デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

不思議だね!何でこんなに簡単なの?

2015年09月07日 16:35

不思議だね!何でこんなに簡単なの?

これ、何の事かと云うと・・・カーナビ用(CD/DVD用)のSDカードの入力の事。


最近社長が(家庭内リストラで)車を買い換えたんだ。=2台あったものを2台とも売却して・・その金額の範囲内で展示品(新車でも中古車扱い)を1台買ったって状況。

カロッツェリアカーナビがついてるんだが、CDに関してはCDドライブ自体がついていない。つまり・・音楽再生はSDカードに入力したものしか使えないんだ。・・・・最近じゃあ珍しくないよね。CDラジカセミニコンポじゃなくってSDカード式のコンポもよく販売されてるし~


当社の社長アナログ人間だからSDカードにどういうやり方で音楽を入れると上手く再生できるか(SDカードへのへの音楽入力には3パターンぐらい方法がある)全く無知なんだ。→当然その作業は俺のところにまわってくる。=いつも最新のHIT曲ばかり集めたCD編集してるのが俺だから・・・


 スマホで音楽聴く人なんかは(多分)PCのメディアプレーヤーを利用してるよね。マイクロSDカードの入ったスマホをそのままPCに繋いで・・保存したい曲だけ同期処置でマイクロSDに記憶させてるんでしょ!(違うの?俺はいつもそうやってるけど)

とりあえず保存したい曲を片っ端からマイクロSDに同期させて→スマホで再生。その際お気に入りとしていろいろ区別しておけば(7月度新曲・8月度分)とか携帯内部でのホルダーの区別で聴き分けができる。=みんなそうやってんじゃないないの?俺はこの方法だけど・・・

 で、車用のSDカードへの入力。な~んだ。同期処理なんぞ必要なかったんだね。先ずスマホをPCに繋いで・・もう1つカードリーダーを使って単独にSDカードを同じPCに連結。

スマホ内部のマイクロSDをクリックするとMUSICホルダーで同期された曲が1曲ずつホルダーに収まってる。それを右クリックしながらカードリーダーで読み込ませてある新規のSDカード内フォルダーにコピー保存しちゃえばいいだけ。その際SDカード側はMUSICっていうホルダーを予め作っておいて・・・更にその内部で7月HIT集とか8月分とか2段階のホルダーを作るだけなんだもん。こんなに簡単だとは思わなかった。

 俺、今は車持ってないからSDカードのみの音楽再生機って縁がないんだけど、「一応入力したからカーナビで試に聴いてみろ!!」って社長に渡してあったんだ。そしたら・・「完璧!7月度HIT曲とか画面上に表示されてお気に入りの曲だけ選んで聴けたよ」って報告だった。

これ、多分俺のスマホ(正式にはガラホ)にきちんと同期させてあるからできる事なんだろうけど・・こんなにも簡単だとはな~多分、メディアプレーヤーお気に入りのCDを作るよりも遥かに簡単だし時間もかからない。20曲程度なら僅か5分前後で入力できる。いや~便利になったね。


ま、俺的にはカーナビだろうとミニコンポだろうとCDを再生するってほうが慣れてるし雰囲気あるとは思うけどな~SDカードなんて小さすぎてすぐに失くしちゃいそうだしね!

車持ってる人、如何ですか?皆さんもやはりカーナビでの音楽再生はSDカードなの?

このウラログへのコメント

  • ★なぎさ★♪ 2015年09月09日 07:33

    参考になりました。フルサイズのSDはまだいいが、microSDは大きいケ-スに入れないとなくしますね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2015年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30