デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ガルマの野望

2010年04月06日 23:36

ガルマの野望

『犬、飼いてぇなぁ・・・』

それはガイマの野望(笑)



さて、しょうもないオープニングでした。
どれだけの人がわかったかわかりませんが、本題へ。

ギレンの野望、再びです。
ついに最高難易度を誇ると思われる新生ジオン編開始です。

敵は連邦ネオジオンキャスバル軍)

総大将はガルマ
主な部下は、ドズル、ランバ・ラルシン・マツナガ辺り。
中の下、いやもはや下のレベルのパイロットがそれなりに多くは居る。
正直パイロットの性能は最悪です。
何故か、ドレン、スレンダーデニム、、ジーンなど、シャアと仲良さそうなパイロットがガルマの元に。

いきなり本番はやばい気がするので、とりあえずテストプレイ適当に進めてみる。
ソロモンの3機のビグザムにドズル、ランバ・ラルシン・マツナガを乗せて他もわらわら連れていきなりア・バオア・クーに攻め込んでみる。

・・・

洒落になりません(笑)
キャスバルキャスバル専用ガンダムララァクスコエルメスが居ました。
キャスバル専用ガンダムとかやばいんですが・・・
まあ、考えようによってはシャア専用リックドムと違って高い移動力で接近戦ばかり仕掛けてくるので打ち落としやすいんだけど・・・
短期で突出してきたキャスバルを簡単には落とせない(笑)
ビグザムで攻撃しまくってもほとんど当たらないという。
まあ、シン・マツナガin専用ゲルググとかザクを大量に投入すれば落とせるだろうけど、そんなことしたらエルメスザクとかゲルググかどんどこ落とされてしまう。

あと、バーニィザク改に乗ってました。
ランクDなのでまだあんまり強くないけど・・・Sまで育つとシンと互角レベルになる。
というか射撃15とか、我が軍の誰よりも上なんですけど!
(ラルとシンの14が最高値)
ジョニー・ライデンとかもキャスバル軍に居そうで怖い。
ていうか、ガンダムがあるってことはもしかしてアムロとかブライトキャスバル軍に寝返り済み?
アムロエルメスとか見たくもないんだが。マジできつい・・・
とりあえずアポリー、ロベルトも確認。
普段だと中堅の鑑って感じのパイロットですが、我が軍にもし入ってくれればアポリーなんか文句なくナンバー3に入れるほどの強さ(笑)

ガルマのビグザムででルナツー攻めたら、ヤザンジムライトアーマーが単騎で突っ込んできた。
そしてー、ビグザムといい勝負してくれます(笑)
まあ、運の要素大きい訳ですが、ビグザムでもこんなもんです。
ちなみにキャスバルはドズルのビグザム(耐久力超高い)相手に一回の攻撃で耐久半分持って行きます。
ビームライフルはIフィールドで無効化してるのに、バルカンサーベルだけで耐久500も削られるとか、もう泣きそうなんですがー

そして何故かキャスバル軍は技術足りないはずなのにドワッジ改とかエルメス生産してくるんですよね。
ドワッジ改とかふざけるなと。地上でも性能差が激しい・・・

さてどうしたものですかね。
ビグザムで押したいところだけど、無理っぽい。
ていうか、ネオジオンはマジで強すぎる。

連邦相手なら、ズゴックドムキャノンで圧倒的性能差で押し切れそうなんだけど。
あ、ちなみにズゴックはいきなり開発可能。
ドムキャノンは20ターンもすれば量産体制入れるはず。

とりあえずネオジオンにはなるべく触らずの連邦だけでも潰したい・・・
もしくはしばらく引き篭もる・・・?
いや、収入少なすぎるし詰む恐れがある(笑)
ていうか、持久戦でキャスバル軍の収入が増えると超絶危険ユニットキュベレイ開発される恐れが・・・
ニュータイプ大量に居る上にキュベレイとかもう致命傷です。

速攻はどう考えてもセーブ&ロードしまくらないと成功しないし、ゆっくり行くしかないんだが・・・
キャスバル軍の収入もある程度抑えていかないと、これは本気で詰みかねない。
うーむ・・・マジでどうしよ。連邦がどれだけキャスバル軍を押さえてくれるかに期待もしたいところ(笑)
地味に三つ巴でバランス取りつつ、ある程度の収入確保して敵より先に技術開発進めたいところ。
バウさえ、バウさえ早めに開発してしまえば圧倒できる!

という訳で、我慢我慢のプレイになりそうです。
今度こそ全力でドMプレイですね。耐え忍ぶ戦いが始まります(笑)

あ、ちなみにですね、途中加入キャラは、ロウでカイ&ハヤトが割と早めに、MAXで(多分70ターン弱くらいで)アムロブライトが加入します。
カオスだとターン関係ないので徴収しまくれば即、シーマキシリアマ・クベ等が加入。
普通に考えたら即シーマが欲しい!
が、やはりドMプレイだし、最強のアムロが手に入るロウで!
展開的に盛り上がるし。
あと、もしネオジオンホワイトベース部隊が全員居た場合、4人だけでも引き抜いておきたい(笑)



あれ、キシリアって生きてるの?
ていうか、ガルマ軍てジオン(ギレン軍)に反乱起こした訳じゃなくて、キャスバルにジオンを乗っ取られたのを良しとしない兵を集めて決起したってこと?
このシナリオは勢力の成り立ち自体が謎だらけ。
あと、なーんか、キャラの配置がよくわからん。
ランバ・ラルとかどう考えてもキャスバルに付きそうなものだけど?



という訳で、とりあえず世界樹3は様子見で、こっち頑張って行こうかと思います。

このウラログへのコメント

  • ゆい 2010年04月07日 19:27

    > トモタさん
    そうれすかねー
    あたしはもうこれで慣れちゃいました(笑)

  • shino 2010年04月11日 22:04

    厳しい戦いですね。
    エルメスとかニュータイプが乗る
    宇宙用MAには大苦戦しそう・・・(汗)

  • ゆい 2010年04月11日 23:23

    > shinoさん
    まだエルメスしか見てないですけどねー
    ララァ、クスコ、マリオンはしばらくエルメス以外には乗らなそう。
    シャリアもブラウ・ブロ固定っぽい気がします。
    今回のはそういう仕組み

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2010年04月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30