デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

落ち着いて考える

2020年01月18日 15:27

昨日、35歳介護職の方にお断りのLINEを送りました。

相手を責めるつもりはなく、

自分の思いがまだ十分ではなかったというニュアンスでお伝えしました。

そうすると、今日返事が返ってきて、

どうやら相手も今後は無理かなと感じていたようでした。










さて、今日は元々その介護職の方とお約束の日でしたが、

キャンセルになり、

丸一日空いています。

ずっと中田敦彦のYou Tube大学を見るようにしてはきたですが、

今回の「7つの習慣」についての動画はいろいろと考えさられました。

自己啓発にどっぷりと染まるつもりはないけど、

中田敦彦さんが解説してくださると、

わかりやすく入ってくるんですよね。


7つの習慣って

読んだことはあるけど、しっかりと読めていなかったな・・・
軽く流していたな・・・
というのが
私の印象でした。
















だけど、
元々は「成功者のための自己啓発」というモノで、
スキルやテクニンクで
人生を切り拓く数多の自己啓発ビジネス書とは訳がちがうとの中田さんの解説。












なるほどなあーーー。
こういうざっくりとした説明が聞いていて楽に学べて楽しいんですよね。














動画の内容はここでは割愛しますが、

動画を視聴して、

自分はパンパンに「緊急性があり、重要なタスク」でスケジュールパンパンにしていたなと思いました。

仕事では手帳ウィークリーにその日のタスクリスト化。マンスリーには1ヶ月先のスケジュールを見通して、パンパンにすることに喜びを感じ、
それを優先度の高い順にこなしていくと

自分では満足していました。

もちろん、スケジュールパンパンに入れすぎて、
こなせないとき、
強いストレスを感じることもあるのですが。


パンパンスケジュールに疲れたら、
スマホをいじったり、動画を視聴したりして、
逃げていた部分もあります。
それが婚活アプリでもありました。















7つの習慣の動画を視聴して、
まず「ゴールをしっかりと思い描こう」と思いました。
具体的には、どのような弔事を読まれたいのかについて。
自分が死ぬ時、どんな弔事を読んでほしいのか、
それをゴールとすること。


努力だけで終わるような人生は嫌だし、
誰にも感謝されない人生も嫌です。

実勢に、「自分への弔事」を書きました。

まだ途中ですが、
周りの人からの思いや感謝に包まれるように死んでいきたいと思いました。

今後どのような人生を歩むかはわかりませんが、
「やらないといけないこと」で終わるような人生は嫌です。

婚活も今は日々、会うのが日常化していて、
やりたいこと」よりも「やらないといけないこと」に移りつつありました。

「緊急性があり、重要であること」でスケジュールパンパンにするのではなく、
「緊急性はないけど、重要であること」を自分の日常に入れていくと、
もっと豊かに人生を過ごしていけるだろうと思いました。








肉体」「精神」「知性」「社会・情緒面」の4つで
どんな習慣を日々送っていくように、
予め時間を入れ込んでおくかを考えることって大事だなと思いました。









私は小学校の教師なので、
以上の4つは結局、仕事に生きるし、

将来のパートナーと生活を送り、暮らしていくなかでも、
何一つ欠けてはいけないと思うんですよね。

もちろん、婚活アプリを通して、日々会って探していくことは今後も続けないといきます。
上手に時間をやりくりして、
自分を豊かにする時間をもっともっと太く、長く確保していきたいとも思いました。

明日は静岡から来る男友達名古屋で夕飯を食べます。
久しぶりに会うので、それまでに自分を豊かにしつつ、日々のスケジュールも計画していけたらと思っています。

このデジログへのコメント

  • yuu 2020年01月18日 16:15

    七つの習慣、私も手帳も買って実践してた頃がありました!ひとり会議する時はいつもその考え方で思考を巡らせています
    最終的にどうなりたいか…目標からの逆算で、やるべき事を一つ一つクリアしていきたいですね☆

  • えいいちろう 2020年01月19日 09:25

    > yuuさん
    「最終的にどうなりたいか」をどう描くかですよね。
    yuuさんのように、やるべき事を1つ1つクリアにしていきたいです。
    成功や死ぬ直前の姿などイメージを膨らませていきたいです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

えいいちろう

  • メールを送信する

えいいちろうさんの最近のデジログ

<2020年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31