デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

美しい!

2010年08月20日 17:55

美しい!

暑さとヘビーすぎた生活でちょっとダウン。

週末前に、買い物を済ませようと
重たい体で外へ。

今、お紅茶はまっているので
粉末のレモンティーを買いに。

お買い物も昨日ほどは暑くないし快適かも。
来週からはまた猛暑が戻るみたいですね。

お買い物で、私が好きなコーナーは!

貝!!!

貝や魚、子供の頃はつい、やっちゃいけないのに
生きてるかつっついてみたりするのが
好きで・・・。

ひどいおばさんはお肉のパッケージのラップごしに
ブチッと指で穴あけていく
ひどいおばさんがいますが

そんなことは今はしません(あ、過去にも)

貝って、生きているか
チョンとつっついてみると

かすかに殻を閉じたり
最初から「もう死んでます」って
開ききってバテてるのもいて。

値段も値段なので活きがいいか
つい確認してしまうのが悪い癖。

で、今日もアサリを眺めているうちに
「もう死んでます」っていう子とか
頑張って貝閉じてるのとかいて

ちょんっと突っついてしまい
結局買うんですけどねっ。

家に帰宅してからすぐに塩水に入れると
コレデモカーってほど口??がのびる、のびる。
塩水の中でやたらでろろろーんと
口伸ばして塩吹いてます。

味噌汁にしても、あさりの酒煮スープにしても
簡単で美味しいんだな~。

この間、しじみと大根のお味噌汁にしたばかり
なので
今日はあさりのスープ煮にしてとき卵のスープ
してみようと思います。

子供の頃、あさりのカラを出すたびに
模様が似たものを並べてみたり
面白くてたまりませんでした。

大人になった今もつい
柄を見てしまいます。

猫みたいに、黒白や茶白、まだらとか
色々いるんですよね。
そっくりな柄に出会うと不思議!!

環境で色が変わるって聞いたのに
彼ら偶然似た環境にいたのか
もっと詳しく知りたい!!!

あさり博士になりたい!!!

見ていると不思議とみとれてしまい
なぜか自然の中にある美のようなものに
触れた気がしてしまいます。

しじみは全部黒くて並べたりしないけど^^;

新品とか新しいものも綺麗だけど
あさりの殻のように生きた歴史が
そこに現れていたりするものに
惹かれます。

あとは 扇子ですね。
夏、使う人いないけどあんな合理的ですばらしいものを
考えた人はすごい1
開けば涼しいし閉じればコンパクト
もっとはやってもいいのになぁ。

竹などをつかって丹念に細工された部分に和紙
貼られている手作り扇子も持っていたけど
いつのまに引越し行方不明
確か何万もしたのになぁ。
何本か着物屋さんで買ったけど
どれもみとれるような美しさがありました。

また欲しいと思うけれど
何万もなかなかね。貯蓄しなきゃいけないのに
払えない。

よし。今日から小銭貯金して扇子代貯めよう。

歩き疲れてだる~いので
今からあさりの酒むしスープ
作ってきます!

カラはベランダ植木栄養あげるために
ばらまくぞ~♪ ←いつもやろうとするのに
忘れちゃう^^;

これからも猛暑のようなので
みなさん気温差に注意して
ばてる前に涼んで休憩して
夏をうまく乗り切ってくださいね!

~ ~ あさりー 食べましたぁ。
今回は、中華スープだし(鳥がら)ととき卵と
ほうれん草を少しいれてあさりのスープ
しました。
貝を家族がまた流しにだーっと捨てて
しまったので慌てて拾って洗って
ベランダにまいてきました^^


食欲ダウン! 何を見ても味覚マヒ。
明日 ビタミンにんにく注射いれてもらって
来なきゃいけないようかなぁ。
にんにん注射 いいですよぉ~ 
体が軽くなります♪

やっぱ先週の12時間水族館旅行がたたったか・・
帰りにみたピンク女とピンク男にヤラレタか・・・
もしかしたら電車でまん前に座っていたから
怪しいピンクビームとか当てられたのかも!
・・・と妄想してしまうくらい
疲労感が酷い・・・クスン(;_;)

来週からまた一週間 猛暑続きみたいですね。

ほ、ほんとにばてちゃうよぉ。
モスクワが平均17度の夏だったのが今年は30度越えたらしく
びっくりしました。

ついでにモスクワはこの暑さで、死者も出てしまい
泥酔してプールに飛び込んだ・・・という理由にも
驚きました。。。
寒さには慣れていても暑さにはさすがに
参っちゃったのでしょうねぇ。

メダカも元気にえさを食べてくれています。
水草も砂利もはいってとても涼しげ♪
お部屋のその場所だけが妙に夏風情。

メダカ平和そうに泳いでいますが

うちの猫がたまに水飲んでます^^;;;

このウラログへのコメント

  • ケンヤマ 2010年08月20日 18:29

    酒蒸し、美味しいですね~
    大好きです

  • 二木聡 2010年08月21日 20:58

    お久しぶりですw

  • まりぃ 2010年08月21日 21:23

    > ケンヤマさん
     栄養あるしね♪^^

  • まりぃ 2010年08月21日 21:24

    > 二木聡さん
    ああ 超おひさしぶりです ご無沙汰しています。元気でいますか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まりぃ

  • メールを送信する

まりぃさんの最近のウラログ

<2010年08月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31