デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

母の便秘

2010年08月06日 22:04

便秘症の母がトイレで頑張ったあと、
「ほんのちょびっとしか出ないわ…」
と戻ってくる。毎日こんな調子なので、食事だって気を付けて、おからひじきなどを摂るけど、改善されない。
「腸か長いのよね」
それは一目瞭然、母は胴が長い。うめきちも人のことは言えないf^_^;
痩せている訳でもないのに、貧血の母はレバーも良く食べる。
何故か173センチ48キロの父がお酒を毎日飲んで健康そのもの。

日野原重明先生が「食べないと元気が出ないと言うのは気のせいです」
と仰るけど…

母はお米好きだから、カレーライスを食べた後にも納豆でご飯を食べる。
原因はその辺かな?

父も母も農家出身なので、ご飯粒を残しちゃいけませんって言われたけど…
母のお米好きは筋金入り。

「毎日、難産なのよ…」
母の便秘の原因は、体質の他に食生活が影響?

お産の時もトイレで「お通じと一緒にうめきちも出そうだったわ」
あはは(^O^)
トイレに落とされなくて良かったわ。

このウラログへのコメント

  • ショー 2010年08月06日 22:14

    繊維質を多く含んだものを摂ってもだめなの?

  • うめきち 2010年08月06日 22:20

    > ショーさん
    野菜は好きなんですけど…
    腸の形も関係あるみたいです

  • うめきち 2010年08月06日 22:51

    > うみ3さん
    母はおへそから下がぽっこり
    私も多分…だから今から腹筋を鍛えなくちゃ^^

  • sasao 2010年08月06日 23:00

    あのねぇ

    前傾姿勢で前の壁に手をつけるような形だと
    出やすいらしいよ

    下痢症の僕も試している

  • richard0 2010年08月06日 23:19

    昔からうちではお腹にはヨーグルトかスーパーで買ったヤ〇ルトもどきにしなさい、と言われてましたね。。

  • 小隊長 2010年08月06日 23:24

    水分を、多く摂って、便を柔らかくする事が大切ですね。それと、
    ストレスも、相関関係が有るらしいです。

  • むくろじゅ 2010年08月06日 23:29

    便秘は血行障害だぉ血液サラサラにして海藻の繊維質摂って、適度な運動してると改善されるぉ
    儂も便秘症w

  • うめきち 2010年08月07日 00:25

    > sasaoさん
    試してみて、母に勧めてみる^^
    母はケチというか倹約家
    物持ちもいいけど、要らない物は出したいもんね

  • うめきち 2010年08月07日 00:28

    > richard0さん
    母もヨーグルトは食べてるんですよ^^
    果物と蜂蜜を入れて

    相当、頑固なお腹なのね

  • うめきち 2010年08月07日 00:31

    > シュウさん
    ふぅすけは沢山食べると1日3回もする…
    確かにパスタとか沢山食べると出ますねf^_^;

  • うめきち 2010年08月07日 00:33

    > 小隊長さん
    そういえば母は神経質ですねぇ
    「うめきちは大ざっぱ!」って言われます

  • うめきち 2010年08月07日 00:36

    > むくろじゅさん
    悪血ってやつでしょうか
    ドクダミ茶なんかいいかも知れませんね
    便秘でなくても夏に水分は大切ですね

  • よしひーろ 2010年08月08日 01:27

    はじめまして。みて来ちゃいました
    プルーンなんてどうですか?
    おいしいし、効果もあるらしいですよ

  • うめきち 2010年08月08日 02:00

    > ごろぞうさん
    プルーンも好きなんですf^_^;
    ドライプルーンやミキプルーンも
    鉄分が多くて女性の見方ですね^^

  • くりりん 2010年08月08日 08:29

    私は軟便タイプなので、便秘の苦労は分かりません
    いろんな方法があるんだから自分に合うのを見つけよう

  • うめきち 2010年08月11日 04:35

    > くりりんさん
    便秘はどんなに辛くても笑えてしまうのが…
    野菜と果物、ヨーグルトを毎日とってます
    あとは運動不足かしら

  • うめきち 2010年09月15日 17:46

    > enemanさん
    お腹をマッサージすれば良いのですか?
    温めるのは大切ですよね
    免疫力もアップするらしいですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

うめきち

  • メールを送信する

うめきちさんの最近のウラログ

<2010年08月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31