デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ディズニーの仕組み

2015年09月12日 09:14

ディズニーの仕組みの話


ディズニーランドには案内板がほとんどありません。
あるにはあるのですが、面積あたりの案内板の数は、ほかのレジャー施設に比べ極端に少ないのです。
あれだけ広いパークのすべてを把握しているゲストは少数です。
するとゲストは、パーク内のいたるところで清掃をしているカストーディアルに道順を聞くことになります。
キャストはその質問に答えるだけで「ありがとう」と言われます。
案内板が少ないのは、こうしたコミュニケーションの機会をあえて増やすためなのです。
実は、ウォルトディズニーカストーディアルを清掃員として配置したわけではなく、「案内係」として配置していたのです。
東京ディズニーランドでは、1日に約20トンのゴミが出ますが、1日に約400名働いているカストーディアルが集めるゴミはそのうち1,4トン、全体の1割にも満たない量です。
そのかわり、ゲストから質問される回数は、1日平均で100回にも上ります。

ディズニーのすごい仕組み」
大住力 原作
かんき出版より


ウォルトディズニーは、こういったゲストキャストコミュニケーションを「マジカル・チャンス」と呼び重要視していたようです。
お客様から「自然に」話しかけられるシチュエーションと、お客様から「自然に」ありがとうと言われるシチュエーション
その結果、働いている側は「自然に」自己有用感が高まっていく仕組みです。
給料が上がったり、肩書きが変わったりすることでもモチベーションは上がりますが、もっともモチベーションを上げてくれるのはやはり、日々の「ありがとう」という言葉や「感謝」の気持ちをいただいたときではないでしょうか。
もちろん、その「ありがとう」の数や質が、「お金」となって返ってくるのは言うまでもありません。
いただいた「ありがとう」と「業績」は比例していると言われます。
また、お金持ちほど、自分が支払うときにも「ありがとう」と言いながらお金を渡す傾向があるそうです。
「ありがとう 言われるように 言うように」
これは子供の頃、家の壁に貼ってあったカレンダーに書いてあった言葉ですが、本当にその通りだなと実感しております(*^^*)

このウラログへのコメント

  • ちょっきん 2015年09月12日 09:43

    感謝の言葉を言われるのも気持ち良いし
    感謝の言葉を言えるのも素直な気持ちでHAPPYですね。

  • ゆうき2 2015年09月12日 12:10

    お金より気持ちが先、大事です。

  • SYUZO- 2015年09月12日 13:34

    ディズニーは
    ほんとにお客様のために
    考えられてますよね
    (  ̄▽ ̄)

  • なな♪ 2015年09月12日 23:46

    ちょきちーさん:そうですよね♪お互い言って・言われて嬉しい気持ちになる言葉ですよね♪

  • なな♪ 2015年09月12日 23:47

    ちょきちーさん:言って・言われて嬉しい気持ちになる言葉ですよね♪

  • なな♪ 2015年09月12日 23:48

    ゆうき2さん:そうですよね♪気持ちがあるから結果がでるんだと思います(*^^*)

  • なな♪ 2015年09月12日 23:51

    SYUZO-さん:ほんと考え方他の企業も真似すればいいのにと思います。

  • なな♪ 2015年09月14日 23:31

    克己さん:そうですよね♪ありがとうの言葉は言う方言われる方どちらにもいいです

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2015年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30