デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

受験票が到着 & 体感っ(台風9号の風向)

2009年08月10日 22:33

受験票が到着 & 体感っ(台風9号の風向)

写真、今日届いたばかりの受験票です。
いよいよですな。



受験会場は「駒場東大前
東京は二ヶ所、もう一ヶ所の大正大学だったらわずか二駅のすぐそばで楽だったのに。
駒場東大前」だと30分以上かかります。

受験申請をするのが遅かったから、自宅住所を考慮することができなかったんだろうなぁ。
前回申請時に気象業務支援センターの人に聞いた時の会話から想像すると。



でも。
駒場東大前」の会場は、実は昨年の夏に場慣れのために受けた時と同じ会場です。
そういう意味では、場慣れとはいえ一度落ちた会場だから、悪い印象を払拭するにはいい場所かもね。

それに、誰が言おうと「東京大学
俺と地球全員の華々しい明日への出発点としては、申し分ない会場だよね!



試験が終わったら、例のマッサージの店に行こうかな。
とっても行きやすいよ、駒場東大前だと。

デジと、マッサージの店。
この二拠点に、報告を。

もう一ヶ所、祖師谷不動産屋にも行こうかな。
去年4月からの感謝を込めて。





今日もマッサージの店に行ってきました。
新店の方に、です。
しっかり二件、今の仕事をやってからですよ。

新店では、8月17日までの間、特別料金&施術で使ったオイルをサービス、とやってくれてます。
オイルは全部で6種類。
これを全部もらっちゃおうかな、と企んでおります。

こんなアホをしようとするのは猛さんしかおらず、店員からも明日も来い来い言われてます。
すごく気持ちが楽になっています。
気象の話。
試験の話。
腰の話。
滝の話。
パズルの話。
今の仕事を含めた、様々な考え方の話。
などなど。

好きな内容なり、ドンドン進む話なり。
脳みそを使った会話が成り立つ、気持ちがいい空間。

この気持ちのゆとり
有給休暇も取ろうかな。
そうしてしっかりやり切り、マッサージで心と体を楽にする。

このぐらいのゆとりでいこうかな。
当初の考えとはかなり違うけど。





台風。
台風9号。
昨夜の時点の予想進路より、少し南側を通って日本の東の海上に抜けていくと予想されていますね。
これだと、もしかして明日東京では一滴も雨が降らないかも、な~んて。
どうなりますかな?

ちなみにワタクシ猛さんの予想は、かなり関東平野に近い海上を東進すると思っております。
よって、東京は、時に猛烈な雨。
午前中も、午後も。
降ったり止んだり、降れば猛烈に。
当然風は強い。



風が吹く方向、覚えていたら、方角が分かったら、意識してみてくださいね。
自分がいる位置よりも南を、西から東に向かって進む台風。
台風の風は、中心に向かって反時計回りに吹きます。

自分がいる位置よりも南を、西から東に向かって進む台風。
台風が通過する前の位置、つまり南西にある場合は、「南東から東よりの風」が吹きます。
台風が通過した後の位置、つまり南東にある場合は、「北東から北よりの風」が吹きます。

これ、地球の当たり前。
風向が変われば、台風が遠ざかっていく合図です。

これを明日、実感して欲しい!
(って俺も実感したことないから、楽しみ!)





今、風呂に浸かりました。
(普段はシャワーのみの俺)



時間にゆとりを持って。
今夜は(昨夜本気で解いた)過去問題の解答と解説をやります。
これだけで終わりにしよう、今夜は。

うん、充分にしっかりやり切れるよ、この感じでも。
うん。

うん。



2009年8月10日(月)22時30分
文京区の自宅のパソコンにて
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • あずみ 2009年08月11日 01:13

    ウェザーニュース会員なので方位磁石下げてるよ 雲の位置見るだけでも楽しい 簡易神棚を作り受験票守って貰おう

  • しんぺー 2009年08月11日 01:49

    >あずみさん
    ウェザーニュースに方位磁針?なら発想良し!が今探すも見つけられず(汗) 雲は便利、見えないはずの風向風速を見せてくれる。風向の高度差で気象傾向つかめるぜ! 神はしないが、大切に・・・

  • 苺一恵 2009年08月11日 09:27

    台風&地震★
    気象庁は大忙し~o(^-^o) (o^-^)o♪
    気象予報士も地震は範疇?

  • しんぺー 2009年08月11日 22:06

    >茶菜さん
    気象予報士は「地象」は範疇外で~す。気象業務法では、気象、地象、水象、という用語を使っています。水象、は波などちょいと出題される。一体だよね、やってみると。(地球)球の薄皮での現象だっ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31