デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

コミュ障?幼児期虐待? 愛着障害??

2017年04月22日 01:21

コミュ障?幼児期虐待? 愛着障害??

今日は派遣のコと一般社員と、飲み会でただ今帰宅
泥沼の様な疲れに襲われながら、ログを書き始めた。
っても俺はお酒は全く飲めないので、運転手なんだが。。。
先ほど、バツイチ派遣さんから色々アプローチを受けたけど
それは後日裏ログにでも。誓ってやましい事はしてませんっw

で、昨日の続きだが各自のレジェメ(履歴書を纏めたもの)を
今日見直してみた。
まず優秀な将来の幹部候補君、さすがだ。
某有名高校経由で、京大にすすんでいる。
金掛けてんだろうな~親は!と、素直に感心した。
文系卒で部活天文学部に入ってたと、ふむ俺も好きな分野だで
距離を詰めるために一度、こういう話で盛り上がるのも悪くないかな。

敬語不得意のAちゃん。部活マーチングバンド部?
なんだそれ?
ググルと大勢で楽器演奏しながら、隊形や文字などを表現するらしい。
うーん体育会系ぽいのに、なんで言葉の誤りが多いのか??
でも業務は一番こなれて、進捗がいい。
不思議だわ。。。

読解力がダメなCちゃん、隣の市の中小企業社長令嬢じゃないか?!
正確には、まだおじいさんが経営してるから、孫だけど、、、
なるほど、読めた。
このコは、コネ入社だな。
学歴も◯◯学園、◯◯簿記経由、愛知人なら判るコテコテのなんとか進学コースか。
学歴が全てじゃないけど、なんか色々納得できた気がする。
が、凄くやる気を見せている以上、援助は惜しみなくしてあげようと覚悟を
新たにしたわっw

で、最後に昨日気になる挙動を見せた、Bちゃん。
他人に無関心、協調性も見せず、みんなから浮きつつ有る感は否めない。
片親で母が一人、看護婦をされているらしい。
よく大学の費用を捻出されたな~と、お母さんの苦労を気遣わずにはいられない。
入社当初の反応からは、コミュニティー障害かと思ってたけど、昨日の反応で
父親(正直不明)あたりから幼児期に虐待を受けてた子じゃないか??
と思われるそぶりを見せた。
というのも、数年前に俺が見た別の新卒の子と同じ様な気がしたからだ。
男性の怒りに恐怖感を植え付けられていると、昨日の口頭で別の人間を注意
したのにも関わらず、その状況に萎縮したりする。
色々調べてると、愛着障害という言葉を見つけた。
初めて耳にするので以下に抜粋してみると。。。

愛着障害を示す子供には衝動的・過敏行動的・反抗的・破壊的な行動がみられ、
情愛・表現能力自尊心・相手に対する尊敬心・責任感などが欠如している場合が多い

らしい。
彼女は子供ではないが、色々共通する兆候が見られる。
これは、ホントなデリケートな問題なんだよな~
深く聞くのも相手の傷口を、再度広げてしまう様な気もするし、
こういう子を相手にされた事が有る方、アドバイスお願い!!


画像居酒屋にて

このデジログへのコメント

  • なぴちゃん 2017年04月22日 02:08

    今日もいろいろお疲れ様です

    なんとも個性的な方々…(笑)

    あたしも吹奏楽部でマーチングも
    してましたよ(*^^*)笑

    Bちゃんは自分から聞きにくい
    問題ですね、、

  • もっくん♪ 2017年04月22日 02:40

    > なあちょんさん
    まじか?マーチングって全く知らん分野なんで無学なのは許してくれw

    そう、ホント個性的で、俺の対応スキル限度超えてる新人達です。
    でもBちゃんは、まじでヤバい匂いがするんで難しい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30