デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

被災地の方のメッセージ & 応援メッセージ

2011年03月18日 09:11

被災地の方のメッセージ & 応援メッセージ

【あるメルマガの内容転載】

被災地の方よりメール頂きました。


福島市在住です。
原発から60kmの距離。
政府の回答は当てにならない、ただ、国の為に動いてくれてるとは思う。
変に批判でもなく、落ちてるわてでもなく、被爆は覚悟してます。
してなければ、もうけもん!!
ここ何日かボランティアで自腹で炊き出しやってました。
って言ったら、すごく思われるかもしれないけど、言いだしっぺは僕じゃない。
何てことはない、暇なだけなんです。
お店は水が出ないから営業できなし、食材もある、1人じゃ食べきれない。
じゃあ....ってことで始まった。
そしたら、いろいろな人が協力してくれて仲間が増えた。
心からのありがとうっていただいた。
自分の人生をほんとに考えさせられる経験をさせてもらった。
実は、何となくで福島来たんです。
屋台っていう場所で1人でやる場所は、自分の行動を振り返る切っ掛け、成長になるかなあと。
そしたら、素敵な仲間に出会って、何となく期間延長して・・・
軌道に乗ってきた・・・・
そしたら、巨大地震!!!!
おろおろしてしまいました。
何をしたらいいのか分かりませんでした。
孤独で泣きそうでした。
電気が止まって不安でした。
お風呂に入れなくて、凍えながら水で洗いました。
水が無くなって、自分だけ確保してる心狭い自分に出会いました。
ガソリンが無くなって、もっと心狭くなる自分を感じました。
被爆を感じて落ち込みました。
今月は収入の未透視が無いけど、支払いはやってくる、しかも被爆・・・
おれ死ぬのかな、って思った
でもね、おれより借金抱えてて、みんなの為に動いてる人っているんです。
おれより年上なのに、おれに気を使って動いてくれる人っているんです、しかも自然に。
水をお金払って沢山買って、おれにくれる人っているんです。
帰る場所が無いのに、笑顔でありがとうって、言ってくれるひとっているんです。
こういう、どん底の時ってその人の本性と言うか、本音が出てくる気がします。
沢山の弱い自分に会いながら、人生に時間が有限だって感じられた。
そしたら、
もっと、人の役に立ちたい、
もっと、自然に人に気を使える人になりたい、
もっと、人のためにも買える男でありたい、
もっと、ぶれない自分でありたい、
もう、後悔はしたくない、
そう思うようになった。
変な言い方かもしれないけど、今回は、当事者でよかった。
僕は阪神大震災の時は、傍観者でした、ちょっと募金したくらいでした。
こんな危険の上にある便利さだとは知ろうともしなかった。
そして、きっと、乗り越えられる壁だから僕の前に現れた。
きっと僕にしか出来ないことがある。
ガソリンも資金も無いけど、
明日からも、炊き出しを出来る方法、避難してくてくれた方に笑顔になってもらえる行動を考えます。
数人では何が出来るかわからないけど、微力であっても無力ではない
1000人の一歩のために、一歩踏み出せる男になります。
原発に替わるエネルギー開発を支えていきます。
日本再建!!
そして、世界を引っ張っていきましょう、僕らの世代で。

TAKA


…自分達の世代で世界を引っ張っていく。本当にそうしなきゃと思います…


応援メッセージもご紹介させて頂きます。


宮崎県からです。
はじめまして。いつも読ませていただいています。
今度の大地震…涙がとまりません。
私に何ができるのか考えていました。
そんなとき、医療チーム派遣の話しがあり、志願して、茨城県へ行かせてもらえる事になりました。
経験もなく、役にたてるのか、足手まといにならないか不安ですが、出来る限りの事をさせていただきます。
1週間だけですが、その1週間を大切に過ごしてきます。
私にも出来ることが見つかって良かったです。
皆さんのメルマガで、動く勇気をもらえました。
ありがとうございますm(__)m

…頑張って下さいとしか言えませんが、私も『今の自分ができる精一杯のこと』を全力でやりたいと思います(節電(職場暖房完全OFF)&募金(コンビニ募金とクリック募金と携帯会社経由募金位しか出来てませんが、他は何かな?)。
現場に行って復旧協力はできません。
でも、もし現場の方が被災地以外の人の仕事ぶりを見て、『もっと全力で働いてよ。被災にあってなかったら、もっともっと働けたのに。』
なんて私なら考えてしまうかも。
私ができることとして、当たり前のことに感謝し、被災地のかたも納得してもらえるように、
一瞬一瞬を何事も全力でやらせてもらいます。
本気で生きる。
それが被災地の皆様への応援する姿勢だと信じて。…

このウラログへのコメント

  • ジム 2011年03月19日 01:24

    感動しました。背筋が伸びます。

  • なな♪ 2011年03月19日 01:36

    ジムさん:私も…メルマガが元の言葉なんだけど…読んでて頑張らなきゃと思いました

  • まぐなむ 2011年03月21日 06:19

    僕は現状体が動かないので、代わり頭で貢献したく、大阪府や大阪市、もろもろにいろんな提案しましたよ。

  • なな♪ 2011年03月21日 08:37

    まぐなむさん:知恵を使うのも大きな助けになると思います。素敵です私は節電節水募金(クリックも)かな

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31