デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

園のこと。。

2007年03月25日 23:12

誉められると、伸びる人、怒られると頑張る人、



色々いるじゃん。。




んでね、りぃは、去年1年、誉めてほめて誉めまくりの1年にしたの。。





毎日必ず何か誉める。。





ぶっちゃけ、






誉めることない日もあるんだよ。。。






32人のいいところを毎日見つけるのは結構大変だったりもする。








いいことする子はいつも決まってて1日に何回もほめるけど、







なかなかねぇ。。。







って子ももちろんいる。






だから、









お話上手に聞けたね。



とか良いお返事だったね。。





とかの日もある。。





んでね、そうやってるうちにすごくいい関係が築けて、







怒ることもほとんどなくなったの。。





怒ってもわからない子は何回怒っても直らない。。





でもね、いい関係が築けたあとは、







いけないことをしたとき、怒るんじゃなくて、







「そんなことしたら先生悲しいなぁ。。」





って言うようにしたの。





毎日みんなに『先生はみんなが大好き




って事を伝えてたから、






「先生、T君もK君もどっちも大好きだから、大好きな二人が喧嘩するのは悲しいよ。。」



相手を思いやる気持ちが持てるようになると何をするにも相手の気持ちになって行動できるようになるしね。。



そしたら自然と意地悪する子もいなくなってクラスがいい雰囲気に。。





保護者が、「そんなことしたら先生に怒られるよ。」





ってよく自分の子供に言うんだけど、





りぃは、それはおかしいと思うんだよね。。




怒られるからしないっていうのは、



りぃが、悲しむから悪いことはしないっていう考えのままだったらそれも一緒じゃん。。





って言われちゃうかもしれないけど、でも、結果的には相手のことを思いやるように導けたからね。。





んでね、「そんなことしたら怒られるよ」





って言い続けると、怒られるからしちゃいけないんだ。




って思うようになって、それならバレなければいい。




って考えるようになっちゃうと思うの。




怒られるからしないんじゃなくていけないことだからしない。






いいことといけないことがちゃんと判断できるようになって欲しいの。。




32人全員がそのことを理解してくれるのにそんなに時間はかからなかったよ。。




みんな本当にいい子たちだからね。



保育園は毎日朝、夕方保護者に会うから色々観察しちゃう。




たまに気になる接し方の保護者もいるけど、





注意って難しいんだよね。



年上保護者が多いし、りぃなんて、自分の子供もいないから

子供産んだことないくせに。。。


って、言っても説得力がないんじゃないかって。。。




でもね、子供のためを思うとどうしても我慢できなくて、アド

バイスさせてもらったり、クラス便りに気になることを書かせ

てもらったりしてます。もちろん本人に気づかれないように遠

まわしに書いたりするけどね。



自分のことじゃないって思えば読んで、気づいてくれることも

あると思うし。。




んでね、







ってなんか長くなってきたね。。




また次回書くことにします。。






おしまい。。

このデジログへのコメント

  • おー 2007年03月25日 23:30

    りぃさん、今日は良い事言った!偉いです!(誉めてみる)・・・、今日は突込みどころがありませんでした!

  • こ~じ 2007年03月25日 23:32

    いいせんせ~だ~僕も誉めて~。怒られるからじゃなくて、せんせ~を泣かせたら可哀想だからいい子でいるよ

  • Kiyoshi 2007年03月25日 23:35

    ほめること大事ですね。

  • シュウ 2007年03月25日 23:47

    りぃちゃんってほんと良い先生してるね♪
    人を誉めるって凄く難しよね!!
    尊敬しちゃいます♪

  • しん 2007年03月25日 23:48

    なるほど!ひとつ賢くなりました。

  • むくろじゅ 2007年03月26日 03:52

    りぃちゃん全くその通りだと思うよ。その信頼関係が子育てには、大切なんだよね。本当に良い先生だな。

  • まさき 2007年03月26日 08:16

    誉められる、怒られる。確かに人を伸ばすのって大変だよね。俺は、これまたどっちだろう?

  • 白夜 2007年03月26日 17:20

    よい考え方だと感心しました。
    りぃさん、立派ですよ。
    プロの保育士?として胸張っても大丈夫!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31