デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話…やっぱり考え方が素敵な人です

2011年03月01日 23:58

いい話…やっぱり考え方が素敵な人です

斉藤一人さんの言葉

どんな仕事でも、儲かるコツは同じなんだよ

たとえば、お金がないから、繁華街から一番外れたところに店を出すとする

そうすると、人がこないから、儲からない、っていう予想がつくんだよ

誰だって、そんなの最初っから、わかりきってるの

だから、たいがいの人は、いい場所に店を出したがるんだけど、オレは変わってるから、繁華街から一番外れたとこに店を出すんだよ

そのとき、オレは「自分の店は、この町で一番人気のある店だ」って思って、はじめるの

一番人気のある店を目指します、っていうんじゃないんだよ

すでに一番人気なの、オレの頭のなかでは

要は、芝居なの、芝居

自分が主役で、自分は町で一番人気のある店をやってる役なんだ、って思う

そうすると「いらっしゃい」のあいさつは明るく元気にしよう、とか

返事も「はいっ!」と見事な返事をしよう、とか

きちんと掃除をして店をキレイにしよう、とか

要するに、人間っていうのは、心に浮かぶこと、何を思うかで行動が変わってきちゃうんだよ

だから、従業員にも、こういうの

「あなたたちは全員役者で、一人ひとり主役だよ。自分は、この町で一番人気のある店で働いてて、自分は一番、お客さんに人気のある店員の役なんだ。そう思って仕事してみてごらん」

そしたら、授業員は、一番人気の店員らしい笑顔をし、見事な返事をし、お客さんに親切にし、一番人気の店員らしくお客さんに接するようになるの

そうやって、みんなでお芝居してると、ホントに一番の人気店になっちゃんだよ

ちょっとヒマだと、ふつうの人は、今、自分の目の前にいるお客さんのことを忘れて、ヨソからお客を呼ぼうとするんだよ

でも、それやっちゃ、マズいんだよ

ヨソからお客を呼ぼうとする前に、今いるお客さんが「また」きてくれるにはどうしたらいいか、それをじぃーっと考えるんだよ

そしたら、一番お金のかからないところで、もう一回笑顔を見直して笑顔に磨きをかけようとか

いらっしゃいませを見直そうとか

繁盛してる店をちょっと見てこようとか

味付けを変えようとか

何でもいいから思いついたことを、一個ずつでもいいから、行動に移すんだよ

そうすると、一ヶ月に1回しかこなかったお客さんが週に一回くるようになったり

それから友達まで連れてくるようになるんだよ

それで、常に「また」を考え抜くんだよ

自分とこの店をぐるっと見て、この店は「また」きたくなる店だろうか

ここの料理は「また」食べたくなるだろうか

ここで働いてる人たちの笑顔は「また」会いたくなる笑顔だろうか

なんでも「また」をつけて、お客さんが「また」きたくなることってなんだろう

お金をかけずに「また」きたくなることって、できないだろうか

って考えて、思いついたことをすぐ試してみる

そして、また「また」を考えて行動し、って、やっていく

その繰り返しなの

だから、常に「また」を考えてれば、必ず商売はうまくいくんだよ

この「また」を考え抜くということを、一度やりだすと、おもしろくてたまらないんだよ

行動するのもおもしろい、考えることもおもしろいんだよね

だから、成功することは苦労ではないんだよ

楽しいんだよ

ワクワクするんだよ

朝から晩までやってても、楽しくてしょうがない

それが、もし、苦しくなってきたんだとしたら、何かが間違ってるんだ

本来、仕事というのは、年々、楽しくて、年々、楽になってくるもんなの

だって、経験を積んできてるんだよ

十年前と比べたら、十年分の経験積んで知恵もつくんだよ

同じ仕事してたら、楽になるはずなんだよ

それが「今、苦しいんですよ」っていうんだとしたら、必ず、間違いがある

「オレは、基本的に間違ってるんじゃないだろうか」とか「どっかに『我』が出てないだろうか」とか考えて、間違いを直せばいいだけなの

たったこれだけで、仕事はうまくいく

儲け続けられるんだよ

人生、商売でも何でもな、最終的に、自分の心がまえなんだよ

絶対、ウチはどこよりもお客さんを楽しませるんだ!

お客さんが「また、きたい」という店を作るんだ!という覚悟なんだよ

そうやってハラが決まれば成功するもんさ

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2011年03月02日 01:17

    さちおさん:こちらこそ有難うございます

  • Finger 2011年03月02日 03:56

    医食同源!
    異色同源!
    シンプルな基本を貫く!
    自分が出来ることをやる!
    何ができるかを相手に学ぶ♪

  • よー☆ 2011年03月02日 15:47

    想いを行動へ変えていかなきゃいけないですね
    普段からの心構えを大切にしなきゃなぁ

  • なな♪ 2011年03月02日 23:39

    Fingerさん:ほんとにシンプルな事が基礎であもあり大事な事ですね

  • なな♪ 2011年03月02日 23:40

    よー☆さん:そうだねなかなかできてない私

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2011年03月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31