デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

厳しいかも知れないけど・・・

2015年09月26日 12:17

厳しいかも知れないけど・・・

不動産なんてやってると、とにかくいろんな人がいるんだ。


極力俺は貸マンションを探しに来る客に対して便義をはかる事は先ずやらない。徹底してるよ。それをどう捉えるかは皆さんの自由だけど・・・のちのち苦労する事は自分だから甘えは許さない、そう決めてんだ。


顕著なのがそうだな・・例えば生活保護店頭アパートを借りに来て生活保護を受けてるんですが~とか云いながら血統書つきのペットを飼ってんだ。バカヤロー!ペットどうこうってレベルじゃあないだろう。先ずはそんなペットなんぞ手離したらペットにかける費用生活費になるんだからそっちを優先させるべきだろう。→即刻アウト!何も物件を紹介しないでお引き取り頂いてる。


 次に多いのが家賃交渉。千円でもいいから下がらないか?って云ってくる人・・・これもアウト!営業マンだから大家さんに交渉して家賃を下げてあげて契約できればそれが俺の売上になる。でも断るよ。消費税が(ほぼ)上がるのはまちがいない。10月から食品調味料も全般値上げされる→だから家賃は千円でも下がるとありがたい。


気持ちは判るよ。でもね、だったら自分の払える家賃の物件を探すべきだろう。今の時代不動産なんて不況だし交渉すれば何とかなるんじゃないの?→そういった下心がミエミエで話してくる客に情けなんぞかける必要はない。それにね・・・千円値引きって云ってくるって事は…自分の財布の限界より家賃が高いのを判ってて物件案内に俺達を連れ出してんだよ。=つまりぎりぎりって状態。

 そんな綱渡り的な自分の財布でまかなえないくせに入居したなんて云ってたら・・入居してから家賃滞納があるのはもう明白。売上は大事だけど、滞納されたら裁判所に申請にいかないといけない。(俺の勤務会社で司法書士と同じ申請用紙のかける営業は俺しかいない)連帯保証人宛てに裁判所より支払督促状を出させるんだが地裁までいく手間も時間もかかる。さきざき苦労するのが目にみえてる人を何で大家さんに紹介しないといけないんだ。営業成績が下がろうとも、のちのち苦労したくないし、何でもかんでも家賃交渉が可能だろうって高飛車になってる態度も気に入らない。=完全アウト。入居希望があっても俺のてもとで断るよ。


今朝も1件案内したんだ。早稲田在校生(まだ1年だろう。千葉から通うのが大変だとか)それが・・2,000円家賃を値切ってきた。何が早稲田だ!!2,000円値切るんだったら(バイトしてんだろうから)月に2時間バイトの時間を増やせばすむ話。サークルコンパを1回減らせばいいだけの問題だろ!!

 家賃減額希望する時点で早稲田だろうと東大だろうとその態度は大家さんに対して信頼ゼロだよ。!交渉するのはいいけど、最初から家賃滞納するのでは?って懸念が残るし1日でも家賃遅れたらお父さんに裁判所から督促状が届くよ。「ちゃんと減額しないで通常の家賃なら・・先ず2~3日待って・・先ず本人(貴方)に請求してからどうしようもなくなった時、当社からお父さんに連絡とる程度だけど・・・」って話して本日はひきとってもらった。


この早稲田の学生どうするんだろう。自分の甘さに気ずいてくれればいいんだけどな~


俺、厳しいですか?だけど・・家賃滞納されて大家さんから苦情がきて・・・裁判所までいかないといけない苦労考えてごらんよ。それに何でもかんでも家賃が下がると甘えてる入居者も気に入らね~営業成績云々じゃねーんだ。   皆さん、如何ですか?

 画像、本日も川島なおみ!がんになる前はこんなに綺麗だったのに・・・

このウラログへのコメント

  • かおるこ 2015年09月29日 14:00

    うんうん

    私も営業職なんで解かります

    夢先案内人さんとは違う業界ですけど一時が万事。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30