デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

もうすぐ卒園式。。

2007年03月23日 21:48

去年ね、年長児の担任してたんだけど、卒園式の日、

りぃは、袴をはいたの。   


マイ振袖に袴。。


振袖ってさぁ。。


成人式の為に作るけど、1回しか着ないなんてもったいないじゃん。。


短大の卒業式でも着たけど。。



でも、他に着る機会ないし。。。







園児は緑の地味な園服。。。



りぃは、頭に生花なんかもつけちゃって。。。







お前の卒園式か!?


っていうぐらい。。 







んでね、家の園はピアノ弾ける先生いなくて、




入園式とかクリスマス会とか、卒園式とか、





過去6年間、毎年りぃが弾いてたの。。





緊張しないしピアノ好きだからいいんだけど。。






そもそも28人も職員がいて、誰もピアノ弾けないとこがすごいでしょ。。



保育士には誰でもなれます。。




それぞれみんな得意分野があるからね。。




絵が上手な先生。踊りが得意な先生。


書類が得意な先生。。


踊りを考えるのが得意な先生。。。



りぃはどれも苦手。。



ピアノはたまたま好きなだけだもん。。。




でも、園長先生が理解があるひとだから、



それぞれ得意分野を生かして、頑張ってって感じなの。。






んで、卒園式なんだけど、担任だから、式中も結構やることある。。



証書の名前を読み上げたりもするの。。



その時にね、名前のあとに、それぞれ一言つけるんだよぉ。。



「Aちゃん。」



「はい!」




「小さいお友達の面倒もよく見てくれていましたね。


まるで小さな保育士さんのようでした。」


とか、


「頑張りやの、T君!どんなことにも最後まで取り組む姿、



とても頼もしかったです。」


とか、こんな感じ。。。。





毎年担任はこれを読み上げる時は泣きながらで大変なんだよぉ。。





保護者号泣したりしてるし。。




でもさぁ、去年は、りぃ、ちょこちょこピアノを弾かなくちゃいけなくて、



あと、7曲。。




あと、6曲。。。。。




ってカウントダウンしながらだったから、





なんか、泣くに泣けなくて。。。




振袖&袴で、動きにくいのにもうバタバタ大変だったし。。




んで、最後の曲を弾き終わった後、我慢してたのが一気に。。。。。






号泣でした。





だってね、去年受け持った子は、りぃが、保育士1年目に初めてもった子たちなの。。




乳児クラスで、0歳児。。




歩くこともできなかった子供たちが。。。




5年後、またりぃのクラスに。。






こんなに立派になって。。。








と思ったらもう、涙が。。。。







おめでたいことだから泣き過ぎはいけないと思っても、





もう無理だった。。。



謝恩会でもなきっぱなしでした。。




まぁ、その日はなんとか終わったんだけど。。




幼稚園と違って、保育園は卒園式のあとも、



3月31日までほとんどの子が登園するんだよ。。。




卒園式は毎年土曜日。



涙 涙の卒園式が終わって。。。。





月曜日、「先生おはよう!」





みたいな。。。




普通に登園。。








んで、最後の日は意外とあっさり、




「バイバイ、先生。。」






みたいな感じ。。





っていうのも4月5日は小学校入学式で、








みんなランドセル姿を見せに保育園まで来てくれるんだよぉ。。








だから、また5日後ね。。







って感じであっさり。。







なんか長くなってきた。。


О型だからここで終わっても全然平気!!






また次回書きます。。






おしまい。。。

このデジログへのコメント

  • こ~じ 2007年03月23日 22:06

    遊びで大阪行ってただけだよ~。僕はまだ卒園しないからね~、せんせ~。

  • シュウ 2007年03月23日 23:24

    自分が面倒見たこには特別に感情移入しちゃいますよね!
    ていうか幼稚園と保育園って全然違うんだね!!

  • おー 2007年03月24日 01:12

    O型って・・・。なんか、りぃさんにO型の代表になられたくない(笑) by O型のおー

  • むくろじゅ 2007年03月24日 05:32

    気持ちが伝わって来るよ。きっとランドセル姿の子供達を観て、またクッと来ちゃうんだろうね。可愛い先生!

  • 千一 2007年03月24日 06:49

    幼稚園の先生ってよく覚えてるなぁ。
    名前は忘れちゃったけど・・・

  • まさき 2007年03月24日 08:24

    振袖ですか。かわいらしいんでしょうね。写真のっけて欲しかったな

  • みつ 2007年03月24日 11:33

    なつかしいね。
    保育園の先生と園児か。
    ほのぼのしているね。

  • ひでにぃ 2007年03月24日 21:11

    メルコメありがと。りぃさんにしか出来ないもの。園児と友達で優しく見守る心
    俺には出来ないヨ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りぃ

  • メールを送信する

りぃさんの最近のデジログ

<2007年03月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31