デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】成人式は必要?

2016年01月11日 16:57

どうなんだろ( ̄▽ ̄;)地域の式典としては意味があるか微妙だけどなぁ

私の成人式のことを思い出しました

振り袖を決める時、親戚一同が伯母宅に集合し、呉服屋さんが居たのかどうか全く記憶はないけれど、反物がいくつか並べられ、伯母宅が呉服屋さんみたいになっていた

まるでファッションショーみたいに、私は何回も何回も反物を巻かれ(当てられ?)
あれが可愛い、このほうが華やか…と着せ替え人形状態

父母はもちろんのこと 伯父伯母達のお楽しみ会みたいでした

成人式の前のお正月は、振り袖を着て、写真館で撮影したあと 父母と共に披露のための親戚回り

成人式の日もお正月の時とは髪の結い方を変えて 帯の結び方も変えてもらい、
ほんとに父母が私に夢中で、今思うと成人式って何だったのかな??って思うくらいなんだけどね

大人になる儀式というより
父母のためのお楽しみじゃないかい!?っていうくらいお金もかけ、すごいお祭り騒ぎ我が家でした

でも、私も振り袖姿はまんざらでもなく
脱ぎたくない!!って、式典から戻ってもずーっとその姿でいて
友達から「集まろっか!」と声がかかったときも
着替えないで振り袖でいく!!と言ったから
父母も喜んでくれて…

今となれば愛情に包まれた成人式だったのかな

このデジログへのコメント

  • おとし 2016年01月11日 17:37

    めっちゃいい娘さんやったんやね。
    今もいい女なんやろなあ…。
    親の言うこと聞いて、親が喜ぶような事を
    しかし、反物を並べるって
    あつらえるのが当たり前なんかなあ。
    レンタルが当たり前って思ってたから…

  • けい☆ 2016年01月11日 17:58

    そだね。
    手塩にかけて育てた大切な娘さんの門出だもんね。
    って俺は、男兄弟ばっかだったし、
    そこまでの思いはないかも…。
    男女によっても違うかもね。^^

  • ダイヤにゃん(休眠中) 2016年01月11日 22:04

    同窓会的な要素もあるから、俺は楽しかったけどなぁ。まぁ、20歳の記念の式典なだけで、大人になるとはまた別のものだよな。20歳なんてまだまだ子供だなって今でも思う。

  • グリーン 2016年01月11日 23:07

    そこまでしたんやねぇ
    大変そー(^^;;
    でも親御さんからしたら
    自慢の娘さんだったのが伝わってくるよ(^^)

  • りく1 2016年01月11日 23:10

    女の子は振袖を作るいい機会だよね。

    ピコさんの成人式の写真、見てみたいなぁ(笑)

  • よしのぶ 2016年01月12日 00:24

    大切に育てられたんですね
    親とすると、一生に1度の事だからって思っちゃうんですよね

  • ミントベル 2016年01月12日 07:03

    地域によれば豪華にするところもあるみたいですね(^^)
    愛知県では結婚式も豪華だと聞きますが…

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:33

    > おとしさん

    今はレンタルが主流でしょうね
    私達の時代は多分レンタルって少なかったかなと思いますが…でも、振り袖に100万とかかけるのは…うーん( ̄▽ ̄;)
    結婚式などで何回も着たから良かったけど

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:37

    > けい☆さん

    そうだね!男性はスーツだものね!
    思い出したけど、女性は振り袖だけじゃなくて、小物もかなりかかるんだよね
    親戚の勧めで、すっごく高価な草履とバッグになっちゃったんだよ!!

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:40

    > DAI Chanさん

    カメラマンさんですものねぇ~(*^^*)
    どこの家庭も親御さんがこんな感じだった様子を見てこられたんですね
    今度は私がそうなっちゃう立場ですけどね(笑)

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:43

    > ダイヤニャンさん

    そうだね!!同窓会みたいに皆に会えて楽しかったね♪
    帰ってから担任のお宅に呼ばれて、仲間で押し掛けたので、それもすっごく楽しかった!

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:46

    > かんきさん

    そうだね!今思うと、ほんと自慢で仕方なかったのかなって感じるね~(*^^*)
    愛情に包まれて育ったってことだよね♪

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:48

    > りく1さん

    その後も、従姉、友達の結婚式やパーティなどでかなり着たから活用できたと思うよ!!

    えっ!?写真(笑)??
    ダメダメ~すっごく時代を感じるよ、笑っちゃうくらいだから!!

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:51

    > ミントベルさん

    母が着物が好きだったから、そのあとやたらに着物を作ることにハマってしまい、今となればタンスの肥やし…ほとんど着ないまま眠ってるという…(ToT)

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:54

    > よしのぶさん

    ほんとですね!久しぶりに昔を思い出したわけですが、両親の愛情が深かったんだなぁって思いました!!

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 19:57

    > おまめ2さん

    おまめさんのお嬢さんが成人式を迎えられる時、おまめさんもそんなふうになりますね(*^^*)
    特にひとり娘さんだから~♪
    可愛い可愛い娘さんが綺麗なお姉さんになっていくんだね

  • ☆ピコ☆ 2016年01月12日 20:00

    > 魑魅魍魎さんさん

    ありがとうございます
    私も和装が好きだったから、ことあるごとに あの小紋が着たい、アンサンブルが着たい!とおねだり
    脱ぎたくない!って言ったこと、今も母が喜んでくれてるの

  • ぷくさ 2016年01月13日 12:15

    女性だったらなおさらそんな感があるのかもしれないね~
    自分はスーツ着て式典に出て終わりというなんともさみしい成人式でした

  • ☆ピコ☆ 2016年01月17日 05:17

    > ぷくささん

    男性は特にそうだよね~!
    写真もそんなに撮らないだろうし…
    女子とは気合いが全然違うよね

  • ☆ピコ☆ 2016年01月17日 05:21

    > えいじ1965さん

    そう言われると、確かに…少子化によって寂れていくことも…

    ハロウィンも悪くはないけれど、季節ごとの行事なども大切にしていきたいし、家庭でも伝えていきたいなと思っているよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

☆ピコ☆

  • メールを送信する
<2016年01月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31