デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

エスカレーターの復活

2011年05月26日 23:36

エスカレーターの復活

私が利用している東京メトロの駅で、とうとう?エスカレーターが復活しました。
昨日の夜に「あれ?なんか動いているぞ?」と気づいたのですが、「エスカレーターだってたまには動かして動作チェックする必要があるのかな?」くらいに思ってました。
でも、今日の夜もやっぱり駅の階段の所と地下から地上に出る階段のところのエスカレーターが動いていました。

まあ、考えてみれば、この高齢化社会エスカレーターが全部止まってるというのはおかしいといえばおかしいです。
エレベーターバリアフリーの都合で止められないから、年寄エレベーターを使え、というのはわかる気はします。
もっとも年寄だと階段の下りがきついそうなので、上りエスカレーターが動いてもあまりうれしくないのかもしれません。

一方で、JRではエスカレーターは止まったままです。
どういうことなんでしょうか?
東京メトロではエスカレーターを止めるのは節電効果よりも不便の方が大きい、と判断したのかもしれませんね。
そういえば、震災後でも日比谷線秋葉原では地上と地下を結ぶ一部のエスカレーターが動いていた気がします。

誰も使わないエスカレーター止めればいいと思うのですが、多くの人が使うのであれば、止めないようにするのも立派な見識かもしれませんね。

…とか書いていて、明日行ったら止まっていると大笑いです。

***
本日の画像は日清ヨークの「日向夏」です。
果汁1%です。どう考えても香りは香料でしょうが、それらしい味はしました。
ほどよい甘さ、とあるように糖分も含まれているようです。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2011年05月30日 23:33

    妖♪さん、今更だけどコメありがとう☆
    私鉄の方が小回りがきくような気がします。
    おもしろそーなお酒ですね。どんな味がするんだろ?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31