デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

明治 エッセル スーパーカップ Sweet's スイーツ ティラミス

2019年02月13日 06:48

明治 エッセル スーパーカップ Sweet's スイーツ ティラミス

明治明治エッセルスーパーカップスイーツティラミスです。

「“アイスと素材を層状に重ねて本格的なティラミスを実現”
層状構造で、上質さとスイーツらしさをプラスしました。エスプレッソソースを、2つの異なるチーズ風味のアイスで挟み込み、さらに粉砕したココアクッキーで天面を覆いました。ひとさじで、まるでティラミスのような味わいをお楽しみいただけます。」

エッセルスーパーカップ『Sweet's』シリーズから『ティラミス』が登場!
エスプレッソソースを、クリームチーズ風味のアイスマスカルポーネを使用したチーズアイスで挟み込み、ココアクッキーで天面を覆いました。
アイスと素材を層状に重ねることで、ティラミスの本格的な味わいが楽しめます。」

種類別 ラクトアイス

ココアクッキーは、サクサクでは無くしっとりめのほんのりほろ苦いクッキーです。

クリームチーズ風味のアイスは、ほんのりレアチーズのようなチーズ味の感じられるまろやかな甘さのアイスです。

食べ始めの内はほんのりとですがレアチーズのような風味を感じられますが、かなりほんのりなチーズ味なので食べ進めて行くとほとんど感じられなくなり普通にまろやかな甘さのアイスになる感じです。

アイスの間のエスプレッソソースは、しっかり苦味の効いた酸味のあるコーヒー味のソースです。

下のマスカルポーネを使用したチーズアイスは、「ティラミス」らしいマスカルポーネのクリーミーでまろやかなチーズ味がとてもしっかりなアイスです。

全部一緒になると、ココアクッキーのほんのりほろ苦さに、エスプレッソソースの苦味と、チーズのまろやかさの感じられるアイスになります。

ただ2つのチーズアイスは一緒になると2つが合わさった1つのまろやかなチーズ味になる感じなので、それぞれの味を感じる為には別々に食べた方が良いですね。

私はちゃんとそれぞれのアイスを食べたから違いか分かりましたが、中には全部一緒に食べてアイスが2つだと気付かない方も居そうな気がしました。

それにマスカルポーネアイスの方はそれのみで食べれば「ティラミス」らしいマスカルポーネの味がとてもしっかりなのですが、2つ一緒になるとマスカルポーネが薄れる感じで全体的にはあまり「ティラミス」らしさは感じられないかなと思います。

クリームチーズアイスの方は最初の内はほんのりレアチーズのようなチーズ味を感じられたのですが、食べ進めて行くとほとんどチーズは感じられなくなってしまったのでこちらは別に無くても良いから全部マスカルポーネアイスでも良かったかなと思いました。

それに「ティラミス」と言うとクリームチーズでは無くマスカルポーネチーズイメージだから、アイスマスカルポーネのみの方が「ティラミス」らしさのある味になっていたと思います。

個人的に全部一緒になった時よりもマスカルポーネアイスエスプレッソソースが一緒になった時の方が、マスカルポーネのクリーミーなまろやかさにコーヒーの苦味が感じられて「ティラミス」らしい味が感じられました。

ただエスプレッソソースはすごく苦味の効いた酸味も感じられる程しっかりとしたコーヒー味なのですが、量があまり多く無いから全体的には「ティラミス」らしいコーヒーの味は強く無かったのでもっとソースが多いと嬉しかったですね。

アイスの作りとしては2つのアイスを使いたい所なのでしょうが、味としてはアイスマスカルポーネアイスのみでエスプレッソソースの量を増やした方が、マスカルポーネのクリーミーでまろやかなチーズ味にコーヒーの苦味の感じられる「ティラミス」の味を再現出来て良かったと思います。

全体的にはそれほど「ティラミス」と言う感じではありませんでしたが、ココアクッキーにまろやかなチーズ味のアイスと苦味の効いたコーヒー味のソースで、チーズのまろやかな甘さにコーヒーの苦味が美味しかったです。

クリームチーズアイスチーズ味と言う感じはあまりしませんでしたが、マスカルポーネアイスの方はマスカルポーネのまろやかでクリーミーなチーズ味がしっかりでとても良かったですね。

このデジログへのコメント

  • 高野杏仁 2019年02月13日 17:54

    > ma1616yanさん

    全部一緒になると、クリームチーズアイスとマスカルポーネアイスの区別は付かないですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

高野杏仁

  • メールを送信する
<2019年02月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28