デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「老いの実感」と「女性に恥じぬよう」 前編

2014年05月29日 21:14

「老いの実感」と「女性に恥じぬよう」 前編

じわじわと、なんとなく、あ~自分も老けてきたな~……ではなくて。
ある日突然、ズドン! と。崖から突き落とされたような、老いの実感。

今回と次回とで、その話をします。


まず。
プロフィールにも書いておりますが、私のちょっとした自慢。
いわゆるサムズアップ、親指を立てた形で、その両手の親指だけでの
指立て伏せです。

顔は正面に向け、アゴが着くまで腕を曲げる、親指立て伏せを30回。
ジムや道場に通ってるわけでもない、草野球なんかもしていない、
生粋の「ただのおっさん」としては、なかなかのものだと自負しております。

で。
実は若かりし頃(といっても、指立て伏せを始めたのは20代後半頃からですが)
の最高記録は55回なんです。
もちろん、「指立て伏せをしよう!」と思い立って、
いきなりできたわけではありません。最初は5本指から始めて、
徐々に指の本数を減らし、親指だけになったら、徐々に回数を増やしていきました。

それで。
毎日20回やって、慣れてきたら25回、それに慣れたら30回……と、自分の
筋肉の成長を実感しながら、何ヶ月もかけて伸ばしていって、やがて40回に到達。
そして40回にも慣れた。じゃあ次は45回?

いやいや。
いっちょ、ドーンと! いけるとこまでやったろやないかい! でやってみたら、
一気に55回できました。ぅぉおーすげーぞ私! と我ながら驚きました。

しかし。
その翌日、えらく異様な体調不良に襲われました。筋肉痛なんかではありません。
風邪を引いて熱が出た時みたいなダルさはない、痛みもなく気分の悪さもない、
ただただ純粋に、「強烈な体力消滅」。

筋肉に力が入らないのはもちろん、脳も。睡眠は充分なはずだし、公私共に
これといった強い負担はないのに、猛烈に疲労してる。眠い。座ってるのが辛い。

そんな状態だったので、しばらくトレーニングを休みました。
で、回復してから今度は親指立て伏せ、50回。同じ症状。しばらく休む。
で、45回。同じ症状。しばらく休む。
で、40回。……ようやく治まりました。

しかしですね。
いきなり55回やって、体にダメージが来たのはわかりますよ?
でも私は、まず20回から始めて、慣れたら25、慣れたら30……で40まで来て、
その40に慣れたところだったんです。

だったら。
55はともかく、今までの経験からして、45でこんな症状が出るのはおかしいぞ! と。
最初はそう思いました。

でも考えてみれば。
誰にだって「上限」はあるんですよね。
かつて、毎日必死に走りこんで、ようやく「人並」に到達した、マラソンのように。
過去ログ「『人並』自慢」参照)
極端な話、努力さえすれば誰でもプロ野球選手になれるってわけではありません。

そりゃあ、まあ。
専門家コーチでもつけば、まだもっといけるんでしょうけど。
しかし素人が我流でやるトレーニングメニューでは、私のこの肉体にとって、
「親指立て伏せ40回」は上限なのである、と。
トレーニングを積み、鍛え、成長させていった、そのゴールが、天井が、40回なのだと。

納得しました。ならば、それで良いと。
普通はそんなとこまで来る前に、脳で、気持ちで、「あ~も~シンドイ。限界」と
なってしまうであろうところ、私は根性で、自身の肉体の限界まで鍛え上げたのだと。
そう思って「親指立て伏せ40回」を、ず~っと何年も続けました。

……が。今から3年ほど前でしたかね。
ある日、突然。ほんとに突然、何の前触れもなく、また襲われたんですよ。
忘れようにも忘れられない感覚、あの「強烈な体力消滅」に。

そうはならない、大丈夫なはず、ずっと何事もなくやり続けてきた、40回で。


後編に続く

このデジログへのコメント

  • はぎんちょ 2014年05月29日 23:33

    30代で突然老化がド~ンとくるんでしょうか
    けーでぃーさんは鍛えてらっしゃる方ではないですか

  • SAY 2014年05月30日 05:13

    なんとも強い精神力(u_u)
    苦しいという感覚が薄いのか
    いつも三日坊主の私には未知の領域だわ

  • けーでぃー 2014年05月31日 10:34

    > はぎんちょさん

    歳をとれば、筋肉は必ず衰える。が、鍛えればブレーキをかけられる。
    まだ限界まで鍛えていないのなら、何歳になっても、鍛えれば必ず向上する。
    この辺は医学的に証明されてますからね。

  • けーでぃー 2014年05月31日 10:38

    > SAYさん

    筋トレもストレッチも、苦痛を感じるたびに「これでレベルアップできる! してる!」
    と思えば喜びになります。
    資格試験の勉強なんかだと、落ちてしまえば「無駄」……と思うと耐えにくい。

  • けーでぃー 2014年07月16日 21:31

    他のログでご覧の通り……って、延々とお読み下さり&コメント下さり、
    真にありがとうございます!
    「文章」をプライドの拠り所とし、最大の誇りとしている私にとっては、
    合掌したくなるありがたや度ですっっ!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けーでぃー

  • メールを送信する
<2014年05月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31