デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

素敵な人話:高倉健の最敬礼

2012年09月04日 09:32

素敵な人話:高倉健の最敬礼

野地秩嘉氏の心に響く言葉より

今年の春、ある上場企業経営者と私は近所の喫茶店に入った。
彼は喋り始めた。
「撮影現場にいたんです、僕は」
大学時代、RKB毎日で木村班というのに入れられて、ADのバイトをやっていたんです。
若い頃勉強が面白くなくて、大学をやめました。
毎日テレビ局で働きながら将来はどうしようかと悩んでいたわけです。
番組ロケが始まった日のことです。
「お前、高倉さんをホテルまで迎えに行け」と木村さんから命令されました。
えっ、と思いました。
一人じゃ嫌だなあ、と。
周りにお付きの人が沢山いるだろうし、無作法をして怒られたらどうしようと。
ホテルに行って1階のエレベーター前で待っていたんです。
そして、ドアが開いたらあの大スターの高倉健がたった一人でエレベーターに乗っていたんです。
呆然としていたら、私の傍に来て「高倉です。宜しくお願いします」
直角です。
90度の角度ですよ。
慌てて私がごにょごにょ言いながら、何となく頭を下げたら、高倉さんは不動の姿勢で下を向いていました。
吃驚しました。
「こういう人が本当の大人だ」と感じました。
マネージャー付き人もいなかった。
たった一人で博多にやってきて、ホテルも一人。
ロケの間も一人で立っていました。
絶対に腰を下ろさない。
何の文句も言わない。
俺達バイトには気を配って飲み物とか食べ物をくれる。
衝撃でしたねえ。
世の中には立派な大人がいるんだと思った。
だって、二十歳かそこらの何も分からないガキに対して最敬礼して、ちゃんと尊重してくれる。
そんな人いないです。
バイト仲間とはあの頃「大人になったら高倉健みたいになりたい」と話しました。
いつの日か立派な大人になるんだ、と。
でも、すぐにはなれなかったなあ。
虚勢を張ってました。
自分に自信がなかったから人に頭を下げることができなかった。
でも、ある日、ふと高倉さんの最敬礼を思い出して「一からやり直そう」と決めたんです。
それから彼は変わった。
友人の父親がやっていた会社に入った。
年下の部下にこき使われながらも、一切文句を言わなかった。
人に会った時には最敬礼することにした。
年下のアルバイトやパートの従業員を大切にした。
態度のデカイ取引先にカッときたことはあったけれど、高倉健の我慢を思い出してじっと耐えた。
そのうちに働きが認められ、社長から「関係会社の経営を立て直してくれ」と命令される。
私が会ったのは丁度その頃だった。
初対面で彼は最敬礼した。
敬礼し、中々頭を上げないから「丁寧な人だな」と感じた。
そして、10年経って彼は会社を公開させることができた。
高倉さんにお目にかかることは一生ないでしょう。でもあのお辞儀を見ていなかったら、自分はこうはならなかった。高倉さんのお陰だと思う。だから、作品はどんなものでも全部見ます」

高倉健インタヴィーズ』プレジデント社


高倉健は1931年生まれの81歳(私の祖母と同じ歳)。80歳を超えてもジョギングをし、声を出す訓練をやっている。彼は私生活については殆ど語らない。[映画以外の所でどんなに熱演してみせても何の意味もない]と思っているからです。映画で共演した歌手宇崎竜童氏は高倉健のことをこう語る「些細なことですけど、高倉さんはしっかりと挨拶されますね。打ち合わせで事務所に見えた時、部屋に入るときは『おはようございます』。うちのペーペーの新入社員珈琲を出した時にも『有難う』。食事をする時も『いただきます』。その時の立ち居振る舞いは凄く美しく見えます」
(同書より)
高倉健は撮影の間中1度も座らない。自らを厳しく律しているからです。大スターでありながら決して偉ぶらないし、驕(おご)らない。真の大人は多くの人に大きな影響を与えることのできる人だと思う。

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2012年09月04日 11:01

    受賞出来なくて、残念でしたが、万雷の拍手に応えて、恥ずかしそうにされていたのが、彼らしいですね。

  • なな♪ 2012年09月04日 23:20

    管理貞操帯さん:ほんとですねやっぱり素敵な方だと思いますが

  • 管理貞操帯 2012年09月05日 04:28

    刑務所の慰問も、積極的にされているのに、感動を覚えます。

  • なな♪ 2012年09月05日 23:28

    管理貞操帯さん:やっぱり素敵です。見えないところで

  • 管理貞操帯 2012年09月06日 07:12

    先月26日に、富山刑務所の壇上で、講話をされていた姿には、感動させられました。

  • なな♪ 2012年09月06日 23:35

    管理貞操帯さん:刑務所で話を聞いていた人達はどう感じたんだろう?

  • 管理貞操帯 2012年09月07日 06:18

    私が囚人だったら、その場で、涙を流し自分のした事を、反省しますね

  • なな♪ 2012年09月07日 23:04

    管理貞操帯さん:聞いていた人たちもそんな風だったらいいな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2012年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30