デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おんいのちの日

2009年09月01日 08:04

彼は 今日
煙草ビールを用意し 
月に一度の逢瀬へと 赴くのだろう

墓石は 夏でも冷たく
下に眠る かの人は 
訪れを 今か 今かと 待ちかねている 




彼の大事な月忌
デジログで 知ってしまってから
イッピには 
嗜好品を片手に 愛息さんとお話ししてる姿を
必ず 思い浮かべてしまっていた
吸い慣れた煙も いつもとは 違った味わいであろうと


思い出を辿って 
淋しさに凍えて 
涙は隠せなくても その日を しみじみ過ごして欲しいと
辛くても 思い出してあげるのも供養だと
軽はずみに 私は言った

この私だって 30余年生きていて 
今生の別れは それなりにあった
思いがけない不慮の事故で 
二十歳前に夭折してしまった同級生のお母さんと抱き合った夜も
辛さ やりきれなさ 神を呪う憤りも
多少なりに 経験したとしても

逆縁
彼ほどの悼みがないのは明白
かけるべき言葉のなさに
自身の無力をも 祟ってしまいそうになる




ただ ついたちが 月命日と聞いたとき


 ああ 息子さんは気力を振り絞って
 始まりの日まで 命を繋いだのだ

と 漠然と感じた



その月の最後の日たるものは まちまちで
30日 31日 
2月においては 28.29日になるが
始まりは どの月も1日

どんな人間も 月の変り カレンダーを捲る日は
何かしらの感慨を持つもの


    お酒と テニスと 女性が好きで(ギャハハハ)
    イケてる音楽が大好きな 優しい人  

  
    日々駆け抜ける 美しい光景を 心のレンズで捉えている


毎日を 一所懸命 自分の分まで愉しみ 生き抜いてくれている
最愛のお父さんに 

きっと毎月 囁きかけているような



  
   (さあ親爺 ついたちだよ~

    俺が最期まで 頑張った日だよ
    今月も 身体に気をつけて 無茶しないでくれよ!)


  そんな気がする




   
       道は 今日も続いているから





https://www.youtube.com/watch?v=j4WTPm9uU-c&feature=related

                 ーさだまさし 道ー











  無量寿 それは本願無生之生
  無量寿 それは浄土への生
  それこそが本当のいのち
  聖人の御命日を機縁として
  われらは無量寿に目覚める
  ご命日は 真実いのちに目覚める時


  ご命日は だから おんいのちの日

          (『真宗の生活』より抜粋)

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2009年09月01日 08:23

    (ギャハハハ)この部分が一番当たってるかも!?彼との別れの日に彼女が二人現れて いや~~まいった!!

  • 奈津 2009年09月01日 12:04

    お父さんがハメを外し過ぎないように…(笑)
    天国で気が気じゃないでしょうね…きっと。

  • 赤wine 2009年09月01日 14:09

    乗り越えなければならないことが 常に追いかけて来るのが人生か…ひとつひとつ 乗り越えなければね(^_-)-☆

  • ーミっキー 2009年09月01日 22:16

    最期の日を最後の日でなく、最初の日にしたかったんですね。
    別の世界への旅立つ日だから‥

  • noa 2009年09月02日 12:18

    ヤヨイさんのお父様見守っておられますね。
    私の父もきっとヒヤヒヤですf^_^;

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:01

    > あすなろさん
    うふふ♪「女好き」じゃないよ~「女性が好き」なんだもん。暴言
    許してね^^;
    二人も大事なコがいたなんて、、複雑な状況でしょうが
    息子ちゃんには二倍の愛があったのね。

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:03

    > nekoyanさん
    そうですよね!
    輪廻だ!
    もう 新しい御身で また精一杯の人生を歩き始めているかも
    しれませんね

    でも まだデジは覗いちゃだめだ~(笑)

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:05

    > 奈津さん
    そうだね 見晴らしの良い第7天国で
    テニスに お仕事に 宴会(爆)に
    全力のお父さんをハラハラ でも笑顔で
    見守ってるのでしょう(*^^)v

    奈津ちゃんのお父さまもね♪

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:07

    > 赤ワインさん
    子供の頃のような 一晩泣いて悩んで
    それで朝には半減しているような出来事だけでは 
    乗り切れないようになってきましたね(>_<)
    ひとつひとつ。。
    ご精進です!!

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:09

    > ピロすけさん
    本当に そう想います
    ましてや 昨今では 八つ当たりや ただ残虐な変態の餌食になり
    志なかばで 生を絶たれる人も多いので
    無駄に 無意味に過ごすのは避けたいと想うんよ

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:15

    > ミっキーさん
    ありがとう 始まりの日・・
    私が一番言いたかったことです
    生は偶然 死は必然
    そこは誰もがいずれは逝く場だから。。
    でも その時期が早すぎると切ないでしょう

  • ヤヨイ 2009年09月03日 22:17

    > noaさん
    noaさんのお父様は 
    毎日 お店のため世の女性のキレイのため(*^_^*)
    身を削って頑張っている貴女を
    とっても誇らしく 
    お空から見守っていることでしょうね~

  • ヤヨイ 2009年09月04日 19:13

    > 小春さん
    本当に去ってしまうのですね
    明日がその日?淋しい想いでいっぱいです
    いつも元気な言葉で私を励ましてくれたり
    ログにあげた曲を必ず 聴いてくれた小春さん
    また 逢いたいです♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30