デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

草津 万座 嬬恋 鹿沢エリアスキー天国

2023年12月23日 15:07

群馬草津から万座嬬恋を経て鹿沢に向かうエリアは、ほとんど2000mを超えるスキーエリア
正にスノーパウダーが体感出来ます。
関越道沿いの群馬新潟エリアと比較すると規模で劣るが、
雪質では圧倒的に草津万座鹿沢エリアの方が良い。
万座温泉スキー場などでは極寒になるとダイヤモンドダストがみられる時もあります。
スキーをするなら万座鹿沢ですかね。特に鹿沢ハイランドスキー場は、上級者が多く右側の高速バーン
は上級スキーヤーが切れの良いカービングターンを見せてくれます。
最上部には30度を超えるコブ斜面があり、決して初中級者は行ってはいけない所です。
中央部にも練習に最適なコブ斜面(と言っても初心者は無理)がありバラエティに富んでいます。
ここは近くの万座草津では吹雪いている時でも晴天というケースが結構あり行ってみると
良いですよー。
嬬恋にはパルコール嬬恋というスキー場があり、ここは初心者天国スキー場ですね。
ゴンドラ(かなり長い距離です)もありますが、全然初級者でも行けます。
ここの最上部も2000m超えますからパウダースノーが味わえます。
ほんの少し中上級コースがありますが、その他全て初中級コースです。
スキーエリアが広く全てのコースを滑ると午前中は終わってしまいますかね。
ナンパするならここかもです。
万座温泉スキー場は、粉雪の万座と呼ばれるほどのパウダースノーが味わえます。
距離は短めですが、圧雪していない所もあり、圧雪バーンは駄目で初心者かなーと思っていると
非圧雪がすげー上手い奴もいるのですよ。スキーは本当奥深いスポーツです。
こういう奴らは誰も滑っていない朝のコブ斜面も実に上手いから恐れ入ります。
ふわふわな雪の積もったコブ斜面を顔面真っ白になりながら下りて行く感覚って快感ですよ。
(直滑降に近いが脚はちゃんと屈伸していますが)ほとんど滑って行く人はいないので
優越感も味わえますよ。今は若い頃と違って怪我しない様に急斜面をスライドしながら
下りて来ますが、本来コブ斜面はずらしの技術で安全に滑るのが基本です。
(ただし非圧雪はずらしは駄目です)
ずらしの技術を覚えればスキーは80歳になろうが安全に滑れますよ。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゴルキチ

  • メールを送信する
<2023年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31