デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

レクサス星が丘の奇跡

2015年09月28日 23:51

お店の前を通る、すべてのレクサスにお辞儀をする警備員さんがいることで有名な「レクサス星が丘店」のお話しです。


「目の前を通るレクサスは、あなたのお店で購入された車とは限りませんよね?」
「はい、その通りです」
「ということは、感謝の気持ちを伝えたいとはいっても、他の販売店で購入されたレクサスという可能性もありますよね。それとも早川さん(警備員)は、ナンバーを覚えるのと同じように、遠くから見ていてレクサス星が丘のオーナーの車だと見分けることができるのですか?」
「まさか・・・それは無理です。だから正直、その点にどこかしら迷いはありました」
愛知県内には、他に15か所のレクサス店がある。
東名高速インターチェンジが近いことから、他府県のレクサス店で購入された車という可能性も高い。
いずれも、レクサス星が丘とは経営母体が異なる。
そして、同じレクサスの販売店同士とはいえ、ライバル関係にある。
早川さんは警備という仕事柄か、寡黙だ。
初対面では、朴訥で誠実という印象を受けた。
尋ねるうちに、ぽつりぽつりと、こんな話をしてくれた。
「たしかに、うちのお店のオーナー様かもしれないし、そうではないかもしれませんね。
わからないけど、とにかく『レクサスに乗ってくださり、ありがとうございます』という気持ちを伝えたかったんです。
特にうちのお店の車でなくてもかまわない。
買ってください、というようなセールス的な意味があるわけではなく、ただただ、感謝の気持ちで・・・」

レクサス星が丘の奇跡
志賀内泰弘著
PHP研究所より


この警備員早川さんは、自店で買ったレクサスであろうが無かろうが、毎日1000回はお辞儀をしているそうです。
文中にあったように、「レクサスに乗ってくださり、ありがとうございます」という感謝の気持ちを表している行動です。
それは上司の命令とかではなく、自発的にやっていたことなんだとか。
そんな、毎日頭を下げている警備員さん宛に手紙がきました。
それが、以下の内容です。

前略
突然手紙を差し上げます失礼をお許しください。
私は、昭和区在住の○○と申します。愛車はGS250で、お世話になっている営業所はレクサス昭和です。
なぜ、突然手紙を出させていただいたかと申しますと、どうしてもこの感激をお伝えしたく・・・。
レクサスを愛車として一番良かったと思う瞬間は・・・。
実は、運転して、星が丘のレクサスの前を通過するときです!
素敵な制服姿で、本当に丁寧に心のこもった頭の下げ方!
何回通っても感激するものです。本当にレクサスを選んで良かったと思います。
まだまだ寒い日が続きます。お風邪等に気をつけてお仕事頑張ってください。
いつもいつもありがとうございます。
草々


素敵ですね♪
感謝の心は、言葉をひと言も交わしていなかったとしても「伝わる」んですね(*^^*)
感動しました♪♪

このウラログへのコメント

  • ゆうき2 2015年09月29日 10:47

    はい。
    同じ事をするとは言いませんが、
    自分がしたいと思ったらやる。
    それで良いと思います。

  • なな♪ 2015年10月02日 00:10

    克己さん:こういう警備員さんいるとお店の雰囲気良さそうな気がしますよね(*^^*)

  • なな♪ 2015年10月02日 00:10

    ゆうき2さん:そうですね♪強制よりそれが理想ですよね(*^^*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30