デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:何事も遅すぎることはない

2014年01月25日 23:14

阿木燿子氏の心に響く言葉

私がフラメンコを習い始めたのは44歳。
何事にものめり込みやすい性格ゆえか、その時から私の生活は、フラメンコ中心になった。
多い時で週に10回、レッスンに通い詰め、仕事と家事はその合間に片付けるという感じだった。
主人は最初から協力的で、そのために食事の用意が多少疎かになっても、大目に見てくれた。
それどころか発表会が近づくと、家の近くのスタジオで自主トレをしている私の様子をビデオに撮るべく顔を覗かせ、色々アドバイスしてくれた。
レッスンに行き詰った時の、愚痴の聞き役も彼だ。
どんな時も彼は私の泣き言に根気よく付き合ってくれた。
私の言うことは大体決まっている。
自分覚えの悪さや、出来なさについてのぼやきが殆どだ。
また後から入ってきた若い人に追い抜かれたと悔しがり、そのことを主人にぶつける。
私が3ヵ月かかってようやく覚えたことも若い人は軽く1,2回のレッスンでクリアしてしまう。
そもそもフラメンコリズム感が大きくものを言う。
ただ単に振りを覚えただけではフラメンコにならない。
その意味では中高年は不利だ。
若い人のように、すぐリズムには乗れない。
その夜、私は例によって彼に愚痴を零(こぼ)していた。
どうしても上手くいかないステップがあり、自分の身体能力の低さを嘆いたのだ。
ああ、若い頃からやっていれば良かったな。
そしたら、こんなに苦労しないのにと。
その時、彼はこう言ってくれた。
「そんなことないよ。若い時にダンスを習う女性は結構いるけど、案外続かないものだよ。一度習うと気が済んじゃうのか、その人の人生に何の影響も与えないまま、遠のいてしまうことの方が多い。でも、あなたはこの年齢から始めたから、一生の趣味にできるでしょう、何事も遅すぎることはないさ」
この言葉にどれほど励まされたことか。
本当にそうだと思った。
そう、遅すぎることはないのだ。
いつでもその人にとって、ジャストタイミングで物事は起こる。
そう信じると、また新たな発見がある。
残念ながら、レッスンのし過ぎで膝を痛め、今は踊れないが、転んでもただでは起きない私としては、フラメンコを習っていた経験を「フラメンコ曽根心中」という舞台プロデュースすることで結実させた。
主人のあの一言は、今でも私の勇気の源になっている。

『忘れられない、あのひと言』岩波書店


阿木燿子(あきようこ)さんの夫はミュージシャンであり俳優宇崎竜童氏。
宇崎氏が作曲し、阿木さんが作詞する、というコンビで、多くのヒット曲を世に出した。
特に、山口百恵さんのヒット曲の大半がこのコンビによるもの。
「何事も始めるのに遅すぎることはない」とは、「思い立ったが吉日」、ということであり、「人生は今日が始まり」ということでもある。
始めようかどうしようかと、考えているうちにどんどん時は過ぎ、結局は何もやらなかった、という例は多い。
死ぬ間際に一番後悔することは、「やりたかったことをやらなかったこと」、だという。
新たなチャレンジをする人を、温かく応援する人でありたい。

このウラログへのコメント

  • SYUZO- 2014年01月25日 23:22

    僕の座右の銘
    (いろんな人の言葉を引っくるめて自分で作った)
    やらぬ後悔よりもやった後悔

    です

  • なな♪ 2014年01月25日 23:40

    SYUZO-さん:素敵な座右の銘だと思います何もしないと現状維持だけですもんね

  • wwwうさぎjp 2014年01月26日 00:17

    早くもない
    遅くもない
    始めたら、始まり

  • ベソ 2014年01月26日 02:46

    ええ言葉やね。紹介有難う。

    やるなあ、宇崎竜童…

  • なな♪ 2014年01月26日 21:54

    ベソさん:素敵ですよね

  • なな♪ 2014年01月26日 21:54

    うさぎ仮面紳士さん:そうですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31