デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

捨てないで・・・・

2009年09月07日 23:04

同期の友人から 映画に誘われた
邦画は 余程の興味がない限り 観にゆかない主義なので
パンフにザっと目を通した後 やんわり断った

ただ その宣伝文句を 気に入ってしまった

   -絶対、女を捨てない
    己を曲げない
    そして、どこまでも自由ー


 小栗旬主演の 「TAJOMARU」(多襄丸)とかいう映画
 どんな内容なのか さっぱり判らなかったが
 詞は 憶えてしまった




わたくし ログの長さでは誰にも負けないという
ダラ文しか書けない 駄目コちゃんなので(>_<)
端的に ピっと心をひきつけるコピーや 格言に弱い
なので 以前 書いたように
「お~いお茶」の短歌作品などに 心惹かれてしまう
一言 二言で 情景が描けるよう操る 詞の魔術師





日本一 短い会話

  山形県にて

 「どさ (どこへ行くの)?」
 
 「ゆさ (湯・つまり温泉へ行くよ)」

これがよく ものの本に書かれているが
本当は こっちが上である

  秋田県にて

 「け (喰え)」

 「く (喰うわ)」

もはや何語か わかりませんな~



東北人は 口下手
それゆえ くどい文を反動で書くのかもしれない





さて そんな鶴の一声を目指している私には
忘れられない 名コピーが二つある
コピーというか 要は街に置かれた看板なのだが
あれを超えるものは 未だ存在しない

だから既述の多襄丸の宣伝に ささった所以



学生時代に 友達と 山形県 湯の浜という温泉に行った
海を目指すのに バスはどんどん山を深く入ってゆき
ちょっと不安になった頃
坂をゆるやかに下ると 一転して 砂浜が拡がってくる
その 最後の雑木林に ポツっと立っていた看板は最高だった



    『捨てちゃいけない 女と空き缶』



もう あまりの上手さに抱腹絶倒
その通りだ! と 今でも 事あるごとにアレンジしてパクっている次第




でも 本当のお気に入りはね
お下品なんだ~

今は廃れたと聞いたけれど 私たちが遊びに行った頃は
温泉街は 夜には怪しいネオンを放ち
あんな場末っぽい地にも ストリップ小屋が建っていて
素晴らしいインパクトで 千鳥足のオヤヂさんたちを誘ってたんだ




    『凄い!勃つ!!』



と 赤いペンキで でっかく書かれた板切れが照らされたほったて小屋

      忘れられません(*^_^*)
 



表なのにね~
紳士淑女の皆様 失礼しやした


    これから 凄い!になる予定の方
    弾けてくださいませ(余計なお世話じゃね)





           捨てちゃいけない ○○○と空き缶



    そうだよ
    お願い 捨てないで、、、ね♪

このデジログへのコメント

  • ーミっキー 2009年09月07日 23:15

    いろいろ面白い看板あるよねぇ。
    おいらは捨てませんよ~^^貧乏性なもんで(笑)

  • あすなろ 2009年09月08日 01:07

    俺は捨てられた記憶しかないな。

    さて 今後凄い事が起こるか??
    望みは 捨てないでおくか!!

  • KEI 2009年09月08日 02:14

    もしかして、
    「捨てちゃいけない ヤヨイと空き缶」
    て言わせようとしてます?(^^;)

  • やじろべい 2009年09月08日 06:46

    け、く、…良いね。省略の極みだよね。もちろん心と笑顔が有れば言葉なんて要らないんだね☆

  • 赤wine 2009年09月08日 10:17

    大阪では「どや」やね(^_-)-☆
    何にでも 変化するよ~っ(^^)ははは

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:03

    > ミっキーさん
    「泥棒お断り」ってのも見つけましたが そりゃ誰しも一緒じゃ~って
    突っ込みたくなりました^^;
    物持ちがいい人は 優しい人だよね
    物・人への愛着が強いんだもん =^_^=

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:05

    > nekoyanさん
    せやね~生き物捨てるのは最低(>_<)
    先輩 以前飛ばないって聞きましたが 解消したかしら?
    って下世話やね~
    週末まで 凄い状態はお預けかしらん(*^^)v

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:07

    > ピロすけさん
    そうそう
    「女と○○」って形で ガンガン使ってるよ♪便利
    卑猥な言葉や お姉さんの艶姿より
    「凄い!」って書かれると妄想だけで 二倍美味しい感じ
    見たかった(爆)

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:09

    > あすなろさん
    凄い!って 色々想像しちゃう
    どんな棚ボタが待ってるか 愉しみだね 人生
    今日は 私 路チュ~を見ました(嬉しくなかった。。。)

    私も捨てられたっけな~
    旦那に(爆)

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:11

    > KEIさん
    はっ!いいね ゴロが合ってます♪
    思いつかなかったよ~ 
    でも 実は深層心理かもしれない

    ではパクリで
    ヤヨイを淫らに 
    もとひ 濫りに 捨てないで~<(_ _)>

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:14

    > やじろべいさん
    「け」「く」の背景は大概 漬物とお茶のシーン
    方言で漬物はガッコと呼ぶので 
    通称「がっこ茶」といい オバチャンらの社交界です
    皺皺の笑顔 精一杯のもてなしです

  • ヤヨイ 2009年09月08日 22:16

    > 赤ワインさん
    「どや!」も深くて 便利な言葉やね~
    さすがに女性は「ど~よ」系にアレンジしてますね^^;
    最初 大声で「どや?」聞かれると ビビっていた
    小心者のワタイでした♪

  • 奈津 2009年09月09日 12:22

    (*ノ∀^)ノ゛))あはははは♪
    妙に味がある言葉ってありますよね~♪特に裏的な標語(?)は(笑)

  • ヤヨイ 2009年09月10日 08:15

    > 奈津さん
    ンフフ♪たった一言二言で秒殺するような
    ビビットな言葉を発してみたいわ~
    あ 猥談の方ではなくて(焦)
    最近はカタコトのハングルで誤魔化す私

    ケンチャナヨ~ってか^^;

  • ヤヨイ 2009年09月10日 08:16

    > さきこさん
    おお!さきこさん!!目から鱗だわ~
    てっきり男のポイ捨てを考えるという被害者意識ばっかでしたが
    自分内で捨ててるオンナも確かにいる、、、
    そっか 男女両方のバイブルね♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30