デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

今日も 今日とて

2009年02月19日 20:30

お疲れ様です
私もチョビっと 最近 お疲れです

うちの職場は ジェンダー問題 業務凝縮やらで
全学的に お茶や掃除は セルフになって久しいのですが
男性はどうしても 汚れ物をちゃぶ台に置きっぱなしの場合が多く
時折 気のついた人が暗黙で 片付けています

いま 館内は年度末に向けて
春に交わした契約の精算 変更締結
次年度への見積もり準備 
その他 種々雑多な要件の山

表計算ソフト 白黒の画面が目に厳しい・・・
Accessのデータ集計
あ~ フィルタ選択失敗でクエリが崩れる・・・・
席に戻っては
ずっと 桁の多い数字ばかりの書類とにらめっこしていると
立ち上がったとき 軽い吐き気目眩がしたりして

で 気分転換
流しに溜まっていたお茶碗や珈琲カップを洗ってみました
鼻歌まじりに食器棚に収納する際
事務局長の 黒く大きな湯のみがツルっと滑り
怪我している左手が利かず
必死で もう一つのカップと併せて 受け取ったところ

ガッチャ~ン!!!」

と ド派手な音とともに 瀬戸の砕ける様を 呆然と見送る私がいました

シンとした 終業間際
皆さんの視線が 心もとなく彷徨う前 
とにかく大声で叫びました

「お騒がせ!
わたし!ワタシ!私のカップで~す!ごめんね~!!!」

静かな笑いと 安堵の息使いを感じました
注目が ちょっと恥ずかしい・・・・
自爆テロ 甚だしい 
やっちまったなぁ~ (>_<)

巻き沿いせずに済んで善かった。。。
それが幸い
青磁のカップ 長年 使い込んだ私の物でした
ごめんね…
粗相して….
塵にしてしまった子にお別れです

でも 良かった
誰かの大事でなくて

「いいよ」と言いながら 
淋しそうに手を振られずに済んで

明日からは 前に通販で購入していた蓋つきのハーブティ専用
蔦模様の清楚なカップ
ロッカーから朝に出して 包装を開けて 丁寧に洗い上げて・・・

遣い始めは 
唇にあたるふちの厚さ
取っ手に潜らせる指の角度
そして 何より カップに映るものにまで 戸惑うのでしょう
慣れるまで
そう 自分の道具だとの意識を感じるまで新鮮だと思います
そういった 「新しい」を楽しめるよう
愛着をも感じるよう

最近 拝読した方のログに
ピンチはチャンス 壊れたら 新しい物へ向かう」
(ちょっと違ったかな?ごめんなさい)
そんな 前向きな志を もらったばかりでした
 まさに こんなとき
 思い出せばよかったのですよね?

そんなささやかな気持ちを 反芻させながら帰宅しました

明日も
身を削り 骨を痛めて 頑張りましょうね♪
そして 明日も 「帰ろうかな」



何処へ?

 どこへでも ゆける処まで
       
       茜色のふるさと


https://www.youtube.com/watch?v=oxM9QVtn5PM
 



真面目なログにして 
そして 短かい

おお!やった~って 感じにて 
今宵は失礼します <(_ _)>

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2009年02月19日 20:51

    お疲れです!今度は物だけで良かったじゃないですか。
    俺は包丁落として反射的に足出した事が有ります。

  • やじろべい 2009年02月19日 21:01

    愛用していたカップとか財布、腕時計…が無くなると過去との惜別と未来への期待が入り交じりますねぇ…

  • KEI 2009年02月19日 21:47

    男性は洗い物苦手な人多いですよね…


    うちは…(笑)

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:00

    > 幟 梨緒さん
    もうちょい元気で余裕あったなら「ごめんなさい!割っちゃった!」と
    周囲をビビらせてから自前の破片をみせる茶目が出来たけれど 
    所詮 小市民(笑)
    春うらら 明日から味わいます

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:03

    > あすなろさん
    おいちゃんもお疲れさまです!
    今度は、、って酷いっすよ(笑)
    そうそうドジばかりもしてません
    これからは やっちまってもデジには見栄張って
    ええ話しだけ(無理だね)

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:11

    > やじろべいさん
    ケチではなくて 愛着は捨てきれないですよね
    だから どこかに難を生じても 決定打をもらうまでは
    使い上げたりして(笑)
    財布も結局 同じメーカーに拘る そう言えば♪

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:13

    > ピロすけさん
    ルーティンワークの最たる時期です
    仕事量もですが 皆のピリピリ 追い詰められた空気が
    疲れとストレスを 一層高めているんだよね
    愛着は大事でしょ?畳と女房だけでないよ

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:15

    > KEIさん
    苦手も何も やるモンでないという発想で加齢したのが
    いまの職場の男性だなって思います
    沽券に係わるのでしょうし 別に洗えとも思わないけれどね
    お宅は(笑)なのね 素敵♪

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:18

    > りんさん
    あれ?バースデーがこんな放蕩ログに来ちゃ駄目(笑)
    曲の何処に刺さったのかな?今夜はいつにも増して鈍だから~
    シェーンって、、馬でカムバックの方かい?ジェーンでないの(笑)

  • katsuhiko 2009年02月19日 22:23

    ピンチはチャンス、

    最近わが社での流行り言葉です(((^^;)

    大丈夫かいな…

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:32

    > katsuhikoさん
    いいアフォリズムですね♪前向きな仕事場
    んでも 最近の私はチャンスだらけって事で(笑)
    本気のピピピ ピーンチに麻痺してきている(^.^)
    大丈夫っす ありがと

  • ヤヨイ 2009年02月19日 22:37

    > てつやさん
    そうだね
    意図的ではないにせよ 遥々 運び 愛した 地元の青磁
    まるで 暗示のように でも自らの手で割った夕方
    明日 何かにすり替わって 
    元気をくれたら それでいいね♪

  • ヤヨイ 2009年02月19日 23:34

    > ωさん
    違~う パンチは佐藤(ふ 古。。)
    マラソンに例える彼が好き♪
    ハイカラ丼 そば汁で作れば簡単だよん
    美味なり~(^.^) あまり豪華にしないで 基本のたぬきでやってちょ^^;

  • ーミっキー 2009年02月20日 00:33

    長年使ってる物って愛着があるよねー。
    俺は考える事があり過ぎて、お疲れ気味です‥。

  • 奈津 2009年02月20日 10:30

    おお~!やりましたね!(笑)お疲れさま♪

    新しいカップは、もっとお気に入りになるはずですよ♪

  • 鞍馬 由岐 2009年02月20日 11:09

    普段お使いになっている道具に対する愛着というか愛情が感じられて、切なくも暖かい気持ちになりました。

  • 赤wine 2009年02月20日 11:27

    住んでいる犬や猫と一緒で 使っている身の回りのモノに 心が宿っているように 感じる時ってあるよね…(^_-)

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:05

    > さきこさん
    おお!同士(^.^)
    私も実はデストロイヤーで有名だけれど 職場では初だったのかな?
    あ 嘘だ。急須の蓋 かけらせた↓
    そう壊れ物やもんね 怪我しなければ OK牧場で♪

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:07

    > ミっキーさん
    お疲れモード大丈夫?貴方は暴走モードでないと
    心配だな。。。
    不思議と たかがカップや湯のみでも 長年の使い込みで
    しっかり自分仕様になってくるものです。残念やったわ

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:10

    > さやかさん
    姫の前向きな言葉に従って 明日から 綺麗なアイビー模様
    好きな緑がランダムに混ざっているカップで
    カモミールやマロウ ミントのブレンドのハーブティ飲む
    魔女って言われそう(笑)

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:11

    > 奈津さん
    ヤッホ~
    やりましたよ~
    破壊王 デストロイヤーの再来です(知らないでしょ)
    イラだった人もいたでしょうが あそこまで 粉々に割れたら
    もしやスキっとしたのかも 私ってば

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:13

    > 鞍馬 由岐さん
    私は人も物も一目ぼれできない 慎重派(笑)なので
    なかなか 皆のように気分で いろいろ替えることができないんだよね
    渋い人のようだけれど やっぱり縁あっての道具なんよ

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:16

    > 赤ワインさん
    無くして 初めて気がつくんだよね

    一個のカップに大袈裟だけれど
    長年 色々な愚痴や言い訳もグっと我慢で あのカップで茶と一緒に飲み込んでいたんだね♪
    おしんのような私?

  • ヤヨイ 2009年02月22日 16:19

    > てつやさん
    大和和気さんのかいな?

    もう!前にも警告したけれど 私のログ頁で女性フレンドさんの
    コメにコメントすんなって(T_T)

    カップじゃなくて 頭を割るよ(-_-;)

  • ヤヨイ 2009年02月22日 17:04

    > 小春さん
    ピンチはチャンス 
    そう考えて 何事も頑張らないといけませんっすね♪
    却って目に見えない 
    形や存在自体がわからない物の消滅や壊滅は恐怖
    言動や振る舞いに注意しよっと♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヤヨイ

  • メールを送信する

ヤヨイさんの最近のデジログ

<2009年02月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28