デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

やっと本番、明日9時45分から

2009年08月29日 20:35

・9時45分~10時45分「学科 一般知識(マークシート)」
・13時10分~14時25分「実技1(記述)」
・14時45分~16時「実技2(記述)」
(二科目目の学科専門知識は前回受かったから今回は免除)

上記三科目。
合計3時間30分間の闘いです。

場所は東京大学駒場校舎
京王井の頭線渋谷下北沢の間です





納得の準備は出来たと思います。

最後の一ヶ月は腰が悪くて勉強時間を割き、
最後の一週間は風邪をひいて思うようにはいかず。

それでも
「うん、やり残したことはほぼないぞ」
と自分で思える状態に。
これで落ちたら仕方がないよ。



今日夕方ウラに書いた通り、
昨夜はほとんど寝られませんでした。
汗が止まりませんでした。

夜中に諦めて起きて、マークシートをやった。
かえって気持ちが楽になったよ。
お陰で過去9年分を、約6時間かけて全部やり返すことができました。
すごく気持ちが楽になったよ。



昨日オモテに書いた、上村愛子さんの実感こもる言葉。
その際に、何度も大舞台で失敗した自分の経験があるから、今の自分がある。
そう嬉しそうに、本当に活き活きとおっしゃっていました。

俺もこの1月の試験、失敗した。
ギリギリ受かれるかどうか程度の力しかないのに直前しか勉強せず、焦って寝ずに朝まで寝ないで勉強して、落ちた。
その経験、悔しさ、自分に対する怒り。

今回は、時間割りを作ってさ。
気象を封印して3ヶ月以上も微分積分だけをやって。
一切天気図等を見ないで気象の予想をやり続け。
その上で封印を解き、気象へ、過去問題をやりこんだ。
全く違う理解ができている。
自信。
上村愛子さんと同じく、俺の力は130%はあるよ。
風邪と腰の痛みで少し辛いけど、それで力が落ちて7割しかできなくても、それでも合格はできるはずさ。
そんなに深刻な状態ではないから、大丈夫

一瞬食欲が落ちたけど、食べたらガッツリぺろっと食べられたしね!



うん、大丈夫
とにかく受験票を持っていくこと。
とにかく遅刻をしないこと。





未だに実感が湧かないな。
明日、ついに、俺の人生が始まる。
明日、ついに、人類の本当に面白い歴史が始まる。
そんな俺の全てが詰まった場のはずなのに、ね。

こういう図太さが俺のいいところなのかもね。
そう思っておこう。

たぶん、何度も何度も、既に俺が表舞台ガンガン進んでいる状況を想像しているから。
既に気象予報士になっていると思っているから。
それも緊張していない一因だろうな。



これから何度も訪れるであろう、重要な局面。
その第一弾。

ワクワクの60億人への扉。

いくぜ




2009年8月29日(土)試験の前夜、20時35分
文京区の自宅のパソコンにて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • ちょこ 2009年08月29日 21:37

    応援してます\(^ー^)/

  • 苺一恵 2009年08月29日 22:00

    納得いく様やりきったから前回とは気持ち的に違うのでは?何がともあれ自分を信じてガンバ( ゚∀^ b)

  • しんぺー 2009年09月01日 02:08

    >妖♪さん
    試験後の日記に書いた通り、ぜ~んぜん普通の感覚で試験受けてる自分がいたんだよね。そうは言ってもいい緊張感を保った3時間30分間だったんだと思う。他のこと、ほぼ思考に出てこなかったからね。

  • しんぺー 2009年09月01日 02:10

    >ちょこさん
    どうも~ 試験後の日記の通り、実にまぁ普通の感覚で受けてきた俺がいたんだよなぁ。まだ受かっていない、という事実をもう少し現実として受け止めた方がいいのかもね(笑)

  • しんぺー 2009年09月01日 02:13

    >茶菜さん
    今の俺の力の9割は充分に発揮できたと思います。こう経験を積んで、様々な場面で話したり書いたりして力をつけ、様々な場面で自分の現状の力の9割程度発揮できるように。そんないい緊張感へも第一歩!

  • しんぺー 2009年09月01日 02:15

    >ゆうさん
    自覚なく普通に過ごした3時間30分間だったけど、他の思考がほぼ浮かんでこなかったから実はいい緊張感を保ててたのかもね。今の力の9割程度は充分発揮できたと思うから、全力は出せたと思うよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31