デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

便利だけどうるさい

2011年05月30日 23:30

便利だけどうるさい

世の中には、便利だけどうるさいものがかなりあります。
隣のうちの乾燥機は、隣のうちには便利ですが、うちではうるさいだけです、というようなことを書きたいのではありません。

掃除機がうるさいのは仕方ないとして、冷蔵庫もうるさいです。静音設計とかいっても、やっぱり無音というわけにはいかないようです。
パソコンデスクトップでもノートPCでも、意外と音がします。ためしに、PCの隣で寝ようと思うと音が気になると思います。

もっとも、寝る時に気になるというレベルであれば、時計の音(コチコチではなくてジーッという音など)なんかでもちょっとした音でもアウトになったりします。

寝る時ほどでなくても、モーター音みたいなのは結構気になります。

実は、週末にテレビに録画用のハードディスクをつけたのですが、これがうるさい。一応省エネモードで、ハードディスクアクセスしない時間が続くとハードディスクの電源を切る設定にしているのですが、電源を入れるとハードディスクアクセスしなくてもハードディスクの電源が入ります。
必要になった時に電源を入れてくれればいいのに、そうではないようです。
テレビの電源を入れる時って、大抵は見たいテレビがある時なので、その直後にハードディスクブンブン言っているのはうれしくありません。
ちょっと遠大な計画もあったのですが、いったん中止です。

今は、録画する時と見る時に手でハードディスクの電源を入れるという間抜けなことをしています。防音の箱に入れるか、音の小さいハードディスク(それだと容量が小さくなるんだよなぁ)に変えるかしないと使い物になりません。
大きなテレビでケースつきラックでもあれば、その中に入れてしまえば音は気にならないのかもしれませんが、全部むき出しなのでそうもいかない住宅事情があります。

貧乏人はこんなところでも不便なのね、と思ったのでした。

***
本日の画像は、「メロンミルクオムレット」です。オムレットといってもオムレツではなく、カステラメロンクリームを挟んだだけのものです。
北海道メロン果汁に十勝産ミルクが使われているそうですが、ぜんぜんわかりませんでした。
味はまあまあ想像通りでした。

このデジログへのコメント

  • kaori 2011年05月31日 00:20

    ああああその気持ち凄くよくわかります!HDDの煩さはやっぱり皆困ってるんですね。

  • みんきー 2011年06月01日 23:44

    kaoriさん、コメありがとう☆
    そーだったんだ。私だけではなかったんだ。2.5インチにしようと画策中。

  • みんきー 2011年06月01日 23:46

    妖♪さん、コメありがとう☆
    AVラックに入れると気にならないようです
    うちの電波時計もしてるのかな?あまり気にならないですが。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2011年05月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31