デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

空に届く日

2009年08月10日 22:43

古くより 
私のびっくり箱ログに
お付き合いくださっている方は 記憶してくれてるかな~?



私の 秋田に住む甥っ子の話しなのですが。。


彼が 適切でない処分を 所属する野球部で受け
その 茶番を仕組んだ 張本人に制裁を加えたい。。。
と 皆さまにお知恵を 拝借したログの事です

長らく 巻き込んだ割には 
彼がリベンジとも取れない 自己完結

   相手の恐怖で歪む顔を見て

     「もういいや。。」
  

で 終わったことは 
ヘタレでも 口ばかり。。でもなく
打たれた分だけ 成長した証だと
皆さんにも 安堵してもらったことは 忘れられません






一昨日 上級生の引退後 初試合が行われ

  『おいら 
   一番(足が速いので)サードで 先発した!!』

と 興奮気味の電話が来ました
まあ レギュラー確定でもないらしく 今はお試し期間でしょうが


その後 よもやま話しを続け




既述の事件で 汚いまねをした

「Rくんはどうした?」


と 聞いたところ 
やはり監督のお気に入り
そのまま キャプテンを任命されたとか

ただ 代償として
人望ゼロで 同級生からは 浮いてしまい
いつも一年としか お弁当の車座にも入れないとか・・・
夏祭りでも花火大会でも つるむ友達もなく いつも一人。。。?

     因果応報

で 済ませるには辛い 14の夏でしょう






さて

その甥が 異動しなかった暴君監督の愚痴を並べたあと

「でも この間 おいら 涙がでそうだったよ~」

 と



練習で いつも 監督に怒鳴られている上級生がいて

彼も 先月で引退
最後のノックを受けたそうです

その子は 
キャッチが下手だというより
最初の一歩がのろい
だから 打球へ反応しても 全く届かない位置で終わり
球を後に逃してしまうそうです
当然 公式戦はおろか 練習試合でも
代打・代走すら なかったと。。。。



その日 彼へのノックは 
過酷なくらい 厳しい真横へ左右に打ち分けられ 到底 追いつけません

それを 何度も 何度も。。。

若いとはいえ 足にくるし
精神も 持たなくなってもくるでしょう


そんな彼を前に 監督は 以前にも増しての
鋭い打球の連続で



届かない彼に
  
  「もっと跳べっ!」




当然 跳んでも かすりもしない

それでも


  「跳ぶんだっ!」




しごきでしょうか?
苛めでしょうか?
残る後輩への 見せしめだったのでしょうか?




 ヘトヘトになるまで 横っ飛びしたその子に
 監督が 言ったそうです




  「お前は 今日 全然 球を捉えられなかった
 
   明日も駄目だ
   お前じゃ 
   何回やっても まだまだ

   一生 無理かもしれない。。。



   でもな


   何度でも跳ぶんだ
   
   跳べって 言われなくても
   跳ぶんだ


   
   今日より明日は 何ミリか 球に近くなるかもしれない
   明日より 一週間後には 
   跳ぶバネも強くなるかもしれない


   跳ばないと それは 判らない
   



   いつかな

   いつか お前は 球に届くんだ~!」



  ホーム前から セカンド頭上までのメッセージ

  ダミ声なのに 一言一句が 外野にもベンチにも響いたとか。。。



相変わらず 評判は最悪の監督ですが
ちょっと その日は 皆 こみ上げるものがあった
三年の 追い出し練習会だったみたいです








          いつか 


来るとも 有り得ないとも
言い切れない

それが someday






     いつの日にか
   

     空を掴む
            風を操る



 できない・・・不可能?

 物理的に 確かにそう





 でも いつか 
 「掴みたい」という気持ち
 「掴まえる」 と貫く 一途な想い

  それを失ったら
  世界から 彩は消え去ってしまう




半べそをかいてたという その子には
球に届く瞬間を掴む ー明日という可能性ーが 永遠にあるのですね。。。


    いや 私たちにも 同様に ある。。。









15日から 秋田帰省します



昨年は 初秋に一人で戻りました
直前に 旦那が出て行ったことを リアル社会では隠して。。



初春には はしゃぐ彼の真意を判りかねながら
身体の不調をも隠し 二人で私の里へ



そして この夏は
些少の拘りと悩みを抱えたまま
日本海を眺めに
二人で 戻ります





http://static.flickr.com/3398/3247330370_f3ce88522d_o.jpg

   お正月の 静かな海です↑
   




昨年



  「行ってらっしゃい」

  「おかえり~」


 ここ デジに支えられた私がいました


  



13日には

常日頃 天国より 温かく見守ってくださる人たちが 
帰ってこられるのを迎える方

私同様 お里帰りをされる方

哀しい哉 お仕事がある方・・・
     (私もですよ~♪)


     皆さま 心地よく 
      お盆という時節を お過ごしくださいますように





    では 私も ちょっと早めの予定宣告ですが



http://static.flickr.com/3228/3131058618_01cf5f8195_o.jpg



   「ちょっと 実家へ向かいます ^^; 
    行ってきま~す」

このデジログへのコメント

  • やじろべい 2009年08月10日 22:58

    もう一年たつのですね。早いなぁ。もう夫婦の危機は乗り越えたのかな?それとも?…良い休日を過ごしてね☆

  • ヤヨイ 2009年08月10日 23:01

    > やじろべいさん
    ありがとうございます
    年間を通じて いつも真摯な忠告と指南を頂き 感謝してます♪
    危機。。取り敢えず 崖っぷちからは場面を移動したように思うんだ

    涼しい風に中ってきます

  • KEI 2009年08月10日 23:06

    「夢見れば 夢も 夢じゃない」
    諦めたらおしまいですもんね

  • ーミっキー 2009年08月10日 23:31

    いつの日か努力は報われる。かも‥^^
    でも諦めてしまっては報われる事はないもんね。
    ガンバロー!

  • ヤヨイ 2009年08月10日 23:37

    > KEIさん
    諦めたとき 永遠だった夢という物体は消え去ってしまう。。
    伊達に嫌われ監督している訳でもないな~
    など思いました
    貴方から「逝ってよし」の科白をもらった事
    憶えています^^;

  • ヤヨイ 2009年08月10日 23:40

    > ピロすけさん

    こっちこそ いっつも応援ありがとう(*^^)v
    取り敢えず、、
    二人飛行機でブィ~ンの予定なの★
    ピロさんは どんなお盆休みになるのでしょう
    遠出だったら気をつけてね~

  • ヤヨイ 2009年08月10日 23:42

    > ミっキーさん
    そう。。よしんば届かなくても 跳んだ日々と
    汗と涙は 絶対に何処かへ肉付けをしてくれる筈だから^^;
    色々な想いで リアルを生きているどの方にも 届けたい想いなんよ。。

  • 赤wine 2009年08月11日 02:05

    someday かぁ… 佐野元春を 思い出した (^^)はは


    気をつけて帰っておいで(^_-)-☆

  • 奈津 2009年08月11日 05:19

    歩かないと進むことは出来ませんよね。

    ご実家は秋田だったんですか~いってらっしゃい♪

  • ヤヨイ 2009年08月11日 08:22

    > nekoyanさん
    その節はお世話になりました★
    届くまで跳ぶというノルマは 負担でストレスになるでしょうが
    届くよう自身の強い意志で跳び続けるって事ですね

    継続は力~ 精進です♪

  • ヤヨイ 2009年08月11日 08:25

    > 赤ワインさん

    わ~い(*^^)vプロフにも書いていますが 
    実は佐野フリークです♪勿論 意識して書いたよん
    いつの日か Someday 
    誓うよ Someday

    行ってきます

  • ヤヨイ 2009年08月11日 08:28

    > 奈津さん
    そうよ~秋田美人(自称)なんです(゜-゜)
    比内地鶏のうで卵は最高
    代わりに食してきま~す

    大人になれば跳んだ後の痛みが怖くて。。
    でも横っ飛ぶ気力を大事にしたいね~

  • YRC 2009年08月11日 11:49

    鳥海山に登った事があります。

    秋田いいですね!

    気をつけて行ってらっしゃい。

  • ヤヨイ 2009年08月11日 19:21

    > YRCさん
    コメントありがとうございます♪
    鳥海山に登られたことがあるんですか!ちょっと驚いています
    4/4のログに写真をupしておりますので~、
     なんて売り込んでしまった^^;

  • ヤヨイ 2009年08月11日 19:24

    > さきこさん
    は~い♪お盆は無理でしたが 
    取り敢えず心身ともに落ち着いての帰省は
    久しぶりです

    結果が 全てではない
    その過程でいかに本気を見せたか。。
    最初の一歩 大事ですね☆ミ

  • あすなろ 2009年08月11日 21:45

    遅くなってゴメン!人間には向き不向きって有るよね 彼はスポーツには向かないけど 頑張る気持ちがあれば

  • ヤヨイ 2009年08月12日 23:24

    > あすなろさん
    なんだか久しぶりですね~^^;
    無理なく。でいいんですよ♪

    届くことより そう夢見た時間を大事にすれば
    何事も為せる気もします

    自分にも当てはめて 考えちゃった

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31