デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

レシピ 都市伝説 雑学2つ

2013年09月07日 15:20

レシピ 都市伝説 雑学2つ

唐揚げサラダ
★材料4人分
唐揚げ:鶏モモ肉2枚、おろし大蒜1個分、おろし生姜(大蒜同量)、酒大さじ2、味醂大さじ1、醤油大さじ1、塩麹大さじ1、カレー粉小さじ1/6、黒胡椒小さじ1/2、片栗粉大さじ4
サラダ:サラダ菜1袋、胡瓜1本、ミニトマト数個
☆作り方
①鶏モモ肉は一口大に切り、大蒜、生姜、酒、味醂醤油、塩麹、カレー粉、黒胡椒に漬け、揉み込みます。
②片栗粉をまぶし、170℃の油で3分程揚げます。
③お皿にサラダ菜をひき、唐揚げ、薄切りした胡瓜、ミニトマトをのせ完成
好みドレッシングマヨをかけてね


中川家
芸能界において、まことしやかに噂されているこんな都市伝説がある。
兄弟漫才コンビ中川家」のお兄ちゃんをいじめたり、不快な思いをさせた有名人には災いが起きると言われているのだ。
実際のエピソードは以下の通り。
漫才コンビ/ト○ーズのM:彼は業界内でも有名なほど執拗いじめで、お兄ちゃんをパニック障害に追いやった。その後、社会復帰したお兄ちゃんが頭角を現すと同時に、彼の全国ネットレギュラーがなくなり、関西に引っ込んだあとも相方不祥事を起こすなどして返り咲く機会を失ってしまう。
お笑い芸人/ヒ○ミ:彼がMCを務めていた深夜番組に「中○家」がゲストに呼ばれた際、お兄ちゃんが過去にパニック障害を起こした話になると、彼はお兄ちゃんをひどくからかい、馬鹿にしたという。その後すぐ、某大物芸能人とのトラブルが発端で数多く抱えていたレギュラー番組が突如ゼロになった。
タレント/飯○愛:2009年に急逝した彼女メディアは「彼女のことを悪く言う人は誰もいなかった」と報道したが、実は生前、「中○家」が某人気トーク番組ゲストに呼ばれた際、お兄ちゃんが彼女のイニシャル名を挙げ、「今まであんなにムカついたことはない」と彼女にされた仕打を暴露した。後日、この話が彼女の耳に入り、自身のレギュラー番組ゲストで呼ばれた「中○家」の二人を出演者と共にイビリ倒したのだという。その後彼女は…皆さんご承知の通りのこととなった。
因みに、ここ数年で全国区ブレイクした、芸歴が中堅クラスの関西系“吉〇芸人”は「中○家」のお兄ちゃんがパニック障害の際、親身になって心配した芸人たちだと言われている…らしい


道化師ピエロ
サーカス演劇において、特徴的なメイク衣装と滑稽な動きで観客を笑わせる役ピエロ道化を演じる一方で心に哀しみを持つ…そんなイメージで捉えられることも少なくない。ピエロは元々ある劇の役名が由来になっている。
16~18世紀に流行したイタリア生まれの即興喜劇、コンメディア・デッラルテ。
劇の登場人物はそれぞれ特徴的な性格、服装仮面が決められており、その中のペドロリーノ(プルチネッラという説も)という役がフランスで男性名ピエールとして親しまれ、ピエロと呼ばれるようになった。
現在ピエロメイクには涙を流したような跡がある。これは19世紀の人気ピエロ役者バチスト・ドゥビュローが舞台で流した本物の涙が由来だと言われている。因みにピエロというのは役名を指すことが多く、一般的な道化の役回りはクラウン(clown)やフール(fool)等と呼ばれる。


夜のミルク
夜になると眠くなるのは、暗くなると脳の松果体から分泌・生成されるメラトニンの量が増えるから。メラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれ、アメリカでは自然な睡眠を助けるサプリメントとして売られているらしい(日本では未認可)。
夜寝る前、眠れない時にホットミルクを飲むとよく眠れると言われる。これは温かい飲み物によるリラックス効果もあるが、牛乳に含まれるメラトニンメラトニンの生成を促すトリプトファンによるもの。フィンランドスイス、近年日本でも注目されているのが「ナイトミルク」と呼ばれるちょっと高い牛乳
夜間や暗い環境で搾った牛乳で、通常の牛乳よりもメラトニン等の量が多く、より睡眠を助ける効果が強いと考えられているんだとか…個人的には飲みたいと思えないけど

このデジログへのコメント

  • りぶら 2013年09月08日 00:29

    寝る前のミルクって…胃にもたれそう

  • なな♪ 2013年09月08日 20:31

    りぶらさん:こってりしちゃうかな?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2013年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30