デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

人材育成って難しい!

2017年04月21日 00:58

人材育成って難しい!

昨日はくたびれた。
一昨日作成した、資料をもとに現金を締めたあとに勉強会
始めた。
17時から始めて、18時の就業時間には終わらせたいと考えていた。
C子ちゃんの残業の兼ね合いもあるので、ぱっと始めてすっと終わりたい。

17時に全員揃い、よろしくお願いします!と開始した。
目をキラキラさせて何をするんだろうと、興味津々な京大卒。
丁寧語や謙譲語をいまだに混同しちゃうAちゃん、相変わらず無関心で
愛想の無さげなBちゃん、いつも精一杯でバタバタしどうしのCちゃん、
大丈夫だろうか??

俺自身の経験と社の規定や社会の法令に基づいた資料を使用、自分で言うのも
なんだが8章22節にまとめた中々の傑作だ!!自画自賛w

それを、Cちゃんに朗読してもらったんだが漢字が読めない。
矛盾乖離あたりは仕方ないけど、徹底も読めないか?!
監督役が、イライラする気持ちが判ってきた。

文章は俺自身が読みだして、仕切りなおしたけどCちゃんが、イマイチついてきてない
気がしたんだ。
判りましたか?と聞くと漢字の意味が理解できないとの事。席を立って彼女の前に
行くと蛍光ペンマーキングしてある。
これは??と聞くと判らない言葉や、単語をチェックしてたらしい。
そうか、んじゃと説明してると、京大卒が先の章の話を聞いてきた。
俺自身も『あっ!』と思ったけど、Cちゃんのまどろっこしさにイラついてたのか
『今こちらで説明してるから、待ってろ!』と語気を荒げてしまった。
しまった!出すぎた真似したと、顔を赤らめる京大卒。
俺も言い過ぎたかと、思ったが後日、単独で指導しようと考えた。
きっと、彼の今までの人生は自分と同じ思考力の人間と接してたと思われるので
まず自分有りきなんだろうな~
でも、そんな事は社会では通用しない。
きっと彼も部下を従えたりするだろう。
その時に、どんな舵取りをするかは経験が物をいうはず。
切り捨てるのは簡単だが、人材を育てる事の重要さ、大変さを何とか彼自身に
気づかせたいと思っている。
できるかな~?俺自身は待つしかない、人の成長を促すのも上司の役目だ。

話をもどすが、その時にBコちゃんが耳たぶを真っ赤にしてウツ向いてる。
今書いてて思ったけど、明らかに彼女の挙動が変だった。
俺が声を荒げた直後だったんで、俺もその時は気づかなかったけど
今思うと、あれは男性の怒声にびびった感じだったなと。。。

人間ができてないな、俺はと今、反省しきりだ。

結局、なんやかやで終了したのは20時過ぎ。
終了後もCちゃん、スマホで単語を調べてるわ。
すぐ帰社するよう指示したけど、どうかな多分、家で調べてるんだろうな~

家に仕事を持ち帰ってヤレ!!ってのは俺のスタイルじゃないけど、基本ができて
ない=社会人として必要な勉学ができてない以上、努力してもらうしかないと感じてる。

俺の元で、落ちこぼれは作りたくない、即時退職者も嫌やな。
今年は試練の1年になりそうだ。

しかし彼女はなんで採用されたのか??
明日もう一度、彼らの履歴書を見直してみよう。

画像は他の方の日記で見たアボガド、昨日無性に食べたくなったんで
コンビニで買ってきたww

このデジログへのコメント

  • なぴちゃん 2017年04月21日 01:04

    あれ、さっきコメントしたの
    昨日のやつでひとり笑いました、、

    日にちの感覚が、、(笑)

    お仕事お疲れ様です!

    いろんなタイプの子たちを
    まとめるの大変そうですね、、
    みんな頑張ってほしいですね

  • もっくん♪ 2017年04月21日 01:12

    > なあちょんさん

    そうメール後に書いたの、今日のログ。
    そんなんだよ、脱落者を一人でも出さないようにするのが俺の使命!

    浮いてるコを軌道に乗せる、今が踏ん張り所っすわ。

  • もっくん♪ 2017年04月26日 12:17

    > りんご(*´ ˘ `)۶さん

    うへ見つかったw 
    俺良く知らんくて固いからって外側捨てたら、おかんに
    何コレって怒られたわww

    え~母ちゃんも結構いい事書いてたから、教える側でしょ!!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もっくん♪

  • メールを送信する
<2017年04月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30