デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

うどんで糖尿病リスク

2017年01月26日 23:52

うどん糖尿病リスク

今の寒い時期は、鍋焼きうどん等美味しいですよね。
そばも好きですが、冬はうどんに惹かれます。
ところが、“うどん県”香川県は、糖尿病による死亡者数が全国3位で、患者数も2位の“糖尿病ワースト県”だそうです。
糖尿病肥満や食べ過ぎ、運動不足などが主な原因なわけですが、香川県の場合はうどんおにぎりなど炭水化物の重ね食べに加え、うどんの過剰摂取と早食いが問題との事です。
ご存知のように香川県発の有名な「○○うどん」などでは、好きなトッピングや総菜を取って、レジに持っていくセルフ式で、おにぎりなどはレジのすぐ横に置いてありますよね。
実際、高松市うどん屋さんでは、だいたい半分くらいのお客さんおにぎりなどを一緒に食べるそうで、こうした炭水化物の重ね食べがよくないようです。
さらに、うどんの喉ごしを楽しむのが通の食べ方だそうで、その結果、早食いとなってしまいます。
空腹にいきなり炭水化物を摂取することになり、食後の血糖値が急激に上がりインスリンが大量に分泌されるため、内臓脂肪がたまりやすい事にもなります。
ちなみに最近香川県では、野菜を使ったメニューを提供するうどん店を紹介する「ヘルシーうどんマップ」も作り、健康に配慮したうどんアピールしているそうです。
…これからの冬は鍋焼きうどんにはたくさん野菜や具を入れ、ゆっくり、とうどんを楽しんでください♪

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する
<2017年01月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31