デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成程話:人のことは言えない

2014年12月03日 23:15

井内由佳氏の心に響く言葉

よく、商店の店主や中小企業社長さんが、人を採用するときに「いい人が来ますように」と言って相談しに来られます。
厳しい言い方になりますが、自分がいい人じゃなければ、いい人は来ないのです。
神さまは「同じような人が集まる」と言います。
いい人に来てほしいなら、自分がいい人になること。
そのためには、まず自分を知ること。
自分を知ると、たとえば、撮られた覚えのないビデオに映っていた自分の姿を見たときのように、「人のことは言えない」と思うくらい謙虚な気持ちになるものです。
そして、他の人がいかに素晴らしいかがわかり、尊敬や感謝の気持ちが湧き出てきます。
逆に、自分の姿をまだ知らないうちは、人の粗がよく見えるものだから、不満や批判が心を埋め尽くし、人に対して「変わってほしい、何かをしてほしい」と思う気持ちが強いものです。
そういう状態の人は、誰かに「何かをしてあげたい」という気持ちにはなれせん。
神さまは「したことをされる」といつも言っています。
つまり、人をうれしい気分にさせることが出来ない人は、あまりしあわせにはなれないということでしょう。
でも、いくら人をうれしい気分にさせるといっても、口先だけでそれをしたときは、かえって始末の悪いことになります。
結局は、そのうち本心が露呈して相手をがっかりさせることになるからです。
心にもないことは、あとあと厄介で、自分の運も落としますから、言わないことです。

『わたし、少しだけ神さまとお話できるんです。』幻冬舎文庫


人の欠点ばかり目につく人は、自分を知らない人。
人の長所ばかりが目に着く人は、自分の姿を知っている人。
つまり、不平不満や愚痴悪口、批判ばかりしている人は己を知らない傲慢な人。

「いくら、技術に優れ、スーパースターでも…、その上には、勝者が、チャンピオンがいる」(元サッカー選手、監督・ヨハン・クライフ

上には上がいる。
それが分からずに、威張る人は恥ずかしい、身の程知らず。
「人のことは言えない」
自分に欠点があるように、人にも欠点はある。
そして、人をうれしい気分にさせることができない人は、あまりしあわせにはなれない。
どんなときも、人をうれしい気分にさせる人でありたいな。

このウラログへのコメント

  • kouji 2014年12月04日 00:04

    自分を知り、変えられる人は強い人です。
    弱い人は都合の悪いことは人のせいにして、自分を正当化します。

  • SYUZO- 2014年12月04日 06:54

    自分を知ると言うこと
    これがまた意外にむつかしい

    知ったつもりになってる人も
    たくさんいますしね

  • 2014年12月04日 19:22

    完璧な人などいないしね
    長所見極めて仕事振り分けたほうが効率あがるのは間違いないかと♪

  • なな♪ 2014年12月06日 00:01

    koujiさん:私もまだ弱い部分たくさんあります。強がって周りに気づかれない場合多いですが

  • なな♪ 2014年12月06日 00:02

    甘夏さん:そうかも。相手のいろんなところを知るって面白いですね♪

  • なな♪ 2014年12月06日 00:03

    SYUZO-さん:そうかも。私も自分自身がよくわからなくなることありますよ

  • なな♪ 2014年12月06日 00:05

    宵さん:そうですね。個人的に欲をいうと短所な部分の改善もしたいけど(苦笑)

  • kouji 2014年12月06日 00:25

    時に強がりも必要ですが、本当に強い人は自分の弱さを隠しませんね。
    でも、そういう人はごく少数ですよ。

  • なな♪ 2014年12月08日 00:09

    koujiさん:やっぱり隠したくなってしまいますよね

  • kouji 2014年12月08日 00:31

    誰でもそうでしょうね
    それが普通ですよ。

  • なな♪ 2014年12月08日 00:50

    koujiさん:そうですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2014年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31