デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

さぁ、俺の番だ

2009年08月23日 16:38

岩手県出身の俺としては、どうしても最後まで見続けました
試験の一週間前でよかったよ

見たり、結果を見たりした人も多いと思いますが、
甲子園高校野球
準決勝

岩手花巻東高校
今回、大会前から本命だと言われ
初戦から因縁めいた相手とばかり対戦し
プロ野球チームから最も注目されている投手が怪我で不調で

そんな中、4勝もして、今日の準決勝

完膚なきまでやられました



今日負けた相手の中京大中京高校、強いよ

本当に振りが速い
それ以上に守備、よく考えて、自信を持ってやっている感じがしました

やっぱり監督だよ
準々決勝に彼らが勝った後の話をたまたま見ていたのだけれど、
監督

先日の大分の監督しかり
今日の第一試合で勝って決勝まで行った新潟日本文理高校の監督しかり

花巻東の監督しかり



今日、少しずつ監督の佐々木氏の判断が違っていたと感じました
でもさ
そんなのでは克服できないぐらい、今日はどうにもできなかったと思う

本当にいい経験をなさったと思うんだ
見ていた俺も、すごくいい経験をさせてもらった

上手く言えないけれど
来週の試験に、必ずや力になってくれるはずだ
今日の観戦が



初回
相手の4番打者にレフト前ヒットを打たれて先制点を与えてしまった場面

捕手千葉氏は、ゆるい変化球を投げさせるべきだったと思います
これは一昨日勝った準々決勝でも感じました

何が悪いかと言うと
僕はこう感じます、考えます

全国優勝するには、最後、必ず連戦になります
投手は一人では、絶対に足りないのです

頭数だけでは、足りない
相手は全国の上位8校だよ
番手以降の投手も、それを引き出す捕手
プロ級にすごい打者相手に、金属バット相手に、
押さえ込む準備が必要だと思います

それが不十分だった、監督佐々木



4回の表
攻撃の時、相手牽制球の失敗により、二塁の走者が三塁に行くことが出来た場面

いきなり次の球を、スクイズした
打者は何とか打球を殺して転がしたけど、殺しすぎて捕手に取られ、本塁封殺一塁もアウトでダブルプレー

ここ
ストライクだったんだよね
ここでスクイズだから、打者は絶対にファールにはしたくないわけで
だから、相当に丁寧にバントをした
気持ちが感じられるバントだったよ
その結果が、打球を殺しすぎて、最悪の結果になりました

実は花巻の先発投手が、3回、変化球が決まり出して、いい感じになってきていました
だから余計に、焦って一点をもぎ取りにいくべきではなかった
あそこは打者が粘って、普段からの足を絡めた伸び伸び野球
そうするのが花巻東の今までの野球だったんだと、僕は感じました

あそこは監督の判断間違いだったと思います



4回の裏
五点を取られた回です

最初にホームランを打たれ
ランナー溜まってから投手を替え
もう一点取られてランナー満塁になってから怪我のエースを出した

前の回の攻撃失敗の時点で、この流れができてしまっていたと強く感じています

最初の投手交代、しない方がよかったと思います
彼をベンチに下げたら、この試合の後半、どうやって凌ぐんだよ
せっかく前の回から変化球が決まり出していたのに

この投手交代の時点で、負けは確定していたと思います
34歳、若さが出たと思った
既に負けを確信していたはずです

ただね
その後
あの満塁の場面で、菊池投手を出した
見事に(普段より15km/hも遅い139km/hの)まっすぐを打たれて、決定的な3点を取られた場面
これだけは、ここだけは
絶対に後悔しないように、と
最高の采配だったと僕は強く、強く支持します!



監督佐々木
完全にこじ開けてくれました

岩手
東北

やるよ

今までとは全く違う底力と自信を持って
今からの岩手東北は、やれる
歴史上初めてだ
こじ開けてくれたよ、佐々木という男が

やれる




こじ開けるよ

気象という分野から
地球の当たり前の代表選手から出発して

地球
ヒトの

本当に気持ちよく
心のひっかかりのない状態に

俺が、こじ開けるこじ開ける出発を切るよ



来週の日曜日
絶対に合格できるよう
後悔しないよう
今から再出発します



みんな
行こうぜ!



2009年8月23日(日)16時35分
文京区の自宅のパソコンから
猛(たけし)

このデジログへのコメント

  • あおい 2009年08月23日 18:52

    いつか絶対

    甲子園の舞台で岩手と新潟の決勝戦してほしいですね!

  • しんぺー 2009年08月23日 21:12

    >あおいさん
    俺らが60歳を越えた頃に実現したらデジを思い出すだろうなぁっ 投手は連投だし、相手は優勝候補だし。でもそんなの関係ない!って乗ってる自信ある雰囲気プンプン漂ってるよね! 突き抜けろ~!

  • しんぺー 2009年08月24日 09:21

    >ロビンさん
    すごくいい顔してるよなぁ中京の監督。正直普段なら岩手、東北、北海道、北陸関東、の順に応援していく我ら北国組だけど(笑)、今回は両者好き! ガンガン決勝堪能してくれや!

  • ユウナ 2009年09月05日 21:14

    奇遇だ\(☆o☆)/

    実はアタシも岩手出身なんです

  • しんぺー 2009年09月06日 23:29

    >ユウナさん
    おぉ♪俺は水沢、高校まで。今36歳、人生の半分半分だなぁ。あなた結構悩んでるみたいですよね。俺も20代後半までは考えても見えてこなくて苦しみました!岩手のO型の宿命?(笑)ヨロシクっ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しんぺー

  • メールを送信する

しんぺーさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31