デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

果たして私は大丈夫なのか?

2006年04月01日 23:57

二日前、病院に行った帰りに、ブックオフに立ち寄りました。

家の近所には無いので、病院に行った時にはいつも、
ついでに近くのブックオフに寄っているのです。

その時は、ビートルズアンソロジーCDを買ってきました。

アンソロジーというのは、公式に発表された以外の演奏を集めたものです。
例えば、公式発表曲のボツになったテイクや、ライブでの演奏
そして、ビートルズの前身バンド、クオリーメン時代の演奏など、なかなか貴重な内容です。

しかし、このアンソロジーが結構高い。

二枚組みのCDで3600円するうえに、それがナンバー1~3まであるのです。

新品で買うには高い。
かといって、中古で買うのは、ファンとしてどうなのか。

なので、ついつい買うのを後回しにしていました。

しかし、二日前にブックオフで見た時、何と、アンソロジーの1が750円で売っていたのです。

いくら、中古を買うのは良くないといっても、とにかく安い!

早速買って、聴いてみました。

感想なんですが、やっぱり買って良かった!

ボツテイクなんかは、コーラスが入っていなかったり、歌詞を間違ったり、しまいには笑い出したりで、かなりグダグダになっているんですが、ファンとしてはそれがたまらない。

公式テイクにたどり着くまでの試行錯誤の過程が見えるようで、違いを聞き比べるのが楽しいです。

そして、ビートルズ結成以前の演奏

ジョン・レノンが18歳ぐらいの時。

とにかくかわいい!

まぁ、このログは男性読者率がほぼ100%なんで、
この場で、ジョンのかわいさについて語るなんていう不毛なことはしませんけど。

すっかり楽しい気分でCDを聴いていたんですが、

その中から気に入った曲をパソコンに取り込もうとした時、事件は起きました。

パソコンのCDドライブが、全くCDを認識してくれない。

CDを入れると、ガガガッと引っかかったような音がして、そのまま止まってしまうのです。

何かの間違いなんじゃないかと思って、
何度試してみても、悲しいぐらいガガガッ。

このパソコン、1年前に買ったばっかりなのにもう故障か。
修理に持って行くの面倒だなぁ。

まぁ、私なんかよりも、パソコンを修理をする人の方が、もっと面倒なのは確実なんですが。

しかたないので、パソコンに取り込むのは諦めて、
CDラジカセでひたすら聴き続けて、今日までの二日間を過ごしていたところ、さらに、重大なことに気が付きました。

私、最初のほうで、病院に行った帰りにブックオフでこのCDを買ったっていいましたよね。

そう、病院に行ったんです。

そこでもらったはずの薬を今朝飲もうとしたところ、それが全く見当たらない。

鞄の中を探ってみたら、なぜか、薬の代わりに一枚の紙切れが。

処方箋です。

その病院は、一旦処方箋を受け取り、それを隣の薬局に持っていって薬をもらう形式なんですが、

私、薬局で薬をもらうのをすっかり忘れて、処方箋を持ったまま、ブックオフ直行してたんです。
そして、アンソロジーを買って、浮かれてそのまま帰宅

この事実に、二日間、全く気が付かずに過ごしていたんです。

私、今度という今度は、本当に自分が信じられなくなりました。

若年性認知症とかなんじゃないだろうか。


と、その時、さらに事件が起こりました。

故障中とは分かりつつも、何気なくパソコンのCDドライブアンソロジーを入れてみたところ、
何と、今度は普通に読み取ったのです。

昨日まであれだけ何度試してみても無理だったのに。

今もCDを聞きながらこのログを書いていますが、
あれ以来、全く故障する気配はありません。

ついこんな妄想をしてしまいました。

昨日までCDドライブ故障していたのは、
「薬もらうの忘れてるぞ。CDなんか聴いていないで取りに行けよ。」という、

天国ジョン・レノンからのメッセージなんじゃないか。

だから、そのことに気づいた瞬間、故障が直ったんじゃないかと。

こんなどうでもいいメッセージをいちいち発信していたら、ジョンが何人いても足りない気がしますけどね。

ついでに、ジョン以外のビートルズメンバーが、私の妄想の中では、完全に無視されているのも、
自分のことながら、どうかと思います。

ていうか、ジョンってば、CDドライブを壊すなんて間接的なことをしなくたって、
直接言ってくれれば良いのに、

もう、照・れ・屋・さん♪


…いや、私、本当に大丈夫ですよ。

いきなり、弁解してごめんなさい。

何が大丈夫なのかって、
さっきの私の台詞を聞いて、皆さんが心配したような、
私の頭の中身っていうか、脳っていうか、
そういうの、本当に大丈夫ですから。

処方箋を持ち帰った時点で、自分でもどんどん自信がなくなってきているんですが、

私、多分、皆さんが思っている、
その億千万倍ぐらいは大丈夫ですから。


億千万……、

エキゾチックジャパーン。

ごめん、やっぱり、大丈夫じゃないかも。

あ、薬は、今日、取りに行って、無事もらうことができました。




zekeさん
そうですよね。
転んだ分起き上がれば、全部帳消しになりますよね。
そう思って、何度失敗しても、あんまり気にしないようにします。

ターボさん
結構他の人も適当に答えてるのかもしれませんね。
自分に言いにくい部分があるからって、身構えすぎていたのかも。
もう少し気楽に考えます。

ばんちゃん
ありがとう。
嬉しいけれど、いくらでもって言ってもらえると、本当にいくらでも話してしまいそうです(笑)
なので、本当に話したいことがあった時は、暗いとか気にしないで書こうと思います。

takaさん
そう、ステンレスお気に入りなので、ダメ押しで二度出現しています。(笑)
細かいチェックをありがとう。

いくらでも持っていってください、全部無料です(笑)
私も、takaさんのログから持って行きます。

はるさん
よく考えたら、自分が笑って気分転換するために、ログを書いているのかもしれません。
その笑いのツボが、第三者から見て、それほどずれてもいないようなので、良かったです。

このデジログへのコメント

  • かりえもん 2006年04月02日 05:28

    雨の日にはジョージの唄を…久々に聞きたくなったのでCD探してみます!何年ぶりやろ…

  • タッカ。 2006年04月02日 14:39

    俺のログから持って行くような代物なんてないでしょw
    それにしてもいつも事件があって羨ましいw

  • ばんちゃん。 2006年04月02日 21:17

    おいおい、ジョンレノンだけでなくひろみ郷がでて来たぞ(笑) 薬を忘れたらだめですよ^^

  • はー 2006年04月03日 00:40

    頭の中身?いつも通りやん!(爆)
    そんな一人一人に直接言ってたらしんどいやん(⌒∇⌒)

  • jb65 2006年04月03日 18:23

    ご無沙汰です。アンソロジーで初出の音源ってのは数曲しかないけれど、中古でも何でも買いましょう(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユッカ

  • メールを送信する

ユッカさんの最近のデジログ

<2006年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30