デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

久々に雑学~六曜~

2006年09月11日 14:23

 ログトモの皆さんでこの言葉の判らない人いますか−−−って云うかあまり使わないのがほとんどではなかろうか?大安、仏滅と云ったらピンとくると思うけど~
 云わずと知れた暦注の六曜。大安、赤口、先勝、友引、先負、仏滅と6日周期で暦をかぞえるのだが−−−これって普段使ってるのかな?少なくとも俺の生活サイクルではほとんど関係ない。若いログトモの人でも結婚式は大安−−なんて時ぐらいしか耳にしないのでは?これってそもそも公的機関の発行するカレンダ−には絶対印字されない暦注だしね。
 田舎で生活してた時、隣家のおばあちゃんがなくなった時でさえ友引なのに葬式をだした。その時々によってわからないものである。そもそも仏教では友引葬式をやってはいけない(不幸が続くから−−)なんてのは後からできたものである。ほかの宗教から派生したもの。だから午後から始める葬式だったら大丈夫とかもう訳わからん。仏滅縁起がわるいってのもちょっとな~どうでしょう?例えば皆さんがデ−トの時、仏滅だから絶対その日の約束は避けるとかこだわってますか?
 これもおかしな話縁起の悪い事があると今日は仏滅かな?なんて云うかな~それに六陽では赤口の方が大凶日のはずなのに−−−(但し赤口は正午の時間帯だけ吉日と扱われる)
 結婚式を大安か友引に−−−他の曜日が死語となった時この程度しか残らない様な気がするのですが考えすぎかな?どうも日々の生活にあまり関係がない為軽視するしかないんだけどね。まして俺、六星占とかの世界はまるで判らないし。

 1つだけはっきりしてる事。先ほど公的機関の出す暦にはこの歴注は絶対印字されてないと云ったけどこれって以前大津市役所で問題になったんだ。−−−市役所で毎年発行されているカレンダ−付の手帳。当時大安、仏滅等きちんと曜日の下に記載があったんだけどそれに対して市民団体からの苦情が訴訟まで発展(間際)っていうトラブルがあった。宗教の自由が保障されてるのに何故仏教徒葬儀等避ける六曜が印字されてるのか−−ってね。キリストカソリック、その他の宗教には関係ない曜日なのに公的機関が憲法を無視して宗教の自由を制限される様なカレンダ−を配布していいのか−−!!みたいな事になったのでそれ以来全ての公的機関でのカレンダ−には使用禁止となった。だから何って事もないんだけどね。
 変わった習慣があって俺の親父が他界したとき、その日から49日の間は麺類が一切食べられなかった。なんでも身内に不幸が長いものを食べると伸びるとか−−−ん~なばかな!そのおかげで大好きさぬきうどんをどんな思いで我慢したことやら−−−

 ちょっと話がそれたけどログトモの皆さん、六曜使ってますか?あまり大安、仏滅しか耳にもしなくなったってのが正直なとこなんだけど?それともこれを気にして生活してたらオッサン的習慣?気にする方が常識?どうでしょうか?ってなとこで本日全く他愛もない雑学のみにてこれまで!!ではまた明日!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2006年09月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30