デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お~い お茶!

2009年02月24日 22:27

お~い お茶!

お茶!」なんて 奥様や 職場女性
    不機嫌に 怒鳴ったりしていませんよね?



もてませんぞ(笑)



せめて

    「ねえ お茶くれるかな?」


突き進んでは


    「君のいれてくれたのが 美味しいからヨロシクね」


まで 添えてくれたら 上出来です



そしたら
「飲みたいア~タが 私にも入れてちょ♪」となんて 言わず  



     ハイ ど~ぞ ( ^^) _旦~~



  
うちの職場は 以前書いた通り
朝の珈琲以外は 全て セルフ態勢
インスタントでも 種類も味もさまざまな嗜好品
お茶代で備え ブースに揃えてあります

煎茶も お客様や 余程の玉露でも入手しない場合
普段は使い捨てのティーパック
最初は たった一人で まだ色のでる茶袋を捨てるのに
抵抗がありましたが 大分慣れました


 伊藤園 「お~い お茶
 の煎茶と 番茶 玄米

丁寧に入れるお茶に遜色を感じない程
それなりの味わいがあるのですが
その他 この茶包装には ささやかな愉しみがあります



    「伊藤園お~いお茶俳句大賞」



今回の募集で 20回を数える催しです

新聞に 大賞ほかの発表が載るので
お目にした方もおられると思います

小学生から 一般まで 年代の違う
それぞれ 本当に素敵な言葉の織りに
毎度ながら 感心しております

その19回までの 各部門大賞が
個別包装のティーパックの裏面に一句
ランダムに 印字されているのを読むのも楽しみ
昨日と同じのを引き当てた場合 無言で取り替えたりして(笑)

どれも 少ない詞で 綺麗に踊って魅せてくれます






   鶏よ 空の高さを知ってるか 
   (高校生 男子)





   少年の 深いところにいた螢 
   (一般 65歳 女性
  




   こんな日は 風がないから風になろう
   (高校生 女子)




たくさん 素晴らしい俳句がありますので
よろしければ 下のURLから どうぞ  (=^・・^=)
唸りまくりです♪

http://www.itoen.co.jp/new-haiku/index.html





その件で 今日 茶スペースで
「これ どういう意味?」
と 数人がもめていました

またまた モノ好きにも私の見解を聞いてきたので
自分なりの解釈を普通に話したところ

「思いつかなかった」

って。。。。


私が変ってるの?  やっぱり
それとも 周りと 少し違うだけなのかな?


皆さんは この句の状況 心情
いかが 感じられますか?






  シャワー全開 君をとられてなるものか
   (40代 女性





同僚は

「君って?自分の手や足の比喩?」

「何に取られるん?」

「何処でシャワーしてるのかわからん」

「全開にする意味って?」



変な疑問(と私には思えた)に引っかかって

「この句 意味わからん」と
(苦笑)



私には飛び込んできた 
激しい決意表明にも似た 想い
そのまんまの意味だと浸透してきたのですが。。。



深読みの女王という愛称(愛がない。。)を
最近 受賞したらしき不肖わたくしめ
作者さんの意図 はずれていたのは 私の方でしょうか
 (でも 今回は 「3ヘエ~」頂きました(古っ)

敢えて どうモノ申したのかは書かず 
暈して〆ます

ってか 言わないでしょう
正解はあってもなくても 解釈は自由であって
講釈は白けます
ただ 彼女らに
この折角の激しい慟哭が さっぱり判らない
と 投げ句にされてしまいそうだったので
残念に思った午後でありました





ユーミンの曲で 麗美が歌った
ポニーテール」という 歌詞を思い出しました

     -ポニーテール 熱い恋に泣いたら
      二度と 似合わぬ ヘアースタイル




んでも 聞きたいのは こんな曲↓
疲れ気味の 如月。。。

    モッズ... 
    でない処がいいでしょ?


        「激しい雨が」


https://www.youtube.com/watch?v=9F4ufqh2pk4

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2009年02月24日 22:44

    やっぱ 貴女は奥の深い頭の良い人だね。俺にはさっぱり解らない。繊細な神経を持ち合わせてないんだね?

  • 赤wine 2009年02月24日 23:08

    文才の無い 自分には
    ちと 悲しいかな(^^)

    あはは (^O^)

  • mamonyan 2009年02月25日 02:34

    「わしゃ緑茶ならどれでも好きじゃて♪
    ネェさんや…濃い目のヤツを一杯入れてくれんかのぅ?…ふがふが」

  • やじろべい 2009年02月25日 04:21

    心のシャワー全開!勝負の時、強敵出現!老いを自覚しつつ負けないぞ(笑)って感じかな(^_^;)

  • 奈津 2009年02月25日 15:29

    私も梨緒さんと同じです。
    そんな経験はないけど、あったら「女のプライド」みたいな…(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28