デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

物件探し

2020年01月25日 23:27

20日に県内のある管内の教育事務所に呼ばれ、新規採用説明会に行ってきました。

そのときに、今後のスケジュールや説明を受け、その後5分程度の個人面接がありました。

面接のお話の中では、いわゆる管内の全域で働ける人材かどうか見極める質問がありました。

調べたらわかるのですが、その管内の南部はかなりの田舎
僻地もあります。

正直、南部は嫌で、「できれば北部がいいです」と伝えたのですが、すると「何か理由があるのですか?」と追質問もありました。

どうやら納得できるような一身上事情がない限りは無理そうな感じでした。

ということで、管内の中央部にあたる某市に住まいを構えるのがどの地域にも行けるとのことで、

今日は物件探しに行ってきました。





9時半に出発。

車には断捨離も兼ねて、ダンボール3箱半の書籍を積んで。

ブックオフ書籍を売り、

10時半頃には某市に到着。

今日は5つの不動産屋を回りました(笑)


5つ回って、
感じることはありますね。

どこも予約無しで、
ふらっと入店したのですが、
1つめは、開口一番「今日は予約されていますか?」
どうやら土日は混むみたいで、
内見はできませんよとのお断りが・・・・
用紙に必要事項と物件の条件を書き、しばらく待ちました。
物件を探してもらって、印刷してもらうだけ。

2つめは、「今日は、お部屋をお探しですか?」の声掛け。
飲み物を出してくれて、
口頭で要望に応えてくれる感じ。
アプリを見せて、目星のつけていた物件を提示すると、
より事は進み、
ただ、お昼頃ということでお客さんがそれなりにいて、
内見はすぐにはできない感じ。
「3時ころでもいいですか?」
大丈夫です。突然お邪魔してご迷惑をおかけしていますから」

3つめは、20代の女性接待してくれて、
なんか頼りない感じ。
物件もなんか頼りない感じ。。。。

4つめは、30代後半~40代女性接待してくれて、
サバサバしていながらも、
教員なんです。」
「正直、3月中旬に勤務校も決まるので、正直わからないんですが。。。」
とこちらの情報を伝えると、
「今週、同じように教員の方がいらっしゃいました」
と同じ説明会に出たと思われることを教えて、
にこやかな表情に変わりました。
物件もなかなか好条件のもの。

5つめは、50代前後の男性が応接。
今までの4つにはなかった物件を紹介してくれて、
ベテラン感を感じました。
値は少し張りますが、捨てがたい物件を紹介してくれました。

今日回ったところは、どこも大手の不動産屋
どこも似たような物件を持っていて、紹介されるのかと思いきや、
意外とかぶることがなく、
実りのある1日となりました。





物件選びを味わった1日となりましたが、
正直婚活とホント似ていると思いました。

何を重視するかは人によると思いますが、
どんな風に物件を見るかが大事ですね。

僕が物件を選ぶ時、
今なら「どんな住まいに住むか」よりも「どんな生活をするか」に意識がいくようになりました。

住まいは正直、最低限のモノがあれば、それで良くて、
ちゃごちゃとモノを置きたくない感じ。

どこにモノを収納したか分からないような
モノに埋もれる生活はしたくないな、と。
いわゆる
ミニマリストのように、
必要最低限のモノに囲まれて、
家にいるときは
自分とじっくりと向き合ったり、
仕事に集中できたり、
趣味や自分磨き自己投資の時間に割いたり、
豊かな時間を過ごしたいんです。

だから、正直家具を徐々に減らして、
良質のモノだけ持ちたいし、
できれば、収納も買わずに、
備え付けであればそれで十分と思っています。

唯一持ちたいのは書斎で、
多くの教育書の中から残しておきたいモノだけ残すために、
今、書籍減量中。。。

1LDKまたは1Kロフト付き。

室内洗濯機置き場と都市ガスさえあれば正直、あとは値段だけですね。住まいとしては。




それ以上に大切なのが、『安心安全』。

近年の集中豪雨津波の報道により、災害について敏感になっています。
どんなにお金をもっていても、
どんなに地位をもっていても、
どんなに素敵な家庭やパートナーをもっていても、
どんな素敵な家に住んでいたとしても、
どんなに素敵な車や家具を所有していても、

災害は一瞬にして、
幸せを奪います。

日本に住む限り、
災害から100%逃れることはできませんが、
ハザードマップ危険地域や液状化現象危険地域を
避けることはできます。





また、徒歩でイオンスーパー薬局コンビニ喫茶店があることも重要です。

車を走らせれば、多少距離があってもいいかもしれませんが、

渋滞の列に並んでまで行きたいと思わないし、

最低限の生活が
最低限の時間とコスト
自分が満足できるような生活ができれば
それでいいのです。

もちろん、家族ができれば、この前提は変わると思います。



だから、
僕の住まい探し=ある程度の立地の質×一定水準の地域環境の質×厳選した条件のある住まい生活環境の質×相応の家賃
なんですよね。

トータルで考えたいんです。


婚活でも一緒だと思います。

僕の相手探し=ある程度の容姿×ある程度の人生軸×ある程度の教養・行動力×ある程度の愛嬌・包容力

すべて揃っている必要はないです。
年齢が高くなればなるほど、そんな理想通りの相手などいないと思っています。

これまで婚活で出会ってきた中で、たくさんの人と会ってきました。
これぞという相手はやっぱりセンサーが反応します笑

そのセンサーに従うだけです。

物件選びと同じで、
自分と出会った限られた女性の中から選ぶしかないわけですから、
あとは出会ったタイミングで、
その女性に決めるか、
スルーして次を待つか、
ただ、それだけなのだと思います。

キープはしません。
するような立場でもないし、
倫理的に、心情的にやっぱり許せません。

今日、2つめの不動産屋がお店の人の感触がよく、
物件
トータルで考えると
とてもバランスの取れた物件だったので、
もう申し込んできました。

帰宅してから、
早く申し込みすぎたかなと思いつつ、
いろいろと調べて、
やっぱり第六感で決めた物件で納得しています。

あとは、3月中頃の勤務校の内定通知書を待つのみ。

これで、島嶼部だったら笑える。
解約しないといけないけど、
3月中頃から探しても
残っていないと本当に今日5つ回って悟ったので、
ベターな選択だなと思っています。

4月新居建設予定物件なら、5月入居も考えられるけど、
正直、トータルで考えると、
今日決めた物件より良いとは言えないし、
住みたくない家にすまざるを得ないのは嫌。

ということで、
日によって
感情がジタバタするかもしれませんが(笑)、
基本的には
今日の物件で行こうかなというのが既定路線

楽しみです!

このデジログへのコメント

  • yuu 2020年01月26日 09:41

    決断力あっていいですねぇー!直感は確かに大事!
    住めば都って言うし、どこに住むか決めたら、あとは自分自身で居心地のよい空間作りに徹するのみなのかなと^^
    これから色々と頑張ってくださいね☆

  • えいいちろう 2020年01月27日 00:13

    > yuuさん
    5つ回るのは確かに大変でした笑
    その分、わかることも沢山あって、結果的に回って良かったなと思います。
    住めば都にするべく新住まいのイメージを膨らませています。
    がんばります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えいいちろう

  • メールを送信する

えいいちろうさんの最近のデジログ

<2020年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31