デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

いい話(成る程話) &裏技

2010年12月26日 17:37

いい話(成る程話) &裏技

【何をしてきたかではない】


ひとつあなたに質問です。

20歳のとき、なにしてましたか?
思い出してから、この先をお読み下さい。


36歳になったときの千原ジュニアさんのエピソードです。

ある大師匠に「いくつになったんや」ときかれ、ジュニアさんは「36になりました」と答えた。

「師匠は36のとき何をやってはったんですか?」

「俺なぁ、大阪東京の全部の局でレギュラーやっててん」

「すごいですねーー」とジュニアさんは言葉を返しました。

その1週間後にジュニアさんはビートたけしさんと話す機会があって「たけしさん、36の時になにをやってたんですか?」って聞いてみた。

「そうだなー。オイラ、ラジオやりたいなぁ~。ラジオやろうと思ってた」

!!!!!!

!!!!!!

ジュニアさんは、たけしさんのこの回答に衝撃を受けたそう。

「36のとき何をやっていたか?」と聞いたのに、たけしさんは、36のとき、これから何をやろうと思っていたかを答えた。

たけしさんはいつも先を見ている。

上を向いている。

ジュニアさんは、「これはすごいことだ」と衝撃を受けたそう。

それから 3日後くらいに今度は松本人志さんに「36の時なにやってたんですか」と聞いてみた。

「36のときかー。ドラマやろうと思ってたなぁ」
by松本人志


何をしてきたかではない。
いまから何をしていきたいか!
これぞ一流の視点です。


いまから何をしていきたいか?
もし、何にも制約がなかったら残された人生で、何しよう♪

「思う通りにやって駄目だったらそれだけのことって納得できるけど、
他人の言うことを聞いて駄目だったらどうにもならないよ」
by北野武


今日の話が、皆様のお役に立てれば嬉しいです



~シミ取り~

しょうゆのシミ取り。
シミのついた布の下に4つ折にしたいらない布をしきます。別の布に酒をたっぷりとしみこませそれで上から押さえます。下の敷き布にしょうゆが移ります。このとき、こすらないのがポイント

コーヒーのシミ取り。
放って置くととれなくなってしまうので、こぼしたらすぐに水で落とします。それで色が残ってしまったようなら、無糖の炭酸水を布にたっぷり含ませてたたくようにしてふき取るか、グリセリンを10%で水に溶かした液で洗うと取れます。

インクのシミ取り。
インクのシミはついてすぐなら水で落ちますが、時間がたつとそれも難しくなります。そんなときは、レモンスライスに塩を振りかけたものでこすりながら、水洗いしてみましょう。だんだんシミが薄くなってきます。

香水のシミ取り。
香水のシミ取りにはアルコールを使用します。布地の下に当て布をあてて、アルコールをしみこませた布でたたき出すようにして、下の布にシミを移しぬきしましょう。

このウラログへのコメント

  • なな♪ 2010年12月26日 17:49

    すぐ具体的にじゃなく、まずはどうしたいかとかなのかもしれないね

  • いずこうげん 2010年12月26日 21:45

    おもわず、うなってしまった。
    その心がけは見習おう。

  • なな♪ 2010年12月26日 22:12

    私も頑張らなきゃって思いました

  • よー☆ 2010年12月26日 23:29

    この話聞いた時、自分もビックリしました
    過去よりも今・そして未来が大切なんですよね

  • なな♪ 2010年12月26日 23:47

    ですね。未来をサラッとでも考えられるっていうのがいいみたい

  • なな♪ 2010年12月26日 23:58

    そうだね。強く思うことと実行力両方ほしい。欲張りになっちゃう

  • なな♪ 2010年12月27日 00:18

    ほんとに。意識せずそんな発送できる人って凄いと思うと同時にまずは意識していく事で変えられる気も

  • なな♪ 2010年12月27日 15:54

    石鹸で洗えれば1番だけど香水の香り消し中々難しいね移り香とかカナ?
    煙草ならドライヤーだけど

  • ゴロー 2010年12月31日 13:24

    オレ今50後半だけど、引退したら資格とってヨガインストラクターになりたいと思ってる(笑)

  • なな♪ 2010年12月31日 18:38

    ヨガは教えながら健康になれそうだね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

なな♪

  • メールを送信する

なな♪さんの最近のウラログ

<2010年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31