デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ヘッドフォン

2006年05月24日 00:23

ポータブルオーディオヘッドフォンの線が切れてしまい、片方の音が聴こえなくなってしまいました。

せっかくなので、今度はすごくいいヘッドフォンを買って、高音質でビートルズの音楽が聴けるようにしようと思い、早速デパートに出かけました。

蛇足ですが、私は行動力に非常に欠けるため、「早速」と言いながら、思い立ってから買いに行くまで3週間ぐらい掛かりました。

デパートに行くと、一口にヘッドフォンといっても予想以上にいろんな種類のものがあります。

私が今まで使っていたのは、耳の中にすっぽりと入る形のものだったんですが、最近よく見かけるイヤーフック型のやつも気になります。

しかし、私は冒険の出来ない性格なので、結局厳選に厳選を重ねた結果、今までと同じく耳に収まる形のものを買いました。

値段は、3000円です。

私の経済状況からするとかなり高い。

その売り場にあった中でも一番高かったです。

でも、私の人生の楽しみは、ビートルズの曲を聴くことぐらいしかないんだから、こういうところでぐらい贅沢をしても許されるだろうと一人で言い訳をしながら買いました。

そして、帰り道に早速このヘッドフォンで音楽を聴こうと思い、店内で箱を開けました。

取り出したヘッドフォンポータブルオーディオに取り付け、
そこで初めてあることに気が付きました。

コードが短すぎる…。

このコードの短さだと、常に上体を前に傾けながら歩かないと、ヘッドフォンに届きません。

これじゃあ私は、ずっとお辞儀をしながら歩いているみたいになってしまいます。

そんな他人に頭を下げてばかりの人生なんてまっぴらごめんです。

ていうか、パッケージにちゃんと「コードの長さ50cm」って書いてあったんですよ。

普通に考えたら、それを見た時点で長さが足りないことに気付くと思うんですが、私、数学が滅法苦手なんです。

数学を通り越して数字全般がとにかく苦手で、50cmという数字を見ても、具体的な長さを想像することすらできないんです。

ああ、私馬鹿すぎますよね。

一応店の人に訊いてみたんですが、箱を開けてしまった後なので返品も出来ないと言われました。

3000円無駄にしました。

3000円です。

もう一度言います。3000円です。

もう一度…

って、くどいですね(笑)

でも、私にとっての3000円は、それだけ大きな金額だったんですよ。

一応、この状況を解決する策も考えたりはしました。

私は普段、ポータブルオーディオをポケットや鞄に入れて使っていたんですけど、ネックストラップで首からさげて聴けば、一応50cmでも足ります。

でも、一回首にさげてみたところ、歩くたびにお腹や肋骨にガンガンあたって、
明らかに人体に悪影響を与えそうな感じがしました。

なにより、私の持っているポータブルオーディオアイポッドなどの有名なものではなく、聞いたことも無いメーカーの安いやつなのです。

そのため、それを首からさげるということは、
「私はアイポッドが買えない貧乏です。」と言うことを周囲の人全員に主張することになってしまう。

まぁ、もちろん誰もそんなこと気にしないと思うんですけどね。

あーあ。

そんなことを考えつつ家に辿り着いた後、私はさらに重大なことに気が付きました。

ポータブルオーディオの電池の裏ぶたが無くなってる!

多分、帰り道で短いヘッドフォン片手に試行錯誤を繰り返しているうちに、どこかで落としてしまったんだと思います。

もう見つけるのは無理だと思ったのですが、裏ぶたが無い状態のポータブルオーディオを首からさげるのは危険すぎます。

本体と同じ色のビニールテープで電池を固定したりもしてみたんですが、
そんなことをしたら、ますます貧乏度が増してしまいます。

仕方がないので、私は再びデパートまでの道を歩き、電池の裏ぶたを探しました。

ああ、私なんでこんな目にあっているんだろう。

すっかり暗くなった道を歩きながら、私は思いました。

私何か悪いことした?

確かに、無職の分際で3000円のヘッドフォンを買おうとしたのは悪いことだったかもしれないけど、それは、こんな目にあわなきゃいけないほどよくないことだったのだろうか。


結局、裏ぶたは何とか見つかったんですけど、

その日の私が得たものは、無駄な疲労と、使えないヘッドフォンだけでした。

ついでに言うと、ビートルズの曲は、当時の録音状況があまりよくないため、ヘッドフォンを良いものに変えたところで、あまり音質が変わらないことにも気が付きました。

でも、この日の出来事をログのネタとして使うことができたので、少しは救われたような気がします。





むくろじゅさん
そこまで笑ってもらえると、いっそのこと本望な気がします。
頑張って外国人と会話してみてよかったです。
あの経験が無駄にならないように頑張ります。
何を頑張るのか知りませんが。


ターボさん
禁酒するなら私もしないとなぁ。
最近お酒ばっかり飲んでいるので、体重が異常なまでに増加しています。

ビートルズお勧め
私が一番きかれたかった質問です。ありがと~。

ただ、お勧めありすぎて迷います。
全部って言いたいところだけど、それは、無理だと思うので、
「Beatles for sale」というアルバムお勧めします。
パッと聴いて、良いと思える曲が多いので。
ただ、アップテンポの曲が多いので、バラードの方が好きなら、「Rubber soul」がお勧めです。

あとは、ベスト盤で聴きたいなら、「ビートルズ1962~66」と「ビートルズ1967~70」が良いと思います。

どちらも二枚組みで、それぞれ前期と後期の曲を集めたものなんですが、結構悪くない選曲だと思います。

ただ、ベスト盤なので、後からビートルズアルバムを集めるなら、曲がかぶってしまいます。

って、長くなってごめんなさい。語りすぎました。


はるさん
ああ、苦笑されてしまった~。
私は、最近の国際化の波に流されて、日本でも英語を話さなきゃいけないような気になってしまうので、そこまで強い意志を持てません。
でも、どうせ外国に行っても、英語が通じないところもあるんだから、それで良いのかもしれませんね。

このデジログへのコメント

  • むくろじゅ 2006年05月24日 01:38

    一緒に蓋を探してあげたかったよ。エクステンションコード100均にあるはず。便利だよ。

  • はー 2006年05月25日 01:05

    ↑コード延長すれば使えるよん♪
    しかし蓋見つけるとは大したもんですぞ!諦めたらあかんな~♪

  • かりえもん 2006年05月25日 13:59

    買い物する時はよく確認してから買いましょう~また一つ成長しましたね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユッカ

  • メールを送信する

ユッカさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31