デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

で?土曜日はいったいどこで雪を見たの?。。。だってw

2023年11月19日 23:55

で?土曜日はいったいどこで雪を見たの?。。。だってw

こんばんわんです♪

今日は寝不足なさちのかさんですw

昨日、掲示板に「わ!雪降ってきた」みたいなこと書いたんですけど、
みんなから「なに!愛知で雪ふってんの??」っていわれちゃいましてぇ。。。

このとき、愛知県内に居なかったんですよぉwww

土曜日はね、お友達と天気いまいちなのにお出かけしてました♪

行ったのは、岐阜県中津川市
そう、この前お話した「栗きんとん」で有名な中津川市です。

目的は、お昼のランチ

中津川インターチェンジの近くにある「ちこり村」のランチビュッフェ
このちこり村という施設は、もやしやカット野菜などの作ってるサラダコスモさんが
運営しているところです。

そこで、いろんなお野菜や地元食材などをつかったランチがいただけます♪

参考に、ちょっと古い(今年1月)ですけど動画で ↓
https://www.youtube.com/watch?v=OwSNCqL5L8c

ボリュームもすごいんですけど、おいしいの♪
値上がりしちゃって、1980円(土日料金)ほどしますが
バラエティに富んだメニューを考えたら安いーって思ってます♪

ランチのあと、少し移動して近くの道の駅「きりら坂下」へ。
青空に山々の奥の方まできれいに見えて楽しくドライブ
道の駅では、かわいい多肉植物のミニポット見つけて、思わず買っちゃったり。

で、そこから少し上に上がっていった方にも道の駅があるというので
向かうことに。。。

途中、走っているときに川を眺めてみたら
とても水が澄んでいて遠くからでも川底の石が見えるほど♪

そして到着したのが道の駅「五木(ごぼく)のやかた かわうえ」♪
こじんまりとした道の駅ですが、店内は地元の方が作られた木製品アクセサリー
衣料品などがずらりとならんでいました♪

いろんな商品を眺めていたら、なんか風の音が大きいなー?のぼりがばたばたいってる?
近くにいた地元の方が「あらあら、今日は天気悪くならないっていってたのに」
。。。って、外見たら雪が斜めに降ってるぅぅぅ???
じゃなくて、ほぼあられ!!!www
しかも、のぼり倒れてるしwww

いきなり積もったりしない感じだったけど、スタッドレスタイヤはまだ履いてないし。
切り上げてきた道を戻ることに。

で、この時に掲示板に雪降ってるって書いたんですwww
あきらかに説明不足ですね!ww

外気温もいつのまにか2度くらいまで下がってて、思わず笑っちゃいました♪

まあ、下っていく間に少しづつ弱まってはいったんですけど、
途中、川とかほどんど雪で見えないくらいになってました。

もと来た道を戻っていった途中に、もう一つの目的地が。
中津川栗きんとんの名店「すや」さんです♪

ゆきがまだぱらつく中、店内に入っていきました。
ショーケースみたら、何点か売り切れが。。。団体さんでもきたのかなぁ?

目的の栗きんとんは無事購入♪
そして併設されているカフェ「榧」さんへ!

ここで、この季節だけいただける「栗しるこ」をいただきました♪
栗の風味と香り、すやさんの栗きんとんを感じる♪
とーってもおいしかったです♪

カフェを出るころには、さっきの雪はどこへやらー♪
きれいな青空が戻ってましたぁー!

そんなどたばたしながら、お友達とわいわいきゃあきゃあ言いながらの
楽しいドライブでしたぁ♪

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2023年11月19日 23:58

    楽しめたようでよかったです。
    風邪もひかなかったみたいですし。

  • MIYA_V 2023年11月20日 00:03

    そっそんなところ雪無し県の俺じゃ運転無理じゃん
    (^^;
    スタッドレスとかわざわざ買いたくないし…

    栗きんとん探しに行ってみたかったんだけどな

  • さちのか 2023年11月20日 00:05

    > ひげひげさん

    掲示板でお騒がせしましたw

    とっても楽しかったぁ♪
    女ばっかの車内って騒がしいけどww
    そんな週末があるから、お仕事もがんばれちゃう!

    さっむぅー!ってなったけど大丈夫でした♪

  • さちのか 2023年11月20日 00:07

    > MIYA_Vさん

    あ、気温が安定してたらそんな降ったりしないので!
    天気予報見ていけば大丈夫ですww

    気になるなら月内に行かれるといいと思います!
    馬籠宿とかも近いですのでよかったら♪

  • ふらふら 2023年11月20日 00:08

    なるほど、道中で遭遇した雹でしたか( ̄▽ ̄;;)
    この時期に愛知で雪とは・・・と思ってました(^^;)

    充実したドライブでしたね♪
    画像が『栗しるこ』ですか?
    ある種の飯テロですな( ̄▽ ̄;;)ww

  • さちのか 2023年11月20日 00:17

    > ふらふらさん

    この時期で愛知に雪は早すぎますよねwww
    でも、雪降るまで気温も10度近くで安定してたのでちょっとびっくり♪

    この栗しるこ、ほんとおいしくて♪

    いま画像みて、自分に飯テロ状態w

  • 蔵人 2023年11月20日 00:30

    岐阜の方へ、結構行かれるんですね。愛知からは、すぐか。動画見ました、バイキング楽しめるんですね。いちごのタワマン食べてみたいです。さちのかさんスタッドレス履くの?そちらは雪が降っても積もらないし暖かい

  • まも 2023年11月20日 00:47

    これから冬の季節ですね。
    画像のが栗しるこですか?美味しそうです。
    是非!冬の北海道にも遊びに来てほしいですね。

  • ぎんやんま★ 2023年11月20日 02:13

    西木に寄ったのね。
    駅前の物産館には、市内各店のきんとんの食べ比べセットが売ってるよ。
    さて、雪ですが、名阪走ってたら降ってました。
    御在所岳山頂も5cmくらい積もってたそうです。
    冬支度はお早目に。

  • ちびKURO 2023年11月20日 02:32

    ちこり村、十年位前にいきましたね。
    その時は満天星一休の栗御前の後だったのであまり食べられなかった記憶しかありませんが。すやの栗きんとんは私も好きです。

  • たけ.る 2023年11月20日 03:33

    ニュースで降雪あったって
    言ってたのでお出かけしてるのかな
    って思ってました。
    餅入りお汁粉、食べたい(*´ー`*)

  • しろん 2023年11月20日 04:07

    良い旅してらっしゃる(´・ω・`)
    楽しみあるって事は良い事やね♪
    また行ったら書いて教えてやぁ!(´▽`)

  • GOO 2023年11月20日 05:44

    大分県の我が家では雪降りましたよ。まぁ2cmぐらいしか積もらなかったけど。今朝も寒いです。

  • takasi, 2023年11月20日 07:56

    楽しい1日ですね 車の雪道は慣れて居るのかな鳥取は雪が道にたまります(^。^)

  • ベソ 2023年11月20日 12:10

    へええ。栗三昧やったね。楽しかったみたいで何より。

  • よしのぶ 2023年11月20日 14:20

    山間での突然の雪は焦りますね。
    安全に目的が果たせてなによりでした。
    「栗しるこ」食べてみたくなりました。

  • 愛☆知ん小太郎左衛門三郎次郎 2023年11月20日 17:34

    中津川や馬籠辺りは、気軽に行けて岐阜の風情を堪能できますね。
    榧はツーリングで行ったり、友達と行ったり。
    液体のモンブランの様な栗ぜんざい美味しいですよね、私も去年食べました。

  • pantera 2023年11月20日 20:49

    やっぱり栗きんとんはすやですよね
    自分もここのが大好きです️

  • 人間 2023年11月21日 21:12

    次回、中津川に行くならライフタッチと言う店で鶏ちゃん食べてみて下さいね。
    ホルモン入れて最後はウドン入れて食べても安いですよ。

  • さちのか 2023年11月21日 23:41

    > 蔵人さん

    書いてないだけで、静岡にも三重にも滋賀にも行きますよー♪
    滋賀はログ書こうと思って写真まで撮ったけど、時間なくてぇ。。

    冬はスタッドレス履け!って父と兄がきつく言うのでwww

  • さちのか 2023年11月21日 23:43

    > まもさん

    秋冬は食べ物がおいしい季節ですもん♪
    北海道なんて行ったら、お財布にいくら入ってても足らないー!!
    何泊もしたくなっちゃいそう♪

    画像は、わたしが食べた栗しるこを撮ったものですぅ♪

  • さちのか 2023年11月21日 23:53

    > ぎんやんま★さん

    そうです♪すや西木です!
    今回は、すやさんのが食べたかったので♪
    次は物産館も行きたいしー、恵那の方も行きたいの!
    恵那駅の近くにある、あまから恵那本店さんの五平餅が好きなの♪

  • さちのか 2023年11月21日 23:59

    > ちびKUROさん

    栗御前!おいしそうー!!
    満点星一休さんので食べたことがあるのは、
    干し柿の中に栗きんとんが入った「杣の木洩日」♪
    会社の方からいただいたんですけど、とってもおいしかったぁ♪

  • もんど(^^♪ 2023年11月23日 14:22

    納得したよ(*^^*)

    栗きんとん買えて良かったね♪
    この前名古屋駅近くのイオンモール周辺を歩いてたら小さな和菓子屋さんに栗きんとん売ってましたよ(*^^*)

  • ひげひげ 2023年11月24日 23:36

    明日もたんと働いて下さい。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

さちのか

  • メールを送信する
<2023年11月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30