デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ほうじ茶の飲み方

2010年11月15日 22:23

ほうじ茶の飲み方

どもです。

試験が悪かったからって
あまり落ち込んでいるわけには行きません。
黙ってても、明日はやってくるのでー。
(試験結果は11月下旬予定)

というわけで、今日はほうじ茶

寒い時期に、さっと手軽に飲めて
何杯でもいけてしまうほうじ茶

あっさりとした口当たりと
さらっとした後味。

そして、ちょっと焦げた感じがしながらも
ほんのかすかに、砂糖が焦げたような甘い香りがする。

そんな、ほっとするほうじ茶はいかがでしょう。

実は、教科書では、日本の茶種では、成分比較時に
煎茶」「玉露」「てん茶」「かぶせ茶
「玉緑茶」「番茶」「その他」
として、その他に分けられてしまうほうじ茶

いつか主役の座を・・・^^

ほうじ茶って、何?

緑茶の一種で
その名の通り、緑茶を「焙じた」ものになります。
(以前書きましたが、緑茶は不発酵茶という分類でで、
イコール煎茶ではないですよ)

ほうじ器とか、釜とか、そういったもので茶葉を焙じます。

ほうじ茶は番茶の一種とされることもあります。
主に茎とか番茶を使うので、煎茶玉露と比較して
下級茶といわれます。

でも、高級なほうじ茶もあるみたい。

お茶には糖分があります。
それが、加熱によってアミノ酸と結合して
ほのかに甘い香りを感じさせるんですね~。

僕もほうじ茶大好きですよ。


はい、では淹れ方~。

茶葉:15g(5人分)と多め
湯量:650g
湯温:100℃(香りを出すため、熱湯で♪)
時間:30s

急須もいいけど、土瓶(釜とか)なんかでいれるのが
本来の飲み方。
あいにく持ってない・・・。

京都行けば、売っているかな。
三重県の陶工さん、どしているかなぁ・・・。


今日の写真厳島神社ちかくの
海岸。狭い砂浜だった。。。

このデジログへのコメント

  • にゃ~こ 2010年11月15日 22:45

    なぜか小さい頃うちはほうじ茶しか出ない家でした・・・

  • kumi9797 2010年11月15日 22:53

    私はほうじ茶ラテが大好きで~す。

  • 2010年11月16日 22:08

    > fewさん
    ほうじ茶は香りがとてもいいですよね。
    ほうじ茶は、煎茶と違ってカフェインの量が少ないから
    眠気を妨げたりしないんですよね。
    あったまるし、お風呂上りとかでも是非に。

  • 2010年11月16日 22:10

    > にゃ~こさん
    食事の後とかにでたりしたのかな?
    食後だったら、ほうじ茶は最適。
    もちろん、食前でも、運動後の水分補給にも
    ほうじ茶は万能です。
    だいじょぶだいじょぶ♪
    美味しく過ごしてましたね。

  • 2010年11月16日 22:12

    > kumi9797さん
    最近、お茶は飲む意外で活用が増えてます。
    例えば、乳酸飲料とか、ヒアルロン酸、キトサンとか。
    ほうじ茶をラテとかパフェにするとか。
    ほうじ茶は、今、密かなブームなんですよ♪

  • 2010年11月16日 22:13

    > にこさん
    あったまりましたか?^^
    さらっと飲めてしまいますよね。
    香りを、ぐーーーっと吸い込んでください。
    乾燥するこの時期にとてもいいですよ。
    もちろん、飲むのもね。
    寝る前に是非一杯♪

  • なな♪ 2010年11月16日 23:23

    継続は力なり…私もそう思いマス♪
    相手の為に何かしたいと思い行動に移すのも勇気いるネ

  • 2010年11月17日 22:41

    > なな♪さん
    相手のために
    あなたのためだから
    とか。
    独りよがりで、独善的にならないように
    気をつけたいですね。
    相手のためのつもりが、
    いつしか自分の事になっている
    そんな事もありますから。

  • 2010年11月17日 22:56

    > しばさん
    僕の授業料は高いよ?^^
    もちろん冗談w
    「加賀棒茶」は飲んだことないね。
    通販できるみたいだから、取り寄せてみる。
    金沢の方なんだね。
    地方のお茶が聞けてありがたい。
    ありがとう。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2010年11月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30