デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

アンフェア・・・しっかりハマった~

2015年09月04日 15:09

アンフェア・・・しっかりハマった~

映画ってそろそろ公開してんの?(まあ、映画なんて一緒に行く相手もいないし半年か1年待てばどこかのTV局で放映あるだろうから)まるで眼中になかったが・・


 今スカパーで全話及び特番コードブレーキング等)集中放映やってんだ。・・・残念ながら劇場版地上波ディレクターズカットしてあるから録画する気にはならないが・・・
火曜が第1話~第2話、水曜はちょっとチューナー故障で録画できず・・昨日が第5~6話だったんだ。(まあ、水曜の録画失敗分は日曜に集中放映がある。)昨日は上手くいったゾ!

一応俺のコレクション(400枚以上DVDはころがってるが)でアンフェア劇場版・TV版等全て揃ってるが、DVDってバグが生じるの知ってる?1年とか2年とか放置してると画面が飛んだりストップしたりって現象、起きた事ない?

これらはまるっきり放置じゃなくたまにプレーヤーで(3ヶ月に1度とか)再生させておくとバグが生じにくくなるんだ。それと・・・録画方式。TV番組、スパカー等からパクって新しいDVDにする時、最終的にはビデオモートに変換しないといけない(そうしないとPCでは見られない)んだけど、その時ってDVD Decrepterを使うよね。(まあ、レンタルDVDをコピーするのもそうだけど)その際の設定にも注意しないといけないんだ。

Decrepterあたりだと、最初の設定は録画スピードがMAXになってるよね。(そりゃそうだ!1枚コピーするのに2時間も3時間もかけれられない。MAX設定で完了まで20分前後)この録画スピードを少し遅く(最大でも2~4倍速とか)時間をかけて録画するとバグが生じにくい。  それと・・DVDレコーダーやCDプレーヤーの近辺に保存しないこと!(ヘッド部分の磁気が何ヶ月や何年も放置しておくとケースに入れて保存してても何らかの影響を及ぼすんだよ。

 気付いた時にはDVD(RWでも)PCでは再録画できないとか(映像解析はできる)DVDプレーヤーでも画面が飛ぶ。・・・経験ないかな~?外出時とか古いDVDはたまに再生してやる事がバグを防ぐ最善策なんだ。


今、「アンフェア」は保存してあったのが全盤そんな状況になってて、ゴミ箱いき。だから新しいDVDに作成し直してる最中
で、昔は話がやや複雑で1話完結じゃないし何かだらだらひっぱりすぎてるSTORYに思えたんだが・・今みると、とても1話~2話だけとか途中で終われないんだよなー

 結局、バグを起こしながらも昨日全話みる事になったし・・久々にみるとハマる。途中で終われない。おかげで昨日(っていうか)寝たのは今朝3:00だった。おもしれーよ

皆さん、以前凝ってませんでしたか?・・・さあ日曜の再放映(水曜日見逃し分)は何がなんでも録画しないと・・
DVD保存にも気をつけてね・・誰か最新作、一緒に映画館で観ませんか?なんて・・誰も希望しないよね。失礼しました~

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30