デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

39歳シングルマザー介護職さんと

2019年12月31日 09:03

29日に会ってきました。

アプリを始めて、
初めのあたりからだったので、
会うまでに3週間くらいかかっての面会です。

介護職さんは
どちらかというと、
メール多めの方です。

初めは仕事のことや、
お子さんのことをお話していましたが、
だんだん
ネタがなくなってきて、
メールの頻度も少なくなっていきました。

私が別の人とやり取りを大切にしていたので、
割と短い文で返すことが多くなっていました。

1歳看護師さんや
1歳保育士さんと
会ってきましたということを
話題に出すようにしてからは
またメールのやり取りも増えたのですが、
他の人の面会で話したことを事細かく話題にするわけではないので、
ざっくりと伝えたのですが、
向こうからの質問が多くなって、
「会ったときでもお話できれば」と
流していました。

そんな流れもあり、
29日会ったとき、
39歳には見えず、
3歳くらいは若く見えました。
お子さんも一緒で、
5歳だったので、
割と大きいなという印象をもちました。

今回選んだのは、
子連れカフェ。
お子さんと一緒でしか会えないということだったので、
何件かピックアップし、
県内のある所に
なりました。

前回、37歳看護師さんとお会いしたときも、子連れカフェ。
そことはまたちがい、
0~3歳児向けの親御さん向けのカフェ。

おもちゃ絵本なども充実。
写真を撮ってくれるなど値段は少しするけどゆっくりとくつろげるカフェで、
普通に勉強になりましたwww

さて、会った時の印象とメッセージのときの印象ですけど、
会ったときのほうが印象が良かったです。
受け答えがしっかりとしていて、
明るい。
メッセージのやり取りのときは、
仕事のことやお子さんのこと、あとはご両親のことで、
どちらかというと、
ネガティブな印象が多かったです。

仕事が大変。
前は子ども自体が好きじゃなかった、だけど産んでしまった、産後鬱もあった
両親からも怒られ、口をきかなくなった
などなど。

シングルマザーさんって、
24時間子供と一緒にいないといけない物理的環境にいるから、
どうしても息が詰まってしまうことが多いし、
そんな時に両親からもいろいろと意見されたり、怒られたりしたら、
閉じこもっちゃうことは想像できます。

旦那さんがいたら、
少しでもお子さんから離れて
気分転換もできるだろうけど、
シングルマザーさんってそこが厳しいなあと思います。

自分も1年生30人以上を相手にして、
言うことを聞いてくれないときは、
ずっと教室にいても
息が詰まる。
仕方なく、
その場を離れて、
戻ってくると
新しい問題が勃発していたりする。
結局、問題の処理に手を焼くことも多い。

それが24時間続くとおもうと、
終わりの見えないトンネルにいるような感覚だと思います。

そんな話題のメッセージ
なかなかテンポよく
やり取りできるわけもなく、
一時は
会うこともこちらから止めようかなと思ったくらい。

でも、今回お会いして、
とても好感をもてました。

5歳のお子さんがメニューを決めるとき、
どれだけ食べるか、
注文して食べさせてみないと分からないから、
メニュー選びもなかなか決めかねている感じでしたけど、
僕がハンバーグハヤシライスを頼むから、
もし食べられそうならハンバーグ、少しずつあげますねと伝えて安心されたり、

お子さんが人見知りのような感じで
なかなか落ち着かなったけど、
絵本を一緒に読んだり、
ちょっかいをかけたり、
少しずつ仲良くなって、
だんだん1つのテーブルで
落ち着いて食べられるような雰囲気が生まれたり、

いい時間を過ごせたと思います。

お子さんが中心の面会だったので、
僕からも介護職さんへの質問は少なめに。
会ってみて、気になったことは少し聞きました。

前のご主人とはどんな感じで別れたのかということ。

すると、同じ職場の10歳年下と付き合っていたとのこと。
お子さんが今、5歳だから大体6年前?
20代前半の男性とお付き合いをしていたことになります。
子どもが出来てしまって、
いろいろあって、
結婚せずに、産み、
別れてしまったとのこと。

その後、シングルファーザーの方と2年前に出会って、
1年前にお別れしたとのこと。

そして、今に至るということ。

39歳介護職さんの気持ちも悪い感じもしていないように見えて、
いい関係を作れそうな感じがしました。
ただ、相手の年齢とお子さんのことが気になります。
お付き合いをするということは、
もう結婚に向けて歩き出すということ。

デートはこれからもお子さんも含めた3人でするであろうし、
どちらかというと、
デートというより、
家族のような時間を過ごして、
話し合いを重ねて、
カタチにしていくんでしょう。

その日、別れて、夜メッセージのやり取りをした中で、
そんな風に思いました。
具体的に、
「今後お金をえいいちろうさんはどうしていきたいですか?」
という話題もお相手から出ましたしね。

お子さんが5歳というのも気にはなります。
自我が芽生え始めている年齢だと思いますし、
中途半端なことはできないし、
何より、
彼氏というより、
父親の要素をいきなり意識し始めないといけないという・・・

背負うのは1人ではなく、2人。
なかなか決断に時間がかかりそうだし、
生半可な気持ちならやめたほうがいい。

要は自分がどんな人と、どういうプロセスを経て、どうなっていきたいのかなんだと思います。
そのプロセスが今回のお相手の場合、背負うものが大きい。

とにもかくにも楽しくメッセージをしてます。

このデジログへのコメント

  • yuu 2019年12月31日 09:19

    難しい問題ですねぇ。
    当人同士が惹かれてしまえば、全てを受け入れる覚悟も出来そうなものだけど…まだ相手の事を深く知らないうちから全て受け入れて…は酷な気がします。子供の預け先が無いのかな?

  • えいいちろう 2020年01月01日 23:16

    > yuuさん
    正直僕の気持ちが高まっていないうちに背負うものを感じてしまうと一歩一歩が重たい。向こうの立場としてはごく普通の要求なのかもしれないけどね。せめて恋人として交際できる時間があるといいのに

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えいいちろう

  • メールを送信する

えいいちろうさんの最近のデジログ

<2019年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31