デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

フェイス/オフ

2005年11月16日 01:31

フェイス/オフ

17歳の頃、一人で映画館通うようになって、初めて大満足した作品です(*^^*)
もう、全てがイイ!全てが最高!!

ビデオリリースされた日、その頃DVD持っていなくてセルビデオで買っちゃいましたぁ~♪

今もたまに観ていますし、テレビで放映されるとビデオ持っている癖に観ちゃってます(^^;

メリーゴーラウンドで
雇われテロリストキャスタートロイニコラス・ケイジ)がFBI特別捜査官ショーン・アーチャージョン・トラボルタ)を銃で狙いつつ、その弾はアーチャーを貫通し、愛情一杯に抱きしめていた息子マイケルの頭部に当ってしまいます
そして、アーチャーはなんとか逮捕と報復を果たそうと追い詰め、トロイを瀕死の状態で捕える事に成功しましたが、逮捕する前、トロイ

地獄のロスに疫病をばらまく計画だが、逃がしてくれたらやめる」

それが何なのか知っているのは一緒に捕えたトロイの弟(アレッサンドロ・ニボラ)だけ!
しかし、弟は兄トロイにしか心を開かない・・・
アーチャーは決死の覚悟で、FBI組織内にある秘密医療センターで瀕死のトロイの顔を剥ぎ取り移植刑務所に囮捜査で内密に潜入し、弟に「兄」として近づきます
が・・・奇跡的に意識を取り戻したトロイは、何とアーチャーの顔を自分に移植してしまいます

こうしてアーチャー社会的地位も、家族も何もかも失って窮地にたたされます
ここからどうやって自分自身を取り戻していくのでしょうか・・・

一体これからどうなっちゃうの??
予想がつかなくなっていたので、目が離せませんでした
これも以前書いた「ザ・ロック」と一緒で絶対あり得ない状況なんですよぉ!
ぶっちゃけ!!(笑)
ニック(ニコラス・ケイジ)とジョン・トラボルタってどう見ても、ぜんっぜん!顔つきも体系も違うじゃないですかぁ!

でも、不思議と入れ替わった様に見えるんですよ
仕草や表情、身振り、素振り、喋り方まで入れ替わったような錯覚に堕ちいります

アーチャーに化けたトロイ、結構、微笑ましいシーンとかもあって、今まで、仕事が忙しくなかなか奥様のお相手をしていなかったアーチャーとは正反対で、はロウソクを燈してディナーをしたり
アーチャーの娘(ドミニク・スゥエイン、ウラに書いた「ロリータ」の女の子ですよ)が男友達に犯されそうになった所を助けたり・・・
トロイは悪人なんだけれど、世の中、根っからの悪人なんか居ないって思わせてくれるシーンですよね!

私は、悪人がフッとした隙に魅せる人間味とか優しさに弱いんです(^^;
悪いヤツなんだけれど、恋人を命がけで守ったり、仲間を助けたりするシーン
そう言うの観ちゃうとホロっときちゃうんですよねぇ☆
アーチャーに化けたトロイが、弟が目の前で殺されて、弟の靴紐を結びなおすシーンもなんかズンときました

アクションは申し分なく美しいです
これはヴァイオレンス映画なんですけれど、人が「撃ち合う」事は関係なく、銃のさばき?撮り方?銃撃戦の一瞬一瞬が素晴らしい
二丁拳銃で優雅に飛び回り発射した時にでる火炎?や弾装を交換する仕草ですら絵になっているんです
スローモーションでバレエの様な優雅な動きが堪能できます
私は「オーバー・ザ・レインボー」の曲が流れる銃撃戦よりも最初のトロイを捕まえるシーンのが好きなんですよ
後、教会での撃ち合いも好きです

以前ウラで書いた「バウンド」のジーナ・ガーショントロイの元恋人役で出てきます
このジーナ・ガーションは強くてセクシーで優しい母親で、好きなキャラなんですけれど、欲を言えばもう少し暴れて欲しかったです

って観てない方は何書いてんだかわかりゃしないですよねぇ(苦笑)

あと、ニックが着てるコートが風になびく音とかカッコいいんですよ~!
あのマネークリップ私も欲しいです(^^)
ちなみに「ハレルヤ」(正式なタイトル知りません、苦笑)をどこかで聴くと私は神父のカッコで踊っているニックをいつも思い出します(笑)

ホントにアクションも申し分ない位で、同じジョン・ウー監督の「ミッションインポッシブル供彜僂覦未覆蕕海虜酩覆鬘隠芦鶸僂進がイイと、個人的に思っちゃってます・・・(^^;

でも、一番好きなシーンは、トロイになってしまったアーチャー(ニック)が奥様に、「自分」だって事解って貰いたい想いで、彼女に、結婚する前の、恋人だった頃のハプニングを泣きながら思い出して語るシーン・・・

これは毎回泣いてます

だって、世界で二人しか知らない思い出、二人だけの思い出・・・
こう言うのって凄く大事ですよ
トロイが話しているんだけれど奥様には、ハッキリとトロイアーチャーだって、頭で理解したのとは違くて、体の全ての感覚と想いで受け入れた瞬間でしたから
些細な事でも、後で想い出すと、とても幸せになれる瞬間ってありますよね
それに近い感覚なんじゃないかなぁ・・・
って思ってなんだか泣けてきちゃうんです

ヴァイオレンスアクション映画ですけれど、生半可じゃなく、ここまで感動して満足できる作品ってそうそうないと思いますよ
何回観ても面白いです★

このデジログへのコメント

  • すいとん 2005年11月16日 01:59

    ジョンウーらしさMAXだよね。
    圧倒的な火薬に白鳩にスロー。
    そして全作品に通じる、主人公が貫く「愛」

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

BB

  • メールを送信する

BBさんの最近のデジログ

<2005年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30