デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

自動更新ではまる

2011年05月09日 23:39

携帯でもPCでも、何かの月額サービスを受けると、たいてい「自動更新」になりますよね。
もちろん、電子マネー銀行振込で、入った金額だけ、というのもありますけど、ちょっと面白そうな(?)サービスは会員にならないとだめで、その会員も1ヶ月単位で自動更新みたいになっています。

ここまでは別に普通のことで、どうということはないですし、そーいえば、ここのデジカフェもそんなスタイル採用することもできます。

で、問題は月額サービスを申し込んだ後です。
サービスをやめるには、解約をしないといけません。この解約が曲者で、解約しても期限が来るまではサービスが受けられる親切タイプと解約した瞬間にすべてのサービスが解約されてしまう意地悪タイプがあります。
意地悪タイプですと、解約する直前に「待てよ、今度の週末まで待って、そこで解約したほうがお得だ」と思うと、それが思うツボ。今度の週末には解約することをすっかり忘れてしまってたりします。
しかも、こんな経緯があると、間抜けな私は、解約する直前に止めたのに週末で解約した気になってしまうことがあり、気がつくと何ヶ月も継続してサービスを受けていたりします。

個人的には、これは限りなく詐欺に近いと思います。親切タイプですと、申し込んだ直後に解約しても契約期間が切れるまでは同じように使えるのでとっても安心です。
意地悪タイプを提供する側の気持ちもわかりますが、こんな詐欺まがいの方法はJAROが認めているんだろうか、と思う今日この頃です。

恥ずかしい話ですが、こーゆーのにはまったことが2回もあります。そのうち1回は携帯ゲームで、明細をきちんと確認しない自分にも過失があるから、一方的に文句をいえる立場でないだけに余計にくやしいです。
こーゆータイプのサービスは、1ヶ月全然サービスを受けてないなら、タダにしろ、とまではいわないから、せめて負けてくれてもいいじゃないか、と思います。

ただの愚痴お付き合いいただき、ありがとうございました。

このデジログへのコメント

  • みんきー 2011年05月10日 23:43

    妖♪さん、コメありがとう☆
    広告じゃないからJAROに言ってもダメですかね?
    そうですね、再利用はしないと思います。
    やっぱりいつもニコニコ現金払いが一番です。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31