デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:イイ顔

2013年10月29日 15:08

塩野七生氏の心に響く言葉

震災後、イタリア週刊誌に、被災地の子供三人を写した写真が載っていた。
一枚は、福島原発の近くに住んでいたらしい二歳にもならない男の子で、放射線測定機を突きつけられても堂々と両手をあげてそれに対している写真
もう一枚は陸前高田で写したというもので、ピンクの防寒着に身の周りの物をつめこんだピンクの袋を肩に、昂然と瓦礫の間を歩く五、六歳の女の子
最後の一枚は気仙沼で見たという少年で、十歳かそれより少し上だと思われる年齢だが、こちらは避難所でもらったのか、だぶだぶのグリーンジャンパーピンク長靴という出で立ち。
少年は口をきつく結び、伏目で歩いているのも、足元に散乱する瓦礫に注意してのことだろう。
この三枚の写真につけられていたイタリア人の記者コメントは、次の一行だった。
「面がまえがいい。日本は必ず再興する」
日本には半年に1度の割合で帰国するが、帰国中の私の関心はもっぱら日本人の顔。
イイ顔になっている人は、この半年の間にイイ仕事をした人で、醜い顔に変わった人は、イイ仕事をしなかった人である。
肉体上の美醜にも社会的な地位にもまったく関係なく、この評価は相当な確率で当たる。
イタリア語に「インヴェキアート・ベーネ」という言葉がある。
上手く年齢を重ねた人、という意味だが、クリント・イーストウッドが言われていた。
要するに、良い仕事をしていると老いても美しいというわけ。
半年ぶりに見ると、このちがいがよくわかる。
美型なのに醜く変わった人は、批判するためだけに批判しているかのような人に多い。
昔は、大人になったら自分の顔に責任をもて、と言っていたが、今でもそれは変わらないのではないだろうか。
日本人を、その人の話に耳を傾けるより前に、イイ顔、醜悪な顔、に分けてみるのはどうだろう。

日本人へ 危機からの脱出篇』文春新書


イイ顔の代表が、イタリアではクリント・イーストウッドだそうだが、日本なら高倉健さん。
高倉健氏は、この秋、俳優として4人目の文化勲章の受賞が決まった。
受賞に際しこんなコメントを残した。「映画俳優として58年、205本の映画に出演させて頂きました。大学卒業後、生きるために出会った職業でしたが、俳優養成所では『他の人の邪魔になるから見学していて下さい』と云(い)われる落ちこぼれでした。それでも「辛抱ばい」という母からの言葉を胸に、国内外の多くの監督から刺激を受け、それぞれの役の人物の生き様を通して社会を知り世界を観ました。映画は国境を越え言葉を越えて、“生きる悲しみ”を希望や勇気に変えることができる力を秘めていることを知りました。今後も、この国に生まれて良かったと思える人物像を演じられるよう、人生を愛する心、感動する心を養い続けたいと思います。
映画俳優高倉健を支えてくださった多くの方々に、深謝申し上げます。どうもありがとうございました」(朝日新聞デジタル)より

イイ顔の人は、言葉も美しい。
希望、勇気、感動、感謝、この国に生まれてよかった…
いい仕事をして、イイ顔になりたい。

このウラログへのコメント

  • ゆうき2 2013年10月30日 13:42

    うん。うん。
    昨日映画「あなたへ」を見たばかりのタイミングでした。(笑)

  • なな♪ 2013年10月30日 13:44

    ゆうき2さん:映画どうでしたか?

  • 管理貞操帯 2013年11月03日 12:31

    福島の人は、決して故郷に帰ってはいけないと、チェルノブイリの住民は、口を揃えて言っています。

  • なな♪ 2013年11月03日 22:06

    管理貞操帯さん:そうなんだやはりまだまだですよね

  • 管理貞操帯 2013年11月04日 00:53

    30年以上、無理です。県は、人口が減るから、市町村に帰還運動を命令
    マスコミ抜きの声を、聞かせろ

  • なな♪ 2013年11月04日 01:09

    管理貞操帯さん:マスコミ抜きだとどんな方法があるんだろう?

  • なな♪ 2013年11月05日 08:57

    PANDAさん:女の私も気をつけなきゃ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2013年10月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31