デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話(経営理念…と店員さんが素敵)

2010年12月29日 09:22

いい話(経営理念…と店員さんが素敵)

ノードストロームというアメリカデパートチェーンを知っている人は多いかもしれません。

顧客満足度が非常に高い会社で、もとは靴屋から始まりました。

その経営理念ユニークです。

お客様の喜ぶことをしよう」

彼らが最も大切にする価値は

このひと言に凝縮されているのです。

ある日のこと、ノードストローム社の靴売り場に

一人の婦人がカタログを持参してやってきました。

そして、ページを開いて1枚の写真を差し

「この靴をください」と言いました。

しかし、あいにくその靴は在庫が切れていて

置いてありませんでした。

こういう場合

普通はそのままお客さんを帰しません。

似たような靴を引っ張り出して

「こちらはいかがですか?」

「こちらもよくお似合いになると思います」

とすすめるものです。

しかし、その店員はそうしませんでした。

婦人客に在庫が切れていることを告げた後

「この靴がある場所はわかっています。
どうぞご案内します。こちらです」
と言いました。

どこへ行くのかと思ったら店を出て

表通りの向かい側にあるライバル店の前まで誘導し

そしてうやうやしく婦人に言いました。

「靴はここにございます。
お客様、こちらでお求めください」

これで婦人はすっかり感激し、店員に言いました。

「私はこんな素晴らしいサービスを
受けたことがありません。私のためにここまでしてくれる
あなたの店をこれからはお抱えにしたい」

婦人は実際

お店をお抱えにできるだけの大富豪だったのです。

むろん店員はそんなことなど

知っていたわけではありません。

あくまで婦人を落胆させたくない

喜んで帰ってもらおうという気持ちからしたことです。


…残り、今日を入れてあと3日、頑張りましょう♪…

このウラログへのコメント

  • とめを 2010年12月29日 13:30

    34丁目の奇跡という映画でサンタクロースが同じ事をやってましたね(笑

  • なな♪ 2010年12月29日 15:49

    その映画見たことないけど聞いたことあります

  • なな♪ 2010年12月29日 15:50

    ですね。相手の喜ぶことするのは相手を意識して見て、理解しようとするとこからですね

  • なな♪ 2010年12月29日 16:02

    ですよね。私も頑張らなきゃ

  • ゴロー 2010年12月31日 13:17

    感動しました。ビジネスをやる人間が絶対に身に着けておくべきマインドセットだと思いました。

  • なな♪ 2010年12月31日 18:39

    お客様の考えと満足を第一にですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2010年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31