デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今の社員食堂ってすごいね!

2006年09月19日 15:01

 不動産屋なんて会社に勤めてると個人的に開拓した法人取引先がいっぱいあるんだけど−−

 昨日は某電子メ−カ−(1部上場企業)で契約だった。以前大手百貨店に勤務してた頃もあるんだけど(もう完全包装は簡単なものしかできないかも?)その時もやはりどこの支店(店)でも天食といって従業員専用のエレベ−タ−に乗ると最上階に社員食堂があったものである。昨日のメ−カ−、電子部品の研究とか新製品開発してるので何と社員食堂24時間営業である。おまけに夜間の定食はもとより、通常勤務の終了以降の社員の為に半分はパ−テ−ションで仕切って居酒屋にはやがわりする。もういたれりつくせり。流石に超大手、有名企業になると違うな~なんて感じてたんだけどね。

 自販機なんかも充実!紙コップ式のアイスコ−ヒ−、これは70円均一だし冷たいお茶を選んだ際にゃあ20円である。大学の生協学食よりはるかに安い。メニュ−も豊富。ここまで充実した社員食堂って久々だったな−−。

 都庁内のレストランが夜間貸し切りにして居酒屋使用ができるのは有名な話。(まだ昼間だけで利用した事がないが−−−。あそこ高いんだよ。近所のファミレスのほうがよっぽど安い)

 後は明治大学師弟食堂。正門と反対側にあるので一般人でも気軽にはいれる。東大の大盛カレ−これは350円でめちゃくちゃ量があったよな−−−。原宿図書館とか高田馬場図書館、市役所内の食堂、このあたりは安くていいメニュ−が揃ってる。飛び込み営業の途中よく行ったものである。

 話はそれたが、製薬会社なんかが豪華な社員食堂にしてるのは有名な話。特に研究棟は気分転換も兼ねてすごい施設になっている。福利厚生費で経費計上してるとはいうものの半額程度で近隣レストラン並の食事となるわけだが~豪華な社員食堂って某ライオンが入り口横にある日本橋百貨店に勤務してた頃以来じゃあないなか−−なんてね。

 ログトモの皆さんの会社ってどうですか?今自分は食堂なんかないから毎日弁当持参なんだけど−−。喫茶店あたりのランチタイムサ−ビスに飛び込んじゃいますか?OLの人ってどうなんでしょう。またいろいろ意見あったらヨロシク。

PS.それにしても自販機20円(ちゃんと氷入り)、ん~なのインチキじゃ−−−。不公平やで(笑)ってな感じかな!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30