿って。
だから平日もいけちゃう(計画)

昨日の疲れか、今日は体調が悪く・・・
便所(大)に四度行き、今の仕事は仕事にならず・・・
帰宅後も一度仮眠し・・・
無理せず、後ろ2コマはやらずに。
でも最後の1コマ、23時45分からの75分間だけはしっかりやりました。
三週間前に解いた、古い過去問題。
その記述問題の解答解説をやったのですが、やっぱり内容理解はほぼ大丈夫ですな。
天気図の詳細なる見方(記号の書き方などが分かりにくいのです)や、専門用語の頭の整理やら。
こういうのを具体的にガッツリこの二ヶ月でやりこめば、どう転んでも合格しちゃえそうです。

とにかく時間割りが生命線。
しっかりやろう。



今日夕方、いつもの池袋の店で髪を切ってもらってきました。
これで受験票の顔写真が撮れる。
魂込めた受験票の顔写真です。
髪はしっかり切った状態で撮りたかったのです。



すまんね、毎日長くて
読みたいときだけ読んでくだされ~♪

ほんじゃね!

2009年7月1日(水)26時55分
(7月2日(木)2時55分)
文京区の自宅のパソコンから
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • 苺一恵 2009年07月02日 09:33

    高温多湿→発汗→水分の取り過ぎ→胃液が薄まる→よって消化不良。
    この時期消化の良いモノ食べましょ♪

  • しんぺー 2009年07月03日 01:32

    >茶菜さん
    おぉ、これも気象同様、人の意思が一切介在できない地球の当たり前だぁ!気象と人体のどちらから始めるか悩んだけど、現時点の制度等々考慮し気象を選択したオイラです♪ 一日で体調復活アリガトウ!

  • しんぺー 2009年07月03日 01:36

    >きりゃさん
    どうも~ 人の意思が一切介在できないから、受け入れ、予想するしかない。でも、理屈は絶対に裏切らないです! 空中などの気温等々観測が非常に困難、これが予想困難の最大の理由です!

  • あおい 2009年07月03日 19:48

    ただの丸い方位磁針しか見たことなかったです。
    こんなカッコイイのもあるんですねー(・∀・)

  • しんぺー 2009年07月04日 02:04

    >あおいさん
    右の小さな丸が方位磁針。左の丸は別用途、地図上の道のりの長さを図る特殊定規です(縮尺に合わせてセットし、地図上の道をコロコロ転がして測定♪)。池袋東口の好日山荘って登山用品店で購入♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31