デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

3つ、よっしゃ~!!!

2009年08月21日 19:26

本日、3つ、よっしゃ~!!!

時系列にお伝えいたします!



・その1
自宅パソコンのネットが直った!

マイクロソフト社に電話をして、
中途半端インストールされているバージョン8を削除して、今までの7が今まで通り使えるように修正できて、直りました!


そのやり取りの最中に、ドシロウトの猛さんは知りました
インターネットの画面って、
いつもマイクロソフト社のインターネットエクスプローラーってのしか見た事がなかったんだけど、
各社さまざまやっている、と
ブラウザ
というそうです


中途半端な状態の可能性があるここのやつよりも、
他の会社のに、とダウンロードしました
今は、
Firefox
というのに換えて使っています
快調で~す

これで精神的な苦痛から、開放されました!
日々の天気図等々も見られます!!!



・その2
我が岩手県花巻東高校甲子園高校野球で勝った!!

すごい精神力の闘いだったと思います
明らかに不利な状況の中、再逆転して勝った

春にも本当にすごい男だと感じた、監督の佐々木
すげぇ面白い人間が、我が岩手にいたよ

俺が、彼みたいなキモチヨサを伝えるべく、行くぜ!



・その3
この1月に受けて(採点すらしてもらえなかったけど猛烈に難しかった)問題の解答解説をし、余裕で合格点でした!!!

半年振りに封印を解いたかの如く問題を解いたのは、四日前の月曜日
火曜と水曜は今の仕事をし、昨日木曜はパソコン使えんで精神的にダメで途中までしかやらず

上記2つの後、しっかり解答解説をやったら
かなり辛めに採点したとしても、合格点124点以上に対して、145点以上は行ってました!!!

難問や
あ~完全に読み違えた、や
解説を読んだら分かったけど俺の力不足だな、などあったけど

国が
「このぐらいは分かっていれば(点数取れば)気象予報士にさせてはあげますよ」
と言ってくれている力は充分にあるみたいだ、と再認識することができました

油断せず
一つずつ必要項目を埋めていきます
後8日間で





上記のその3の問題で、
途中の問題で完全に認識違いをして間違えた場所が2ヶ所あったのですが、
その後ろの問題はしっかりと観点が合っていて当たっている、という経験をしました

平成17年以前ぐらいの問題は、
比較的問題数が少なくて、
一つ間違えると、後ろの問題も全滅してしまう時があったのですが、

直近の問題は問題数が多く、
一つ一つをしっかり見ていくと、
一問分からなくても、
(違う観点で問われている)後ろの問題にはほぼ影響がない
そういう傾向で作っているようです

その他直近の問題の傾向としては
一般的な教科書的な本には載せていないような業界での専門用語
気象庁独自の普段からの気象情報発表基準等(やや強い風と強い風との風速の数値の違いなど)
以前はほぼ出題していなかった項目が多々でています

確かに日本で行う気象の専門家としては必要な項目だからね
こういう部分を少しずつ穴埋めしていこうかと思っています

ただ、明確に記載している本が、恐らく日本に一冊もないはず
気象庁ホームページを見て、印刷して、ノートに自分なりにまとめなおして整理する
これが最善かな?

あ~、その1(パソコンのネット)が直って、よかった!!!



チョウブンニオツキアイイタダキマシテアリガトウゴザイマシタっ



2009年8月21日(金・今の仕事を休んだ日)19時20分
文京区の自宅のパソコンから
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • しんぺー 2009年08月21日 21:23

    >妖♪さん
    いぇい♪♪♪ あ~ホントすっきりした!!!

  • あおい 2009年08月21日 22:18

    今年の夏はホントにいろんな意味でアツイ夏になりそうですね♪
    試験までもうすぐですもんね!

  • しんぺー 2009年08月21日 22:21

    >あおいさん
    なりそう、じゃなくて「既にアツイ夏!!!」 この約10日間は、冷静に熱く行くぜ!!! なんだか本番、あんまり緊張しないで冷静に机に向かっている気がしていますっ

  • 苺一恵 2009年08月22日 11:04

    花巻東菊池クンの腰も心配だw(人'д'o)ネッ
    ネット上にしかない問題有り?PC必要なんだぁ…(汗

  • しんぺー 2009年08月22日 18:49

    >ゆうさん
    前回1月の試験の前は、力がギリギリで運が良ければ受かるかも受かりたいって感覚でした。今回8月の試験の前(=今)は、試験に受かる程度の力は充分にあるよね、通過点を通過してもよさそう、って感覚

  • しんぺー 2009年08月22日 18:55

    >茶菜さん
    二科目目の「専門知識」は結構その手の問題、適度な本もないから独学だとちょい大変。それと、天気図日々見て慣れて楽しむにはパソコンの力は絶大だと思うよ。試験案内書はHPを見るのが基本だしね(汗

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31