デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【★4年前の今日、池袋は大パニックだった!ラブホへ避難も(後編)】

2015年03月12日 12:48

【★4年前の今日、池袋は大パニックだった!ラブホへ避難も(後編)】

【●4年前の今日、池袋大パニックだった!ラブホへ避難も●(後編)】


★あれから4年になりました。。私は地元ではなくて、東京大地震を経験しました。

その当時のレポートを、当時に書いた文章でアップしてみようと思います。

ちょっとお笑い入っており不謹慎ですが、ご了承くださいませ。

◎【前編】は前日アップしています。

-------------------------------------------------

●大きく街路灯が左右に動いている。

人々がどんどん集まってきて、みんなひとかたまりになって様子を伺っている。

ちょっと街なかに戻ると、カラオケ屋も、ゲーセンも全部閉まっている。

電車は始発から動くかどうかわからないようだ。

------------------------


★隣に一人で居酒屋に来た女性は、見た感じ20代なかばくらいだろうか・・。

合い席のオッサンに話しかけられたのをきっかけに、

それはもう、10年来の飲み友達のように会話が弾んでいる。個人情報もしゃべりまくり(笑)


聞き耳立ててると、なんと!!!

見た目20代なかば程度のスリムな、肩までつかないちょっと明るめ茶色のストレート髪の

その女性は上は16歳、下は10歳の子供がいるというではないかっ!!


「ええっ~~~~~!!!」て、ことは最低でも32歳だしぃ。。。

シワとか若いうちから結婚して子供産んだ気苦労とか、ぜんぜん顔に出てないよ・・・。。

ありえんっっ!!まあ、確かに私の好みではない、貧乳だったが・・・。(笑)

それにしても素敵な女性だ。と思っていると、

【グラグラッって来て、もう死ぬのかなって思ったの、それなら禁煙中だけど

禁煙する意味ないからタバコ買おうかと思ったけど、買ってる暇もなく誘導されて。。】


ものすごい勢いでマシンガントークでしゃべりまくる。。

オッサン、俺と席変わってくれないか?心の中で叫ぶ!!

【私、お酒たばこ大好きなので、せめて死ぬときはお酒飲みながら死にたいなって

思ってここに来たんですよ!!】


「うへーーー!!、マジッすか!!」内心叫ぶ私(笑)

坂本竜馬が、死ぬときは前のめりになって死にたい、と言ってたアレかっ!!

と納得する(意味不明?w

そのうち、6人席の一番端の男二人が帰って、代わりに女性二人が座る。

隣のオッサンは、合い席の女性が既婚で大きい子供がいることを知ってあきらめたのか、

今度は隣に来た女性に話しかける。。(笑)


女性二人は、隣の既婚女性に16歳の子供がいることを聞いて

【えーーーー!!見えないっっ!!】と絶叫(笑)そして4人で乾杯しているではないか。

「なに妙に盛り上がってるんだよ!!」私は内心いらだつ(笑)

新規の女性二人は、ネットで山手線が完全に、本日の運転再開はないことを確認して発表する。


山手線がないなら、東上線もないよな・・・」と、なれば、この後のことを考えなくてはいけない。

こうして決まった時点ですぐ動かなくては、先ほどの、女子公衆トイレ50人待ち、と同じ運命になる。



隠してるつもりはなかったが、実は私にはその時連れの女性がいた。(笑)

で、その彼女山手線使用なので、 「帰れないの確定したから泊まる場所確保しないと

すっごいマズいことになるよ・・・」と提案。。。

でも、あの狭い、イス一個の居酒屋に朝までいるなんて、絶対ムリだし、外はすごい寒いし・・・、

もう選択肢は他になかったと思った。


池袋の、21時頃の状況は、チャリティー広場?でしたっけ、広場に人がわんさか集まって

ひとかたまりになっている。ていうか、道とかすべて人、人、であふれかえっている。

交番の周りにも20人くらいの人が詰め寄り、状況を確認している。

私鉄のホームはわりとまばら。でもJRはスゴい人数。。降りられない地下道を見つめている。

そんな風景を横目に見ながら行き着いたラブホに入る。1万円。最後の一部屋だった。

これがラッキー~って言うんだよ!!私はナンパオヤジ悪態をつく。心の叫びで。ww

部屋に入るなり、テレビをつけて情報確認。とても大変なことになっている。


彼女は怖い怖いとか言いながら、テレビを見ている。

そのうち、上着を脱ぎだし、身軽になったところで、ホテルにあるバスローブをその上から着ている。


「???何やってんの?」

「え?だってこのあとまた地震が来て逃げる時、服着てなかったら、恥ずかしいじゃない??」

・・・た、確かにそうかもしれないが、そこまで重装備して襲われるのを警戒しなくても・・・(笑)

そして風呂にも入らず、しばしテレビを見ている。

私はそのうち眠くなってしまい、そのまま寝てしまった。(やはり自分も服着たまま(笑))




そして・・・・起きたら朝6時だった。

連れはあのままのカッコ、服の上からバスローブを着て寝ていたので、

自分だけ風呂に入って上がってビールを飲む。そのうち連れが起きてまたテレビを見ている。

山手線外回りが動いてない、と知りガッカリしている。上野とかアッチ方面が動いてないようだった。

そのうちまた自分は眠くなってちょいと寝て、朝の11時にラブホを出た。



3/12土曜日の池袋の朝は、普通だった。駅に入るまでは、ほぼ、いつもと変わらぬ風景だったろう。

そして、駅で連れと別れ、私はまあまあ普通に運転している東上線に乗って地元の、地震

起きた時にいたチェーン店ラーメン屋で肉野菜炒め定食を食べて、無事帰ったのだった。。

-------------------------


被災地の方にはこんな軽い感じの日記で申し訳ありませんが

でも、私にとっては、大変貴重な体験でした。

東京は被害は少なかったですが、実際に東京震源地で大地震が起こった時、

今回の数百倍のパニックが起きるんだろうなって、身にしみて感じました。

落ち着いて、なんて言葉は通用しないんです。



★思ったのは、やっぱりみんな自分勝手。仕方ないことなんですけどね・・・。

あなたは、4年前の3/11、何処で何をしてて大地震を経験しましたか???

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

セレナーデ

  • メールを送信する
<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31